FC2ブログ
HOME   »  ワンコの皮膚炎。  »  緊張するシャンプーが出たぞ!(マラセブシャンプー)

緊張するシャンプーが出たぞ!(マラセブシャンプー)

昨日シャンプーをして、今日、獣医さんで皮膚炎の再診。
1ヵ月毎を目途に獣医さんへ通い、毎回写真を撮って経過を診てもらっています。
現在は、毛がある部分に目立つ湿疹はないもののフケが出て、両股に赤く乾いた湿疹が出ている状態です。
フケが出るのは乾燥しているからなのか獣医さんに聞いてみたところ、アレルギー症状で皮膚のターンアラウンドが異常に早くなっているからだと説明してくれました。
確かにこのフケ、冬にはないのです。
1週間毎のアデルミル・シャンプー(ビルバック製)で皮膚が乾燥しているわけではないと分かったところで、このまま同じシャンプーを続けるのかと思っていたのですが・・・。
両股の湿疹は2次感染の状態なので、抗菌作用のあるシャンプーに変えることになりました。
名前は聞いたことがある、マラセブシャンプーです。
去年、飲み薬で下痢と嘔吐の副作用が出たので、外部からの治療にしましょう、という説明でした。
マラセチアの治療で良く使われるようで、効果も高いようなのですが、注意書きが多い〜
中でも ↓ には気持ちが引きました
※眼の周囲には注意して使用すること。眼に入った場合には直ちに流水を使用して十分洗浄すること。眼に異変が認められた場合は獣医師の診察を受けること。
※ 犬が泡を舐めたり、吸い込んだりすると胃腸や呼吸器官に炎症を起こす場合があるので、本剤使用中は犬から目を離さないこと。

な、悩むわー!!(仕事より)
いつものシャンプーだって、目に入らないように、舐めないように気をつけているけど、ネット上の話では目に炎症起こしたわんこもいるらしいし・・・。
フルフェイスのマスクでも付けろと言うのかしら〜
効き目は高いけど、その分副作用も多いってことですよね・・・。
来週から使い始めますが、緊張のシャンプータイムになりそうです
もし、上手な使い方をご存知であれば教えてください
どん引きな気分でいても仕方ないので、そのまま公園にお散歩へ。

(お股カイカイながら、休憩ばっかりは仕方ないねえ。)
わたすの気持ちを知ってか知らずか、とっても良い笑顔のロッキーでっす
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
やけに難易度が高そうだけど、頑張るわ〜
体重は28キログラムと、800グラム減量していました
スポンサーサイト



Comment
Unknown
マックス、こんばんわ♪
お兄ちゃん、お疲れ様(^_^)

ロッキーは毎年ながらカイカイが出るんです。
びっくりしなくなったけど、可哀相でね(^^ゞ
やっぱり、この注意書き怖いですよね。
シャンプーボトルに注意書きの紙が巻いてあって、さらに怖さ倍増でした(^^ゞ
使用量も決まってて、多すぎても良くないみたいです。
でも、せっかくだから効くと良いなあ。
Unknown
みけハルママさん、こんばんわ♪
そうなんです、ロッキーは毎年夏になるとカイカイが出るのです(-_-;)
去年は飲み薬の副作用で吐いたりして、そっちの方が可哀相だったんです。
肝臓がやや小さめなので、薬の副作用が出やすいのかもしれません。(何かあったときの解毒作用が弱いかもしれないから、気をつけて、といわれています。)
それで、獣医さんから、外からのアプローチにしようという提案がありました。
目安として、眠れないくらい痒がるようだったら飲み薬を出す、という方針をいただいています。
それにしても、シャンプーの注意書きにはびびりますわ(^^ゞ
教えられないよりマシですけど。

みっけ隊長も体調を崩したり、ハル隊員もおたま袋回復中で大変ですよね。
お大事になさってください。
また、わんぱで遊んでくださいね♪
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
う~む、やはり、プロのご意見は説得力がありますね(^_^)
何だか安心できます(^.^)
世の中には、素人には出さないもっと強いシャンプーもあるんですね(-_-;)
ああ、怖い。
カイカイがそこまで悪化しないで欲しいものです(^^ゞ
感覚的には、美容師さんがカラーやパーマ液の時にゴム手をはめるのと同じですね。
トリマーさんも腕が荒れている方がいらっしゃいます。
あまりびびらずに、でも気をつけて、週末のシャンプーを乗り切りたいと思います。
トリマーさんにも、マラセブの持ち込みが可か聞いてみます。
アドバイス、ありがとうございます♪
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
あや~、りんごちゃん、このシャンプー合わなかったですかあ。
成分が濃そうで、合わないと激しく合わなさそうだな~とは思っているんです。
とりあえず、最初は気になる部分限定で洗ってみようかな。
背中の毛が抜けると、ちょっとびっくりするくらい薄くなって地肌が見えてきますよね。
うちは、はじめての夏がそうでした。

貴重なお話をありがとうございます。
りんごちゃん、早く良くなると良いのですけど・・・。
Unknown
楽しい季節なのに、ツライね。
しかも、そのシャンプー、怖い。
ロッキー、エリカラとゴーグル着けて、シャンプーしたら?
Unknown
ロッキーもこの時期カイカイになっちゃうのねぇ

しかし恐怖心をあおる注意書き・・
舐めるなって言ったって舐めるし、
ブルブルってやったら顔とか目とか入っちゃいそうだし・・できればやりたくないですね(泣)

でもでも早く治してあげたいし・・複雑・・。
1週間に1回?
大変だけど頑張ってくださいね!

早くわんぱでロッキーと遊びたいです♪

Unknown
そうですね~・・・

ご自分でなさる場合も、あまり怖がらなくても
だいじょうぶですよ^^
注意書きと言うのは、まず大げさ目に書かれているものです。
万が一があったら困りますからね~。
もちろん、注意するに越した事はありませんよ!!

どうしても使いたいけどかなり不安、と言う場合は
お顔を充分にシャワーで流したあと
濡れたタオルハンカチにシャンプーをしみこませたもので
お顔を軽くこすります。
即、すすぎます。
もちろんすすぎは充分にしてくださいね。

でもやっぱり不安、と言うことでしたら
お顔に症状がないのでしたら
お顔だけは、普通のシャンプーで済ませてはいかがですか?

もしくは、サロンに相談してみてはいかがでしょう?

わたしも以前の仕事柄、かなり強めの物を使うこともありましたが
(手袋をして扱うぐらいの)
症状がなければ、お顔には使わないのが普通でした。
粘膜はどうしたって、皮膚より弱いですからね。
でも素人さんがあつかえるシャンプーなら
あまり心配しなくてもだいじょうぶですよ^^

通常のシャンプーでも
お顔は最後に洗って、最初に流しましょうね♪
Unknown
あっ・・・・・ 実は 今年から そのシャンプーを使ってます・・・・  はい  りんごです

出鼻をくじくようで申し訳ないのですが・・・なんと!! りんごは痒さが酷くなり シャンプーのせいなのかは不明なのですが背中の固い毛が どっちゃり大量に抜けはじめ 明日 病院です

すいません  脅かして・・・
何倍かに薄めて使用したのですが・・・・・
効果大だった子も多かったようで こちらの獣医さんは去年から使用してるようです
りんごは特別だったのかもです

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ