
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


血液検査の結果。

  1. 2016/06/11(土) 22:48:19_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
平成28年5月14日、フィラリア予防薬処方前の血液検査で、肝臓数値がぐぐっと上がっていたロッキー。

GPT:212(正常値は17~78U/l)

GOT:56(正常値は17~44U/l)

特にGPTはしばらく200を超えたことが無かったので、獣医さんも「んん?」って感じでした。

ロッキーは肝臓が小さいので、肝臓に負担がかかるとテキメンに数値に現れます。

肝臓に負担がかかるので、抗生物質も滅多に使いません。(去年、しかたなく処方された後、やっぱり数値が高い状態が続きました。)

肝機能回復のため、獣医さんからお散歩を控えめにして体を休めるよう言われて1ヶ月。

この度の肝臓数値、GPT72、GOT40。

正常に戻りました

DSC_0291.jpg

レッドクローバー大好きなミツバチ・ロッキー君

もうひとつ、ALB(アルブミン)という肝臓で作られるタンパク質の数値もありまして、こちらも2.9だったのが3.2に上がり、良い結果とのことでした。(正常値は2.6~4.0g/dl)

ALBは敏感に反応する数値なので、獣医さんではこの数値にも注意しているそうです。

尿検査もばっちり、PHも正常値、ストルバイトも出ていません^^

DSC_0295.jpg

前回、お腹をちょこっと壊していたのが影響していたのかもしれません・・・。

DSC_0299.jpg

血液検査はその日の体調にも影響されるので、1~2回の検査で即断出来ないところが要注意。

ロッキーの場合、同じ病院で1~3ヶ月、長くて6ヶ月のスパンで定期的に検査を受けているのと、炎症反応も出ていないので、今までの経過から見てガン等の大きな病気の心配はないでしょう、とのことでした。

これから夏

わんこには暑さ厳しい季節が到来します。
(北海道の夏本番はこれからさ~。)

今年で8歳になるので、決して若者ではありません。

無理をしないで、ロッキー・ペースを守って気持ちよく過ごせるよう、気を付けていこうと思います。



本日、何やら怪しい音が聞こえると思っていたら、頭上を飛行船が飛んでいました。

実物はもっと大きく見えたのですが、カメラを通すとなぜ小さくなるのでしょう~~~?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


<<ドッグフードの注文方法を変えた。 | BLOG TOP | ゾンビ再び。>>

comment

  1. 2016/06/12(日) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. りおん♪
  4. [ 編集 ]
ロッキーちゃん、悩ましいところですね~・・・
でも、ぴょんこさんがついていてくださるから
だいじょうぶよね!!

北海道はこれから夏なんですね!
こちらは今、梅雨の真っただ中です~。゚(゚´Д`゚)゚。

前回のゾンビの記事にコメントしようとしたのだけれど
なぜか入らなくて、あきらめちゃいました~。
ゾンビの仕業かしら~?

  1. 2016/06/13(月) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. あやっち
  4. [ 編集 ]
おお! 元気そうで良かったです^^

人も犬もトシを重ねるといろいろアリですね。 さくら姉さんも
血液検査で2つほど注意がありました。
さくらの場合 老化も考慮しなければいけない重要事項
なので・・・・・
ロッキー少年には頼れるぴょんこ姉さんがついてるんだから
大丈夫だね^^
元気に遊べて 良質な爆睡できて 美味しいものが沢山
食べられる幸せ時間が永く永く続くよう配慮してあげようね。

飛行船! 久しぶりに見たよ!!!
栃木はバルーンが多く飛んでます。あとカラスとか・笑。


Re: りおんさんへ

  1. 2016/06/13(月) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
肝臓が小さめなのは生まれつきですからねえ、上手にお付き合いしていくしかありません(^^;
前々回の結果がとても良かったので、6ヶ月の間が空いてからの血液検査でどどーんと数値が上がっておりました。
が、この日は散々ランで遊び、もっさり草を食って次の日お腹がゆるくなっていたので、消化能力を超える草を食ったせいではないかとも思うわけです。
人間もそうですが、検査のある時は運動控えめにするべきですね、反省です。
シニアになり、あまり丈夫な体でもないようなので、ゆるめの生活が丁度良くなってきたのかもしれません。

ゾンビ記事、コメントができなかったのですか・・・。
・・・。
きゃーーー、ゾンビの仕業ヨ~~~(;゚Д゚)

Re: あやっちさんへ

  1. 2016/06/13(月) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
はい、病院で検査を続けているものの、基本的に元気であります(^ω^)
食欲も旺盛で100グラム太っちゃいました・・・あうあう。
シニアになると、やっぱり色々出てきますね。
定期的に検査をするのは良い反面、注射針を刺す機会が多いのは可愛そうです。
命かけてロッキーを守ると犬の神様に誓っているので、出来ることはやります。

飛行船、乗ってみたいな~。
カラスはこちらも大騒ぎ。
巣作りの季節は超怖いです。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


