FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  うるかしフード。

うるかしフード。

うるける=ふやける。
うるける、って使いますか?
我が家は普通に使いますが、方言なんですよね^^
ロッキーの尿にストルバイトが出て、水分補給量が気になったため、フードをあらかじめお湯でふやかしてから出すようにしました。
熱湯だと栄養分が壊れそうなので、50度くらいのお湯でふやかしています。
(良いのかね、これで。)
ランとペットホテルで利用するわんぱーくでは、ドライフードとお水を混ぜて出すので、慣れていてくれたのが幸いしたようです。
そのまま食すより3倍くらい体積が増えるので、ロッキーにもお得感があるようです
おちっこについては、寝る前の散歩を1回追加しました。
これで、一日4回の外出になります。
室内では余程のことがないと排尿してくれないし、仕切られたお庭もないので、これは仕方ないですね。
と言っても、夜9時には寝る良い子なので、9時頃出て15分程度で帰ってきます。
うるかしフードで潤ったのか、うんPもつやつやになりました(^^;
そして、PHスティックで尿のPHを計ってみました
一日のうちで凄く変動していることに驚きました。
朝はPH6.4〜6.8程度、夜は最高でPH8程度の時もありましたが、今夜はPH7.0くらい。
夜はアルカリに傾き、朝は弱酸性のようです。
今日のお昼はPH6.6くらいだと思います。(16段階の色で判定するので、概ねの捉えになります。)
かなり変動があるので、一喜一憂出来ませんが、来月の獣医さん受診時にお話しします。
獣医さんのお話では、肝機能が弱っているとストルバイトも出やすい傾向にあるようだ、とお話を受けています。
ロッキーは肝臓が少し小さいので、解毒力も弱いのでしょう。
そうすると、全身に影響が出ても不思議ではありません。
持って生まれた内臓なので、うまく付き合っていくよう気を付けたいと思います。

こちら、積雪中です
でも、夜に雨が降りました(-_-;)
この季節になると、いっそ雪で固まってくれたほうが過ごしやすいです〜。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
うん。
多分、我が家も濁点ついてます(爆)
青信号、黄色信号、あが信号。
海産物では、イガ、タゴ。
ふとした拍子に出るんですよね~♪

おうちでしっこしてくれると、キラキラ光るかどうか目視出来るんですよね。
PHだって、おしっこシートで分かるのがあるくらい。
ロッキーは雪を食いすぎた時にするくらいで、滅多にしてくれません(-_-;)

次回の診察までにおちっこも肝臓も改善してくれていることを願っています^^
Unknown
蓮太郎ママさん、こんばんわ♪
うるかしますよね~。
米も豆も、切り干し大根もうるかしますね~^^
ロッキー愛され病(笑)。
良いの、もう。
愛し尽くすのよん( ̄▽ ̄)
Unknown
みけハルままさん、こんばんわ^^
帰ってきたぜ、北海道!
出張で、うるけるを使う機会はないけど、日常じゃかなりの頻度です。
子供のころは今より手袋の質も悪かったから、雪遊びの後は、いつも手がうるけていました^^

みけハルも、ストルバイト出ちゃったんだものね。
冬って増えるみたいだし、飲んで出して、流してしまいたいですね。
明日、ロッキー応じを迎えに行きます。
もふもふ禁断症状、限界です(笑)。
Unknown
わははは 「うるかす」ですか^^
青森は「うるがす」と訛りますでがす。


我が家も2犬とも危険地帯にいるので水分量に気をつけてます。
最近はフードと一緒に「ヨーグルト水」を飲ませてます。 水にプレーンのヨーグルトを溶かして飲ませるという超簡単法^^
気に入ったのかビチャビチャと飲んでます。
あとは・・・・お家トイレなのでキラキラの結晶が混じってないか毎日 おしゃがみして確認(笑)

いろいろ心配だけど ぴょんこ姉様の深い愛情できっと改善されると思います!!
お大事にしてくださいね!! 

Unknown
お米、うるかして~って使うね!
ぴょんこさん、いろいろ努力してるのがすごいです。
ロッキー「愛され病」発症!
蓮太郎も、家ではしないので寝る前にしっこ散歩します。
うるかしフード、寝る前しっこで頑張って!きっと改善してるよ!!
Unknown
うるかす・・・方言だったのか・・。
お風呂に浸かりすぎて、てがうるけた!
あずきうるかしといて!

日常に飛び交う【うるかす】(笑)。
広めよー!!!

ところで我が家の2こぎも出ました結晶・・・。
2週間後再検査。
ろっき、一緒にがんばっぺ!!!

うるかしフード、実践中~!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ