FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  ストルバイトが出た。

ストルバイトが出た。

何だもの〜!?
獣医さんで、ぴょんこ心の絶叫。
前回の検査から3ヶ月程経ち、久しぶりの血液検査でした。
滅法元気だし、肝臓のお薬がなくなると良いな〜と思っていました。
ところが、肝臓GPTが再び163に上昇。
これだけでも落ち込んだというのに、尿検査も初めて引っかかってしまいました(-_-;)
ストルバイトって良く聞くし、珍しくないけれど、顕微鏡のモニターに映る結晶を見ると落ち込みますね。
実は、最近お水を飲む量が少ないな・・・とは思っていました。
今より若かりし頃は、お散歩から帰るとガッフガッフ飲んていたのが、あまり飲まないんですね。
ごはんの後に飲むけれど、それも飲まない日もある。
尿の出は良いのですが、まさかストルバイトが出てしまうとは・・・・。
とりあえず、ラム肉中止。
(獣医さんに、ダメ出しされました。とっほっほ。)
フードはお湯でふやかして、ごはんで水分量を増やすことにします。
来月に再度尿検査。
その時にまた出たらエコーということでした。
必ずしも結石が出来ているわけではないし、皮膚のケアも引き続き重要ということで、フードチェンジの指示はありませんでした。
ストルバイト対応の療養食で体調を崩すこともあるみたいなので、あまり使いたくないなあ、と思っています。
とりあえず、PHチェッカーを注文したので、再検査まで自宅チェックしてみます。
血液検査は2ヶ月後、年明けの1月になりました。
GPT意外は全く問題がないロッキーの血液。(貧血傾向は改善されました)
体の中で何が起こっているんだろう・・・。
帰りのお散歩中、私、結構たそがれてしまいました(^^;

ロッキーも5歳だし、人間なら中年の域。
サプリとか使用すべき?
でもなあ・・・。
子供の頃飼っていたチビは、ごはんに味噌汁なんつー、いわゆる犬まんまでかなり長生きしたのにね。
チビのことは以前にも書きましたが、引っ越しで飼えなくなって、引き取ってもらった先でもドッグフードは食べなかったそうで、生涯を犬まんまで貫き通したのです。
実は、犬まんまの方が良いんじゃね?(獣医さんではかなり否定されるけど)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いずれにしても、来月の結果と要相談です。
なるべく平常心を保つように心がけたい。
仕事では滅多にうろたえないんだけどね、ロッキーは別格だもの・・・。
ひょ〜〜〜。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
蓮太郎ママさん、こんばんわ^^
ご心配いただいて、すみません。
そうそう、細菌が核になるらしいですね。
今、フードはぬるま湯と一緒に食べさせています。
外に出る回数も1回増やして、寝る前にちっこタイムを設けました。

鶏肉、目やにが出ますか。
スーパーで売っているのは、やっぱり色々使っているんでしょうかね。
アレルギーになりにくい食材で、七面鳥が良く出てきますが、日本だとあまり馴染みがないですしね。
身近な食材で、安全なものを探すしかないんですね。
きっと、わんこだけでなくて、小さなお子さんがいるおうちも同じ問題に直面しますね。

はい^^
落ち込んでも改善しないので、前向きに考えています♪
落ち込んで治るなら、ものすごい谷底まで落ちても良いけどね~♪
Unknown
ストルバイトの結石は、細菌によるものと以前聞いた事があるけど、ロッキーの原因はなんだろうね。
肝臓のGPTの上昇は関係あるのだろうか・・??
ぴょんこさんも、落ち込むのわかるわ。
でも、まだまだ元気なロッキー!
これで、食事とか気をつけたら長生き間違いないって!
蓮太郎は、柴はアレルギーがとても多いので、手抜き犬まんまです。やはり病院の先生と意見が対立してますが・
鶏肉が、ホルモン剤等のせいか目ヤニが出ます。
今は、イワシの半額狙いで頑張ってる!
ぴょんこさんも、あまり落ち込まないで、きっと良い方に向かうからね!


Unknown
ももじろう母さん、こんばんわ♪
本当に、痛いとか苦しいとか言ってくれないから、飼い主が気づいてあげないとダメなんですよね。
うちは今年の5月にたまたました検査で見つかったから、検査してなければ無頓着に過ごしていたと思います。
こわいなあ(-_-;)
ももじ、お水飲みすぎ疑惑?
よく、ペットボトルの水をどのくらい飲んだかを計るってのは聞くけど、そんな感じで調べるんですか?

極端はよくないから、加減って難しいですね(^^;
Unknown
みけハルままさん、こんばんわ。
そう、出ちまったんです(-_-;)
結構ショックでした~・・・。
ただ今、水分補給で潤っていただくよう努力中です。
お昼って、本当に飲まないから、この間、フードを2粒溶かしたぬるま湯を出したら、いっぱい飲んでくれました♪
来月まで様子を見ます。
ハル・・・おちっこ匂うの?
年内には一度健康診断しておきたいよね~、年明けって混むから(^^;
Unknown
わんこの病気は ほんと心配だよね。
「ここ痛い」とか「疲れた」とか言ってくれたら
助かるのに。
ももじろうも肝臓の薬飲んでいたからわかるよ。
血液検査の数値で一喜一憂するよね。
ストルバイトも気になるね。

5歳なんて まだまだ若い!
ロッキー! 
お水をいっぱい飲んでストルバイトとバイバイしようね。
でも水飲みすぎ疑惑で 2ヶ月間飲んだ水の量を調べる事になったももじろう君もいますので
なんでも ほどほどにね。
Unknown
ろっき…出たか。
ストルバイトはよく聞くけどね、でも無いにこしたことはないからね。

うちも健康診断連れて行こうと思いつつ…ダラダラしてるからちょっと心配。
ハルのおしっこちょっと匂うのさ。

次の検査で改善されてるといいね。
うちは水分取らせるのにヤギミルクを薄ーく溶かしたのを朝の起きぬけと、夕方私が帰ってきたらあげてます。
あとご飯にもお水入れてる。

ろっき、水飲めよ~!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ