FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  肝臓GPTが下がってきました♪

肝臓GPTが下がってきました♪

5月6日の血液検査で肝臓GPTが163だったのですが、今日は経過観察の血液検査でした。
ニチファーゲンとウルサミックを処方されていましたが、飲み始めて1週間後に2回吐いたので、ウルサミックを中止してニチファーゲンだけになっていました。
どちらも副作用がない薬ということだったのですが、アレルギーが関係しているのかなぁ?
気になる結果は、94まで数値が下がっていました
正常値が17〜78なので、まだそれを越えていますが、ちょっと一安心。
気がかりだったCRP値(炎症反応)も、0.6と正常値の範囲内でした(正常値は、0.3〜0.7)。
尿検査も異常なく、ニチファーゲンが4週間分処方されました。
使わなくなったウルサミックは買い戻してくれるということで、こっちもやれやれ(^^ゞ
しかし、わんこの尿検査って難しいですね〜
ロッキーは足を上げておしっこするので、それを狙ってスティックを差し出すけど、ちょびっとしかかからなくてどうしようかと思いました
結局、病院で銀色の皿(使用後の脱脂綿とか置くあれね、銀の皿じゃないよ)を貸してくれて、それでキャッチ!
検査に足りる量をやっと確保できました
次回、また尿検査(-_-;)
ううむ・・・難易度高いぞ、あれ。

病院の帰りに公園散歩。
まだ桜が残っています
お鼻に花びらがひっつきました〜

お昼で暑かったので早々に引き上げ、一人と一匹は居間で爆睡いたしました
ちなみに、母は2階で爆睡しておりましたヨ。
本日も、良い休日でした。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
おまけ。
病院で、チワワ4匹を連れたご夫婦登場。
家で3匹お留守番中ということでした
フィラリア検査も数日に分けて順番にしたそうです。
7匹分の病院代って凄いんだろうな〜(^^ゞ
スポンサーサイト



Comment
Unknown
DAN母さん、こんばんわ♪
薬の効果が出て、ちょっと安心です。
また4週間後に血液検査と尿検査でございます(^^ゞ
DANちん、尿検査を重ねて、母さんが尿採取のプロになったのですね~。
紙コップは難しそうなので、もう少し口の広い紙皿が良いかな~なんて思っています。
うんPは袋でダイレクトキャッチできるんですけどね~、まだまだ修行が足りないようです(笑)。
Unknown
ロッキー君・・数値落ち着いて良かったですね~!
アレルギーあるし、お薬。。慎重になりますよね。でもでも、数値下がって本当に良かったですね・・
ワンコのおしっこ採取・・。
Danも昨年、スイトラバイトとわかって毎週のように尿検査に通いましたが・・かなりプロ級になりましたよ(笑)
Danも足をあげてしますけど・・紙コップを持ってね・・足をあげた瞬間にさっと紙コップで受けますの・・(笑)
オカンは何度も自分の手にオシッコがかかる経験を経て・・今は百発百中?ってとこかな?
コップの淵も汚さずに採取できるようになりましたよ~~!
今度、ロッキー君の・・採取してあげますよん(笑)
しばらく投薬が必要なようですが・・
正常値にもどりますように・・
くれぐれもお大事に?
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
それは是非見たいです!!
素晴らしい技ですよ(笑)。
血液検査、ほかにも高い数値が出ていましたが、内臓のエコーとレントゲンで異常なしだったので、アレルギーのためでしょう、ということでした。
カイカイはロッキーだけではないようで、待ち時間中にマラセブを処方されている方も多く見ました。
ひどくならないように、気をつけるしかないのでしょうね~。
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
なるほど~、ひしゃくですか~!
次回、深めの紙皿を使おうと思っていたのですが、検討します。
ええ、全く気になりませんとも(^_^)
色々、工夫なさっているですね~。
ほかにも色々、目からウロコなテクニックがあるのかもしれません(^皿^)
Unknown
ラルフの飼い主さん、こんばんわ♪
このまま確実に数値が下がっていってくれるとうれしいです。
尿検査キッド、もうちっとどうにかならんもんでしょうか~。
あのスティックを持っているだけで、ロッキーも中々出してくれませんでした(^^ゞ
Unknown
ゆう~☆さん、はじめまして。
そのようにおっしゃっていただいて、うれしいです。
人間と同じですよ~、糖尿病とか心臓病とか、気をつけること山盛りです(^^ゞ
Unknown
良かったね~ 
なんか 体質的に りんごと似てるよね!
りんごは若い時・・・というか ずっと高いので
要観察というカテゴリーに入るらしいです

ぜひとも お見せしたい!
さくりんの検尿風景を(笑)
トレーを差し出して「ちっこ」と言うと100%の確立で上手にします
まっ 自慢出来ると言ったら それくらいなのが悲しいのですがね~
ロッキー少年の健康と検尿の成功をお祈りしてます!!
Unknown
わたしは以前、ひしゃくで
おちっこ採取しましたよ~^^
入れものだと、手にかかってしまう恐れがあるため
100均で、ひしゃくを買いました^^
アレ、うまくキャッチできますよ~!
ぜひ、試してみてください~!

でも、ひしゃくをもってお散歩していると
不思議そうな目でみなさん、見てくださいます。
ぴょんこさんなら、気にしないと思うけど~^^

早く、よくなりますように~!!
Unknown
数値が落ち着いてきて
良かった、良かった!

そうそう、犬の尿検査は大変だー
ラルフは変に神経質なところがあるから
銀の皿を差し出したら
「出るものも出なくなるわ!」って
きっとなると思う・・・
Unknown
はじめまして。犬にも人間みたいに肝臓の数値の検査があるんですね。いつか飼えたら気を付けていきます。ありがとうございました(^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ