FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  IH魚焼きグリルが原因でブレーカーが落ちる。

IH魚焼きグリルが原因でブレーカーが落ちる。

先週の土曜夜、私がロッキーのお散歩から帰った頃、母の開口一番。
「停電になった。」
「いやいや、とりあえずうんPを流させてくれたまへ」とトイレに向かったわたす。
その頃は電気がついていたので、特段危機感もなかったわけです。
うんPを流してさっぱりしてから事情を聞くと、魚焼きグリルでナス8本を焼いていたところ、いきなり電気が消えたとのこと。
うんうん、丸ごとナスを焼いてから皮をむいて、実を裂いて味噌汁に入れると美味いよね。
しかし、8本て多くね?
あ、鰹節をかけて醤油で食べても美味いもんね。
はいはい、で、うちの他は電気が消えていないから、ブレーカーを調べたら落ちていたと・・・。
8本も一気焼きしたせいじゃなく?
その後、試しに宗八カレイ(魚)を焼いてみたらまた落ちた・・・。
ほほう。
どうも、魚焼きグリルを使うとブレーカーが落ちる模様。
数日前、近所の学校のプールに落雷して、その付近のお宅が停電になったり火事も発生していたのです。
地鳴りもしたので、今から思うと落雷の瞬間だったんですねえ・・・。
そんなこともあり、土曜の夜だというのに北電のサポートサービスに電話して、下請け会社の担当者に来ていただくことにしました。
ところで、ロッキーは制服と作業服が苦手です(^^ゞ
だから、おまわりさんとか電気工事の方等に吠えるという難儀な癖を持っているのですが、この夜も吠える吠える(-_-;)
(しばらくすると慣れるんですけどね。)
うーるーせー(~_~;)
で、本当に魚焼きグリルを使うと停電するのか、担当者立会いのもとで再現。


吠えるロッキー。
再びナス8本を焼く人間。
ワンワン!ワフッ!
ナス8本の焼き加減、もとい、魚焼きグリルを見守る人間。
ワンワンワワン!
バチッ!


シーン・・・。
「落ちましたね。」
「はい、落ちるんです。」
懐中電灯の明かりの中で、残念な半生ナスを悼む人々。
「ブレーカー、どこですか?」
「そこです。」
パッ
「何かのきっかけで、グリル内の配線に傷がついて漏電しているんだと思います。安全装置が働いてブレーカーが落ちるんです。メーカーに連絡するので、週明けに修理の打ち合わせをしてください。」
「はい、ありがとうございます。」


妙に静かですが、ロッキーは電気が消えた瞬間、食卓テーブルの下に避難して石のふりをしていました。
お気楽天然坊ちゃんだと思っていましたが、危機回避能力は備わっていたようで、何だか安心しました
ロッキー的にも、寝る前に電気が消えるのと、いきなり消えるのとでは大違いなんですねえ。
故障は雷のせいでもなく、部品交換で済みました。
なお、魚焼きグリルとIHヒーターの部分は回路が別なので、料理に大きな支障はありませんでした。(よく、IHヒーターの間にIH用じゃない鍋も使える電熱線の部分がありますが、そこは魚焼きグリルと同じ回路なので使えません。)

本日の坊ったま。
石のふりをしていた我が家のお坊ったま

元気に遊んで食って、グースカ寝ておりますヨ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ナス8本を一気焼きしたせいでもないそうです。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
予想外の故障に驚きました~(^^;
ナス、おいしいですよね♪
ナス味噌炒めか~♪
最近食べてないわ、今度はそれだ♪
Unknown
みけハルままさん、こんばんわ♪
そうですねえ、心の底ではナス8本の存在は大きかった・・・(爆)。
夜にブレーカーが落ちるとびっくりしますよね(^^;
ロッキーも即座に避難しておりました。
今週は雨ばっかりで、わんぱいけるのかなあ(泣)。
Unknown
おお! 大変でしたね!!

友達の家がナス農家でナス狩りして今夜 偶然にもナスを焼いて食べてました~^^
焼きナス・ナスの味噌炒め 美味しかった~

あっ! 直って良かったね!!
Unknown
ナス8本焼いて北電と現場検証をしたのは
やっぱりどこかで『ナス、8本も一気に焼いたせいじゃね?』
と感じていたからなのでしょうか(笑)?

大変な事件だったのに
ナス8本焼きながらブレーカーが落ちるのを待つようすを想像してニヤニヤが止まんない。

ロッキー坊ったま♪
さすがです! 停電時と、就寝時の暗さの意味を理解してらっしゃるなんて
なかなかヤルじゃないの!!

今度会えたら、その辺の違い 教えてちょ♪
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ(^_^)
そうなんですよ、電気関係なので、火事になったら大変ですから、さっさと直しました(^^ゞ
焼きナスはうまいですよね~。
最近はかぼちゃも美味しくなってきました♪
秋刀魚も出てきたし、ああ、食欲の秋~♪

うちの坊ったま、制服には中々なれませんね~。
顔見知りになると平気なのですが、何なのでしょう。
そちらの坊ったまはへっちゃらなんですね~(#^.^#)
Unknown
ををを~^^
原因がわかってよかったですね~!
そのまま使い続けていたら
大変なことになっていたかもしれないので
これは、ナス8本のおかげとも言えるでしょう^^
焼きナスは、うまいですよね~!

ぼったま、制服お嫌いですか~^^;
電気が消えたとたん、石になるとは
なかなか繊細な部分も、お持ちのようですね!
うちのぼったまは、どちらも平気です ゚。(*^▽^*)ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ