スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


リラ冷えの頃の憂鬱。

  1. 2017/05/28(日) 16:07:26_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今週は冷たい雨の休日です。

パーッと晴れる爽やかな気持ちになりたいので、先週のお写真。

DSC_0469.jpg

シャンプー前にドッグランへ行ってきました^^

グリーンが鮮やかで、暑くもなく、ちょうど良い気候でした。

こういうお天気が続いてくれると、庭にお花を植えたりできるのですが、今週は断念しました(T_T)

201705ふろ

相変わらず、大変気持ち良さそうな入浴シーンです

換毛期で、抜けるに良いだけ抜けたそうです(〃艸〃)ムフッ

丁度この頃、肉球カイカイが始まり、自分で舐め壊して皮がむけていましたが、この後回復。

痛くてぴっこを引くくらい、なぜに齧るか(-_-;)

今は落ち着いているので、痒くなる花粉でも飛んでいた時期なのかもしれません。

獣医さんで痒みのみ止めるお薬が出た、と教えていただきました。

炎症を止めるわけではないので、根本治療にはならないですが、痒みで皮膚を掻き壊して二次感染を招く事態は抑えられそうです。

これが結構高額らしいのですが、一考の余地はありそうです。

DSC_0471.jpg

(痛痒くて、お手てをかばっていますね。)

さらに遡ること、今から2週間前。

フィラリア検査時に血液の詳細検査を行っていただき、肝臓数値が上がっていました。

どうも春は数値が良くありません。

混合ワクチン、狂犬病ワクチンと体に負担がかかる予防接種が続くせいなのかも・・・。

高齢なので、今後、この辺りのことも相談していく必要がありそうです。

で、体重増加もあり、現在ダイエット中(;'∀')

この受診時、ダイエットとカイカイ対処について、獣医さんからとある有名メーカーの療養食フードをお試しでいただきました。

ロッキーも仔犬の頃食べていたメーカーで(ブリーダーで使用していたので)、実は、穀類の割合が多いのと皮膚が改善しないという2点が理由で止めていたメーカーです。

アレルギーに配慮した新商品が出て、良いものだから、と出してくれました。

が、やっぱり穀類の割合多し。

原材料のトップに穀類が来るものは選ばないようにしていたのですが・・・。

合わなかったらすぐにやめるように、という一言はもちろんありまして、一食のみ半分をお試しした結果、翌日に2~3箇所の湿疹が出ているのを確認。

速攻止めました(-_-;)

続けていたら、またあの赤い湿疹と全身5円ハゲで苦しむことになっていたかも・・・。

ちなみに、ロッキーは食物アレルギーではありません。

豆腐も、たまのビスケットやトーストのみみも平気です。

ですから、食べると湿疹が出るというのは、もう品質の問題なんじゃーねーか?と、猜疑心一杯になってしまうのです。

買えば結構なお値段のものでしたが、あれで本当にアレルギーは改善するのかしら。

フードに関しては、獣医さんの言う通り、とはいかないのですねぇ。

そんなわけで、ダイエットは、今食べているグレインフリーのフードで量を調整することに決定。

受診の時から2週間が経過し、現在、少しほっそりしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ほっそりしたら動きが活発になって、益々お元気です^^















スポンサーサイト


<<何もない日万歳♪ | BLOG TOP | 6月にも連休カモーン!>>

comment

  1. 2017/06/01(木) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. わんび
  4. [ 編集 ]
うちのかーちゃんエビを食べて
チョ~かいかいになって夜間救急病院二度も行ったの。
こりゃ甲殻アレルギーか!
と、何年もエビを食べなかったんだけど、
数年後に気が付いたらしい。
カニは平気だからそのとき食べたエビの品質だって~

  1. 2017/06/01(木) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. りおん♪
  4. [ 編集 ]
こちらはもう、夏めいてきましたが
そちらはすがすがしい春なのかしら?
梅雨がないのが、うらやましいです。
こちらはそろそろ突入しそう~💦

ロッキーちゃん、温泉に浸かっているかのような
極楽顔❤
ほんと、気持ちよさそう~♪

お手々、そんなになるまでなめてしまうなんて。
かゆみだけを止めるお薬、効くのでしょうか?
わたしも欲しいなあ~!!(アトピーなので)

うちも、混合ワクチンと、狂犬病予防ワクチンが
近いのですが、昨年、ワクチン接種のあと
だるそうな感じで体調不良になってしまい
それ以降のワクチン接種は必ず、中和剤を注射してから
していただくようにしました。
間は1ヶ月以上開けるようにしています。
来年からは、混合ワクチンの種類も、減らしてもらおうと
思っています。
ワクチン接種、きついですからね~・・・

例のフード、竜之介にも合ったみたいです~^^
以前のフードとカロリーがほぼ同じだったので
量も減らさずに済んだし、うん●の状態もいいし
おなかにガスが溜まりにくくなったし、いいことづくめです^^
ただ、規定量あげているのに、体重が少し減りました。
不思議ですよねえ~・・・???

ロッキーちゃん、今日のお写真は
ダイエット後のものですか~?^^

Re: りおんさんへ

  1. 2017/06/04(日) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^
こちらとっても寒くて、昨日と今日は暖房を入れています(;'∀')
リラ冷えというより、秋めいた寒さです。
雨も降っているので、本当に寒いです。
寒暖差アレルギーがムズムズしてきています。

ワクチンに中和剤があるのですね。
次回、聞いてみます。
混合ワクチンはうちはずっと6種なんです。
狂犬病ワクチンは、去年は肝臓の数値が高かったのでお休みしたのですが、最近の数値が良かったので今年は接種。
その後のフィラリア検査の採決で数値アップ。
キツイんですね、やっぱり。
竜之介君の注射の後の記事を読んでいたので、注射のせいもあるのかな~なんて思っていました。

ドッグフードでダイエットできたのですね^^
もう、それはまさに、グルテンフリーダイエットじゃないですか!
私の上司が挑戦して、1週間で挫折して、その後浴びるように小麦粉食品を食べていましたが(^^;
(ダイエット中、目の前で練乳入りふかふかパンのランチしてやりました。良い思い出です、うふふふ♪)
わんこはもとが肉食ですものね。
ロッキーも元のフードに戻したら、すぐに湿疹が消えました。
おハゲにならずみ済みました。

あ、写真より今の方がもう少しほっそりしています♪
果物の量を少なくしたので、おやつ制限ダイエットです。
身軽になって、元気に歩いておりますヨ♪

Re: わんびさんへ

  1. 2017/06/04(日) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
うちのかーちゃんも、スーパーの蒸し牡蠣の試食であたったことがあるんですよ。
ちゃんと火が通っていなかったらしく、夜になって蕁麻疹が出て夜間救急で診てもらいました。
牡蠣は一回あたるとヤバいというので、以来、食することができません。
試食を断った私は無事だったんです。
運命の分かれ道~?
好きなのに食べられないって酷ですよね。
今でもエビは食べていないのですか?
甲殻類アレルギーも怖いから気を付けてくださいね~。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


