FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  ストラバイト

ストラバイト

かつてないほど雪が少なく、あまりに穏やか天気で気味が悪い(;'∀')

うちの前の道路はアスファルトが乾いています。

雪解け時期は足元が汚いのですが、いっそ融けるならこのままあっさり春が来てほしい。

DSC_0128.jpg

ところで、過去にも一度出たストラバイトがまたまた検出されました。

ダイヤモンドダストのような奇麗な結晶。

でも、不要な結晶(-_-;)

以前は飲み水と排泄回数を増やして解消したのですが、今回はしつこいので療養食となりました。

膀胱のエコーをかけて、石も腫瘍も見つからなかったので、今のうちに解消しちまいましょうというのが獣医さんの見解。

フードを変えるのは勇気が必要なのですが、治療ならば仕方ない。

ヒルズとロイヤルカナンの試供品を比べて、違和感が少なかったロイヤルカナンで様子を見ます。

そしてどうしても水を飲む量が少ないので、フードをふやかすお湯の量を多くし、ヤギミルクの薄っすーいのを一日一回増やしました。

騙されてもいいや、とヘルスウォーターボウルも購入しまして、どんだけ貢いでるんだ自分、って状態です(笑)。

ヤギミルクは驚くほどの飲みっぷり。

ボウル一杯を完飲。

人間の真夏のビール並みの飲みっぷりでビビリました(^^;

DSCPDC_0003_BURST20190302191958032_COVER.jpg

イボもできるし、脂肪の塊もあるし、ストラバイトは出るし、ため息が出ますが、獣医さんに、今まで大きな病気もなく、アトピー肌のコントロールも順調で、ステロイドも1回しか使用したことがない。
いざという時の切り札はまだあるし、順調な方だと言われ、シニア犬ってこんなものかと、気持ちを大らかに持たないと、心がもたないな~と改めて感じた1週間でした。

フードを病院に買いに行って待っている間、大きくて綺麗なわんこが来院。

3日前に毛糸の手袋飲んじまった・・・ってどことかで聞いた話だな、オイ(^^;

看護師さんにお話しをされて数十秒後。

診察室の扉がスタ―――ン!と開き、「おうちで山ほどフードを食べさせてからすぐ来てください。催吐処置をします。」

あああ、それもどっかで聞いた話。

ロッキーの場合、前科2犯。

1回目は即日だったので、病院で山盛りウエットフード3缶を食べさせてもらい、その後の催吐処置で無事に出た。

2回目は預け先での出来事で数日開いてしまったため、処置しても吐けず、あわや切腹まで行ったものの、手術前の絶食が効いたのか、手術当日の朝に自力で吐いてセーフ。あと1時間で病院というタイミングだった。

今回のわんこのシチュエーションは我が家の2回目に近い。

無事に出てくれたなら良いけれど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

催吐処置って、吐く薬は即効性なのだけど、吐き止めは効き目が遅くて可愛そうなんだよね・・・。

出直してきた飼い主さんに、うちもやったんです、毛糸の手袋・・・、とお話ししたら、夢のように山盛りフードを食べてきましたと苦笑い。

わんこには、頑張れよと声をかけてなでなでして帰宅しました。

我が家は早く結晶が消えますように。

スポンサーサイト



Comment
結晶出ちゃったんですね?TT
でも早い処置で何とかなりそうですね。
イボ、脂肪の塊、うちもできていますよ~^^;
イボが一つ増えるごとに、1年寿命が延びるとかなら
いいのにね~なんて話しています^^;

レトリバーは誤飲多いよね^^;
頭悪いわけじゃないのになんでだろうね~。
まあ、無事に出てくれたと思いますが
きっと懲りないんだろうな~^^;
Re: りおんさんへ
お返事が遅くなってすみません。
寒暖差アレルギーで、ぐずぐずになっておりました( ̄▽ ̄;)
積雪0だったのに、また雪が積もりまして、かんだんさに体がついて行けません。

ロッキーのストラバイトは一週間で消えました♪
でも、まだ無罪放免にはならず療養食生活です。
購入したヘルスウォーターボウルは半信半疑だったものの、以前より水を飲む回数が増えました(笑)。
マジかよ、って感じです。
手袋ワンコ、無事に出ていれば良いのですが。
ロッキーの時、吐き止めが効くまで一時間以上かかった記憶があるので、心は痛むし、床は吐瀉物で汚れるし、本人は苦しいし、色々辛いですからね。
でも、本人はまたやっちゃったりするんですよね~。

本当に!、イボの数だけ寿命が延びれば良いですね( ^ω^ )
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ