
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


たまには本のこと:ホテルジューシー

  1. 2014/07/06(日) 00:08:17_
  2. 本・映画のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大変良いお天気です^^

それなのに、1週間ほど鼻水に悩まされていました。

かんでもかんでも枯れない鼻水

脳みそがそのまま漏れているんじゃないかという有様でした。

風邪にしては長いな~と思っていたら、アレルギーでした(-_-;)

お薬もらって随分良くなりましたが、冬に出ていた温度差アレルギーが夏にも出たようです。

ちょっと肌寒い日があったので、そのせいかもしれません。

温度差アレルギーは内科の血液検査でわかります。

抗生物質は出ないので、お腹も壊さない。

数年前までかかっていた別の病院では、風邪ということで抗生物質が出ていたのですが、腸内の善玉菌も殺してしまうせいか、必ずお腹を壊して、何で具合が悪くなっているのか分からない状態でした。

熱がない、喉が痛くない、でも咳やくしゃみ、鼻水がすごーい!という場合には、一度アレルギーを疑ってみると早い対処が得られるかもしれません。


さて。

本日は法事があったので、ロッキーはドッグ・ランのホテルにお泊まりです。

飼い主を振り返ることなくコートへダッシュしていったので、楽しんでいることでしょう。(もう寝てるか)

ロッキーのいぬ間に、お気に入り本の紹介。

ホテルジューシー (角川文庫)ホテルジューシー (角川文庫)
(2010/09/25)
坂木 司

商品詳細を見る


この作家の本を読むのは、「和菓子のアン」が初めてでした。

ホテルジューシーは、女子大生が夏休みに沖縄で観光ホテルのバイトをするお話です。

沖縄・・・。

行ったことないけど、行ってみたい所の一つです。

南国は、バリ、タイ、ベトナム、ビンタン島に行ったことがありますが(20歳代のピッチピチの頃ね)、タイの夜は東南アジア独特の空気だったことが印象に残っています。

いきなりスコールが来たり、道端の露店でドリアンが山積みで売ってたり、肌にまとわりつくぬっつぁりした熱帯の空気。

スーパーマーケットに充満するパクチー(香草)の匂い。

今でも強烈に覚えているのは有名観光スポットではなく、匂いや肌で感じる湿度と温度、耳に入って来る現地の言葉のザワザワ。

ホテルジューシーも、そんな感覚を味わえる、夏におススメの一冊です^^

以前より大人になった今なら、パック旅行ではない楽しみ方が出来るかもしれないな~、と思うこの頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

草津とか本場の温泉地にも行ってみたいです♪

そんで、少し養生したい(笑)。


<<ハグハグしたい♪ | BLOG TOP | お隣さんが気になる・・・。>>

comment

  1. 2014/07/06(日) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. ラルフの飼い主
  4. [ 編集 ]
南国良いですねー
バリとかバンコク、行ってみタイです(←国名のタイとかけてみたんですよええ、年齢的にこういうの言いタイんですよね、オヤジギャグですね)
パクチー大好きなので山盛りで、辛いの食べまくりタイです。
でも、高温高湿度に耐えられるかどうかが不安です・・・

Re: ラルフの飼い主さんへ

  1. 2014/07/10(木) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ
  4. [ 編集 ]
うを~、パクチー大好きですか(^^;
私、どちらかというと苦手の部類なんです。
少し入っている程度ならいいんですけどね、タイではパクチーてんこ盛りで・・・。
すれ違った大阪のおっちゃんツアーの、見ず知らずの日本人に、「あんな、ねーちゃん達。パクチー平気か?わし、あれが苦手でたまらんわ~。」と話しかけられました。
余程、辛かったのかもしれない。
酸っぱ辛い&ココナッツ&パクチーってのが、タイ料理独特のかほりを演出するのかもしれません。

高温低湿度の洗濯天国はハワイですぜ。
バスタオルが1時間で板のように乾きます(^ω^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


