FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  お散歩を控えめに、ですと。

お散歩を控えめに、ですと。

ただ今、八重桜の開花時期を迎えています^^

DSC_0269.jpg


八重桜を見ると、桜餅を思い出します。

何だか、うまそう~

DSC_0276.jpg

この日は、午後から獣医さんへ言ってフィラリア予防薬をいただいてきました。

フィラリアの予防は、ノーベル賞生理学・医学賞の北里大学特別栄誉教授大村智博士のお蔭なんですよね。

意外なところでロッキーも恩恵にあずかっていたんですねえ

フィラリア検査は問題ありませんでしたが、一緒にしていただいた一般検査で肝臓の数値が上がっていました。

1月は全て正常で、血液検査は半年後で良いよと言われて喜んでいたんですけどね、残念。

体重も600グラム増量で、太ると数値も上がる傾向にあるかもなあ・・・。

週始めにうんPがゆるかったので、何か変なものでも食ったのかも、とかなんとか色々考えちゃいますが、来月また検査です。

それで数値が高かったら、今飲んでいるニチファーゲンにウルサミックが追加される予定です。

エコー検査も検討です。

獣医さんからお散歩の状況を聞かれまして、だいたい朝と晩に各30~40分、昼は10分程度とお答えしましたら、半分程度にして体を休めるよう言われました。

運動量が多いと、肝臓より筋肉に血流が行ってしまうので、人間の肝臓病と同じように、軽めの運動にして様子を見るよう指示がありました。

もともと小さめの肝臓ですから、年齢を重ねるにしたがって労わってあげないといけないのですね。

ボール遊び大好きなんだけど、少しおあずけです(;'∀')

DSC_0274.jpg


今ものんびりお散歩が多いのですが、これから暑くなってくる時期なので、スローペースで負担をかけないように気を付けます。

DSC_0267.jpg

おうちの中で一番大好きな場所。

キッチン

食べ過ぎも気を付けようね~。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ