ロッキー、8歳にしてグレる。

  1. 2017/04/16(日) 16:37:41_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
随分長い間、ブログを放置していました(;・∀・)

関節をいためていたロッキーは、その後、病院の治療のかいあって回復♪

今年のワクチンも済ませ、副作用もなく元気に過ごしています

201704シャンプー

関節をいためたり、ワクチンがあったりで、久しぶりのおシャンプー♪

2017シャンプー2

いつもバンダナでキメてくれます

平和な日々が戻ってやれやれという3月末。

ぴょんこの会社で突然のインフルエンザ大流行。

私も10年ぶりくらいで流行の波に乗っちまいました(;・∀・)

検査で陽性反応が出て、会社にお休みの電話を入れた時点で私が9人目。

「これでベストスナイン決定だ!」と上司に言われたものの、その後バッタバッタと12名まで感染が広がり、完全にパンデミック。

最初の感染者が、その後、生物兵器の烙印を押されたのは言うまでもありません。

会社もパニックでしたが、家からも、もっと言えば部屋からも出ない隔離生活を続けること3日目。

ロッキーに異変が。

私の寝室は2階で、ロッキーは上がって来ません。

家にいるのに1階に来ない、散歩も行かない、たまに部屋を出てもそそくさと自室に戻る。

階段下で私を健気に待ち続けたロッキーは・・・、ロッキーは!!

3日目にしてグレてしまいました(;'∀')

どうなったかと言いますと・・・。

あっち向いてホイ!状態で、顔を背けて目を合わせてくれなくなりました(-_-;)

移動中も私から顔を背けて、あからさまに無視。

代打でお散歩に連れて行ってくれていた母の話では、お散歩中もすっかり元気がなく、トボトボ・・・トボ・・・と、ものすごーくスローに歩いていたそうです。

「もうすぐ、ねーちゃん回復するから頑張るんだよ。」と、残り数日、ロッキーを励まして歩いたそうな・・・。

隔離期間を過ぎて朝のお散歩に出ましたら、途端に元気者に戻りました♪


20170416 -2

んもう、私がロッキーを見放す訳がないのにね~。

今じゃ、すっかり春風を満喫中~^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


結構、デリケートなんです。






スポンサーサイト


<<お久しぶりのドッグラン。 | BLOG TOP | シニアの扉。>>

comment

  1. 2017/04/17(月) 11:27:29 |
  2. URL |
  3. わんびか~ちゃん
  4. [ 編集 ]
パンデミックしてたんですね!
して、ロッキーグレてたんですね!
どちらも治って良かった~!

  1. 2017/04/18(火) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. りおん♪
  4. [ 編集 ]
インフル、大変でしたね~^^;
生物兵器の方には、来年は必ず
予防接種を受けていただかないとね~^^;

ロッキーちゃん、ピコ太郎治ってよかったですね!!
今年は、皮膚の状態はどうですか?

うちは昨年ぐらいから、膿皮症が時々出るようになって
免疫力が落ちているのかなあと思ったりしています。
2週間ごとのシャンプーが、雨で長引いたりすると
出て来たり、雨で毛が濡れて蒸れたりすると出て来たり
先日のワクチン接種のあとは、ぷつっとできたものが
いきなり広がったので、かなり焦りました!!

腸内環境を整えるといいのかな~と思い
グレインフリーのフードに切り替える決心をしました!
太りやすいのね~???情報をありがとうございます!
対策として、何かされていらっしゃいますか?
また、どちらのフードをお使いですか?
差支えなければ、教えてください^^

あとシャンプーも変えてみようかな~と思っています。
とりあえず1回は薬用のものを使って、常用シャンプーを
替えようかな~と。
ロッキーちゃんは、何を使っていますか?

なんだか8歳になったら、急に老け込んでしまったみたいで
あれこれあわてています~^^;

Re: わんびか~ちゃんさんへ

  1. 2017/04/18(火) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
そうなんです、結構な人数で、「あと何人で会社閉鎖でしょうかね~。」なんて(;'∀')
年度変わりのまっただ中で、えらいことでした。
ロッキーが積み木を崩したので、今度寝込む時は、1階でロッキーが立ち入れる場所にしようと思いました。
でも、それだと隔離にならないんですよね~。
2階への階段も柵を置いているわけではないのですが、上がったらダメ、または、階段嫌い、と思っているのかもしれません。

Re: りおんさんへ

  1. 2017/04/18(火) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
今回のインフルエンザ騒動は、ワクチン接種済みでも結構な人数が発症してしまったんです。
私もそうなのですが、接種しなかった方よりは軽く済んだみたいです(;^ω^)

ロッキーも8歳を過ぎてから老化現象が顕著になってきました。
疲労回復が遅くなり、関節も痛めやすくなりました。
寝る時間も多くなっていますよ^^
長くはない犬生、なるべく快適に過ごさせてあげたいですよね、悩みます~。

ロッキーのご飯は今、ペットカインドの「トライプドライ」です。
全年齢対象で、ラム、バイソン、ビーフ、サーモンがあり、我が家はラムです。
トライプが腸内環境を整えるらしく、ほとんどお腹を壊さなくなったと思います。
生のトライプはそれはそれは臭いそうですよ~(笑)。
グレインフリーなので、うんちはの量は少なくなりました。色・ツヤ・固さはナイスです^^
かさ増しする穀類が入っていない分、カロリーが高めなので、様子を見ながら適量を調整しています。
袋に書いてある量だと多すぎなんです(^^;
高齢になり、代謝が落ちているせいもあって体重が増えやすいのかもしれません。
関節のことがあるので、粉末コラーゲン(コンドロイチン入り)ともともと獣医さんで買っている皮膚用サプリメント(オメガダーム)をトッピングしています。
カイカイは季節性なので、ある程度は仕方ないのですが、シャンプーの炭酸泉浴があっているようで、一時のひどい時期よりはコントロールできていると感じています。

どんどん散財。
でも良いの♪
ロッキーに関しては、セレブよろしく札びらを切っています~~~(・∀・)

  1. 2017/04/19(水) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. りおん♪
  4. [ 編集 ]
ぴょんこさん、お返事ありがとうございます~!!
フード、やっぱりラムがいいのかなあ~・・・
うちは、小さいころにアレルギーを心配して
ラムベースのペレットにしたら、あまり喜ばなかったので
以来ラムは避けていたのですが
今だったら食べるんじゃないかな~と思いつつも
今回は無難にチキンベースのにしてみました^^;
サンプルがあまりないんですよね。
あっても100gとかで、1食分にもならない^^;
大型犬で、グレインフリーは散財しますよね~。

フードの量を減らすことになると思うけれど
満腹感は、なにかで補っていますか?

サプリか~・・・今まで考えたことなかったけど
うちも考えてみようかな。
皮膚はほんとに弱くなっちゃって。
うん、お勉強してみよう!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/04/27(木) 09:04:50 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさんへ

  1. 2017/04/27(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^

それ、わかります。
やたらヒットするんですよね。
内容は良さそうだったのですが、粒の大きさで選択肢に残りませんでした。
我が家の場合、前のフードのメーカーで大幅なリニューアルがあって、ロッキーが食べていた商品が廃盤になってしまったものですから、待ったなしで変える必要に迫られたんです(;^ω^)
ものすごく調べて、悩みました。
皮膚とか血液検査の結果が悪くなったらどうしよう・・・とか。
今のフードは、たまたロッキーのシャンプー屋さんで陳列していて、訪れるわんこというわんこが、フンスカフンスカ匂いを嗅いでいくというお話を聞いたので、お試しサイズを買ったのが始まりです。
ロッキーもフンスカしていましたヨ。
ずっと陳列しているわけではなかったので、その後はネット購入です。
ネットでもサイトによっては欠品する期間が生じるお店もあったので、電話で定期購入可能かどうか確認しました(;'∀')
他にナウフレッシュのお試しサイズも買ってみて、そちらも良かったのですが、その頃には今のフードを喜んで食べていたので、結局お散歩時のおやつとして消費しました。

探している最中は、情報が多すぎて、悩みに悩んで、すごく疲れた記憶があります(^^;
中には1キロ6,000円を超えるものもあったりして、ヒェ~~~ってなってました。
結局、直に見たことのある商品だったのが決め手になりました。
今のところ、血液検査も尿・便の検査も正常です。
今年のフィラリア血液検査も無難な結果が出るように祈っているところです。

これから、もっと、シニア情報が欲しくなるんでしょうね~。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR