FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  血液検査の結果。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査の結果。

平成28年5月14日、フィラリア予防薬処方前の血液検査で、肝臓数値がぐぐっと上がっていたロッキー。

GPT:212(正常値は17~78U/l)

GOT:56(正常値は17~44U/l)

特にGPTはしばらく200を超えたことが無かったので、獣医さんも「んん?」って感じでした。

ロッキーは肝臓が小さいので、肝臓に負担がかかるとテキメンに数値に現れます。

肝臓に負担がかかるので、抗生物質も滅多に使いません。(去年、しかたなく処方された後、やっぱり数値が高い状態が続きました。)

肝機能回復のため、獣医さんからお散歩を控えめにして体を休めるよう言われて1ヶ月。

この度の肝臓数値、GPT72、GOT40。

正常に戻りました

DSC_0291.jpg

レッドクローバー大好きなミツバチ・ロッキー君

もうひとつ、ALB(アルブミン)という肝臓で作られるタンパク質の数値もありまして、こちらも2.9だったのが3.2に上がり、良い結果とのことでした。(正常値は2.6~4.0g/dl)

ALBは敏感に反応する数値なので、獣医さんではこの数値にも注意しているそうです。

尿検査もばっちり、PHも正常値、ストルバイトも出ていません^^

DSC_0295.jpg

前回、お腹をちょこっと壊していたのが影響していたのかもしれません・・・。

DSC_0299.jpg

血液検査はその日の体調にも影響されるので、1~2回の検査で即断出来ないところが要注意。

ロッキーの場合、同じ病院で1~3ヶ月、長くて6ヶ月のスパンで定期的に検査を受けているのと、炎症反応も出ていないので、今までの経過から見てガン等の大きな病気の心配はないでしょう、とのことでした。

これから夏

わんこには暑さ厳しい季節が到来します。
(北海道の夏本番はこれからさ~。)

今年で8歳になるので、決して若者ではありません。

無理をしないで、ロッキー・ペースを守って気持ちよく過ごせるよう、気を付けていこうと思います。



本日、何やら怪しい音が聞こえると思っていたら、頭上を飛行船が飛んでいました。

実物はもっと大きく見えたのですが、カメラを通すとなぜ小さくなるのでしょう~~~?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
ロッキーちゃん、悩ましいところですね~・・・
でも、ぴょんこさんがついていてくださるから
だいじょうぶよね!!

北海道はこれから夏なんですね!
こちらは今、梅雨の真っただ中です~。゚(゚´Д`゚)゚。

前回のゾンビの記事にコメントしようとしたのだけれど
なぜか入らなくて、あきらめちゃいました~。
ゾンビの仕業かしら~?
おお! 元気そうで良かったです^^

人も犬もトシを重ねるといろいろアリですね。 さくら姉さんも
血液検査で2つほど注意がありました。
さくらの場合 老化も考慮しなければいけない重要事項
なので・・・・・
ロッキー少年には頼れるぴょんこ姉さんがついてるんだから
大丈夫だね^^
元気に遊べて 良質な爆睡できて 美味しいものが沢山
食べられる幸せ時間が永く永く続くよう配慮してあげようね。

飛行船! 久しぶりに見たよ!!!
栃木はバルーンが多く飛んでます。あとカラスとか・笑。


Re: りおんさんへ
肝臓が小さめなのは生まれつきですからねえ、上手にお付き合いしていくしかありません(^^;
前々回の結果がとても良かったので、6ヶ月の間が空いてからの血液検査でどどーんと数値が上がっておりました。
が、この日は散々ランで遊び、もっさり草を食って次の日お腹がゆるくなっていたので、消化能力を超える草を食ったせいではないかとも思うわけです。
人間もそうですが、検査のある時は運動控えめにするべきですね、反省です。
シニアになり、あまり丈夫な体でもないようなので、ゆるめの生活が丁度良くなってきたのかもしれません。

ゾンビ記事、コメントができなかったのですか・・・。
・・・。
きゃーーー、ゾンビの仕業ヨ~~~(;゚Д゚)
Re: あやっちさんへ
はい、病院で検査を続けているものの、基本的に元気であります(^ω^)
食欲も旺盛で100グラム太っちゃいました・・・あうあう。
シニアになると、やっぱり色々出てきますね。
定期的に検査をするのは良い反面、注射針を刺す機会が多いのは可愛そうです。
命かけてロッキーを守ると犬の神様に誓っているので、出来ることはやります。

飛行船、乗ってみたいな~。
カラスはこちらも大騒ぎ。
巣作りの季節は超怖いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。