FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  肝臓のGPTが高いことが分かりました。

肝臓のGPTが高いことが分かりました。

雨続きでうんざりするし、私自身は口内炎に悩まされるという、散々なGW。
連休最後の本日、ロッキーの血液検査で肝臓の値GPTが168と出ました。
正常値は17〜78なので、その2倍以上。
去年は76、一昨年は45。
フィラリア検査のついでに健康診断もかねて・・・という軽い気持ちだったのが、一気に沈みましたよ。
心当たりといえば、フードとオヤツを変えて、ヒルズの頃より動物性たんぱく質が増えたことかな。
大豆と小麦を抜いて、現在はサーモン&ライスのフードです。
薄くなっていたお腹の被毛が増えてきたって喜んでいたのですが・・・。
週末に予約してエコーとレントゲンを撮ってもらいます。
食生活を変える程度で済んでくれれば良いけれど・・・。
元々肝臓が小さめとは言われてましたが、何か変なものを食べて感染症にでもなっているのかも・・・とか、まさか癌?とか、生きた心地がしないまま連休終了。


ねえ、ロッキー。
長生きしてよ?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment
Unknown
あやっちさん、こんばんわ。
りんごちゃんも高めだったんですね~。
検査は明日なので、その結果待ちです。
15時30分に予約を入れたので、その時間は会社でドキドキです(-_-;)
自分のことより心配です~。
Unknown
ラルフの飼い主さん、こんばんわ。
ラルフも高いときがあったんですね。
本当に、一過性だといいんですけど。
明日、エコーを撮るためぱげをこさえて帰ってきますが、何ともないと良いな~と祈るばかりです(^^ゞ
どうせエコーとレントゲンを撮るなら全部見ますから、と獣医さんがおっしゃっていたので、ほかの臓器も異常が無いことを願っています。
Unknown
あっ!! 実は りんごも高めでした(汗)

獣医さんの話だと ちょっと心配してね程度なので様子を見ながらということでしたが一応 検査して頂きました
結果は「問題なし」ということですが注意していこうと思ってます

ロッキーくんも きっと大丈夫!!
北の元気男だもの^^
北関東のチンピラ姉さんもオヤツは野菜にして頑張ってます
Unknown
ロッキーさん、心配ですね・・。
一過性のものでありますように。

「ポーンと数値が上がって心配したけど、
結局原因不明なまま、なぜか正常値に戻る」
ってことがラルフにも一代目のワンコにも
あったので、ロッキーもそのパターンだと良いのだけど。

ロッキー頑張れーー
Unknown
Dan母さん、こんばんわ。
いや~、もうね、昨日と今日で何が違うってわけでもないし、本犬元気なんですけど、こっちの気持ちが落ちますね(-_-;)
なるべく早い内に検査したいので今週の金曜日に予約をしました。
平日なので、憂鬱な通院は母にまかせることになってしまいますが、仕事中の私も気が気じゃないです。
食事の件、すごく嬉しいです。
食事療法で済む程度なら良いのですけどねえ・・・。
一過性のものであって欲しいです。
Unknown
ちょっと心~~配( 一一)
でもちゃんと調べてもらって・・
Danのお友達で若い時から肝臓が悪くて、でも今13.5歳でとっても元気にしてる黄ラブちゃんがいます。食生活、どうしてるか詳しく聞いておきますね。。
とっても心配だと思いますが、検査をして原因がわかれば治療もできるから・・
一時的なものだといいのに・・
ぴょんこさん・・元気だしてください!

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ