FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  まぶたの母ならぬイボ。

まぶたの母ならぬイボ。

今日はロッキーのメンテナンスデーでした。
血液検査は来月だけど、肝臓のお薬もなくなったし、皮膚の調子も見てもらいたい。
それと、右目の下まぶたの際にできたイボもついでい見てもらおう
イボはずいぶん前から出ていて、獣医さんでも経過観察扱いなのですが、ちょっと大きくなった気がするので、切除するならどのくらいを目途にすれば良いのか聞きたかったんです。
診察室に入るやいなや、獣医さんに「大きくなったね」と言われ、体重は29.8キログラム(-_-;)
やっぱりね、30キロまで200グラムしかないよ
お肉の割合を増やしてドッグフードを減らそうか、と思案中です。
イボは、「いわゆるイボです。悪性じゃないけど、自然に消えることは滅多にないから、治療方法は切除です。」とのことでした。
小さいうちは軽く鎮静をかけてむしり取る感じ。
大きくなると、全身麻酔でメスを使った切除とのことでした。
放っておいて支障がなければそのままにする方も多いそうなのですが、イボが眼球を刺激して炎症を起こすこともあるとのこと。
手術するならば、前もって日時を決めて行うということなので、来月の血液検査の時に具体的に詰めようと思っています。
去勢手術も凍てついた厳寒期に行いましたが、外科処置を行う場合は、できればクリーンな真冬が良いかな〜と考えています。
こんな時、雪がもっさり積もる北国に住んでいて良かったかも、って思います(^^;
ついでに、こんな歌も思い出しちゃった ↓ 

NHKのみんなの歌でよく聞いていましたが、郁恵ちゃんだったんですね。
好きな歌のひとつです。


人里でも紅葉が始まりました。
ここは黄色メインですが、桜やもみじは赤も綺麗に色づいていましたヨ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
1年以上前から出ているイボなのですが、ちょっと大きくなった?錯覚?って感じです。
ロッキーは気にしている様子はありません。
まあ、大きくなる前の方が麻酔までしなくて良いようなので、取るなら早目かなあ・・・。
獣医さんとよくお話して決めようと思っています。
こんなとき、わんこ語が理解できれば良いのに、って思いますねえ。

紅葉、今はもっときれいですよ!
この公園の今日の写真もあるので、後日アップします。
Unknown
ロッキーちゃん、大きくなったのですか~^^;
よく食べるのかな~?^^

イボ、とるなら早いほうがいいってことですよね~。
おおきくならないものなら、そのままでもいいんですけどね~。
ほんにんが、決められればいいのにね~^^;

黄葉、きれいですね~!
ロッキーちゃん、よくお似合いよ~^^
こちらはまだまだです~!
Unknown
みけハルままさん、こんばんわ^^
やっぱり大っきくなっていました~(^^;
りんごちゃん、秋も深まりそこそこ良い実がなっています。
うんPもどかんと出ますが、しっかりお肉になってしまったようです。
イボはね~、放っておいても平気そうなんですが、取るなら小さいうちの方が体の負担が軽そうです。
たぶん、ピンセットでつまんで取る感じだと思いますよ(^^;
でも目だから、動かないように鎮静してからなんですねえ。

おや?「しあわせの歌」をご存じない?
私が小学校高学年頃までは聞いていましたから、昭和50年代くらい?
「お風呂の数え歌」も好きでした。
あとね、「にわとりの恋」っていう歌も可愛いの♪
みんなの歌って、実は年齢がばれるかも???
Unknown
やっぱりー!!
ロッキーおっきくなってたんだね~(笑)
おばちゃんそんな気がしてたもんっ♪
リンゴのおかげ?だねー

おめめのイボ・・
取ってあげたいけど全身麻酔はちょっとね・・。
だからと言ってむしり取る・・いやむしり取るって表現が怖いんだわ・・つまみとる?
あんまり変わんないね(笑)。
でもどっちがいいかって言ったら後者だよね?


あれ?このみんなのうた・・知らない・・。
いつくらいに流れてたのかなぁ?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ