FC2ブログ
HOME   »  我が家の出来事。  »  大きな地震でしたが、無事です。

大きな地震でしたが、無事です。

201897.jpg
(先週土曜日のドッグランにて)

まずは、ロッキーをはじめ、全員無事です。

9月6日の午前3時8分。

地震だと気づいたものの、いつもの震度2か3だと思っていたら大間違いでした。

流石に跳ね起きた夜中の3時台。

大きな揺れが結構長く続き、札幌にある我が家の近辺でも震度5だったようです。

幸い、風呂場のシャンプーが倒れたりしたものの、家屋を含めて物が壊れるような被害はありませんでした。

取りあえず、テレビを付けて情報収集していた矢先、停電。

台風21号の備えで用意していた懐中電灯を頼りにラジオを付けたら、全道的に大停電だというではありませんか。

その後、夜中の3時台から職場の緊急連絡網が回り始め、自宅待機組と行く組に分かれるなど、すっかり目が覚めて朝4時を迎えました。

取りあえず、いつものように朝の散歩がてら辺りの様子を探索。

信号機全滅。

交差点では車がおそるおそる様子を伺いながら右左折を行い、いつ事故が起きてもおかしくない状況に・・・。

急いで会社の様子を見に行かないとならない人々で結構車の数も多かったので、車道を渡るコースはとりませんでした。

いつもお散歩で会う、ロッキーファンの一人であるおじさまに遭遇。

お互い安否確認よーし!!

明るくなってくると、近所のコンビニもスーパーも、携帯会社(スマホの充電待ち)も大行列でした。

熊本地震を見て、非常食を購入していたので、食べ物を求めて行列に並ぶ必要はなく、我が家は水道も止まらなかったのがラッキーでした。

でも、お住まいによっては停電と同時に水道も使えなくなってしまい、給水場所へ行く方も多かったです。

停電についても、その日の夕方に回復。

でも、まだまだ電気が通っていないところも多いので、結局会社も閉鎖。

今日も午前中だけ出て、帰ってきました。

ご近所では、恐怖で吐いていたワンコもいたのですが、うちのロッキーは全然平気で、居間の様子を見に行ったときも尻尾ブンブンでお迎えしてくれました(^ω^)


まだまだ余震も怖いですし、震源に近いところでは大きな被害が続いているようです。
早く復旧しますように。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ