FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  ホワイトアウトで遭難しかかった出来事。

ホワイトアウトで遭難しかかった出来事。

ここ1週間ほどはまとまった雪が降らず、除雪いらずで助かっています。

しかし、いったん雨が降り、翌日に-7度まで下がって、あたりはスケートリンクのようになってしまいました(;'∀')

お散歩は毎日スリリングで楽しいアクティビティ怖いです

ところで、2週間ほど前の土曜日に札幌は猛吹雪になりまして、わたくし遭難するかと思いました。

用事があって歩いて20分くらいの駅へ行ったのですが、いつもならマイカーで行くところ、吹雪模様だったのでタクシーで出かけました。

が。

用事をたしている1時間くらいの間に吹雪はさらにひどくなり、完全にホワイトアウト。

タクシー乗り場に行列はできていてもタクシーはいないし、バスも来ない。

時刻は17時30分。(一番ひどかったらしい・・・。)

待ってもどうにもならんと、歩いて帰ることを決意。

雪のないシーズンなら、大人の足で20分くらいの道のりですが、強烈な猛吹雪。

前も横も良く見えず、「メガネの内側に着氷するってどういうことよ!?」と逆上しながら、黙々と歩き続けたのでした。

ちょっと油断すると膝上まである吹き溜まりに足を取られて、車道にはみ出てしまいそうな状況。

途中すれ違う人も数人いて、みなさん雪で全身真っ白(;゚Д゚)

多分、自分も真っ白。

途中の大きな病院とか、スーパーマーケットの明かりで随分助かりました。

一番明るかったのがパチンコ屋さん。

パチンコはしないけど、この時は感謝しましたね~。

小路に入ろうとすると、爆風で前に進めず、おうちに近づけな~い

雪で立ち往生する車多数を横目で眺めつつ、車を置いてきたことは正解!と自分をなぐさめながらも、「八甲田の高倉健様になってしまう・・・。」とちょっと命の危険を実感。

天気予報、警報出してなかったじゃんか~(;´Д`)

おうちに着いたころには、フードを被っていたにも関わらず、前髪もメガネも凍り付いておりました。

こんな住宅街で遭難しかかったのは、生まれてはじめてでした。

ロッキーとの散歩ルックなら完全装備でもうちょっと楽だったかも・・・。

後日、同じような時刻に車を運転していた同僚に聞いたところ、前の車のテールランプも見えなかったから、とっても怖かったそうです。

札幌駅がうすらぼんやりとしたシルエットにしか見えなくて、ハンドルにかじりついて運転したとのこと。

近年まれに見る猛吹雪でした。

翌日は除雪に2時間かかり、全身お肉痛になったのでした



こちら、その後のドッグラン。

もっふもふで、最高の雪加減でした

DSC_000038_20150124201743296 - コピー

ちなみに、自宅近辺の道路わきの雪山は高さ2メートル以上になっていて、巨大迷路の中を歩いている気分になります。

怖いことも多いけど、雪山はサイコ-なのよね♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

会社の20歳台の若者に、「八甲田って知ってる?」って聞いたら、「知らない。」と言われました(-_-;)

私より年上の方々は、小学校から推奨されて映画を観たって、言っていました。

世代の差でしょうかね~。

名作ですよね。

あ、母は元気です♪
スポンサーサイト
Comment
そうそう すごかった土曜日ね。
まだ普通の吹雪の時にももじろうを予約していたトリミングに連れて行って
まさしく 5時台にむかえにいったわぁ。
命がけでももを迎えに行きましたよ。
風が強すぎて我が家の前は雪が飛ばされてご近所の中でも積雪が少なかったんだよ~ぉ。
我が家の飛んでった雪はどなたかが除雪したんだろうね(笑)
私はわんぱの雪の季節が大好き。うんPを取りに行くのが面倒でも。
そうそう、この日のお昼頃わんぱに行ってました
で、帰り道高速道路で何にも見えなくなって必死で運転しました。 
その直後、高速が止まったんだわ・・・

今やっと降ってきた・・・ってか吹雪いて来た(笑)
5cmじゃ終わらんね
5cmは・・・ムリだね・・・
ももじろう母さん、こんばんわ♪
命がけのお迎えだったんですね~f(^_^;
可愛いわが子のためなら、火の中水の中。
でも、できれば手加減してほしい冬の北海道(-_-;)
今夜も強風です。
みけハルままさん、こんばんわ♪
ままの魔力、偉大すぎましたf(^_^;
5センチ以上降っちまいました…。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ