FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  去勢後半年経って、変わったかな〜と思うこと。

去勢後半年経って、変わったかな〜と思うこと。

ロッキーが去勢してから、半年程経ちました。
半年くらいすると太ると思います、と獣医さんに予告されていたとおり、やっぱり太り気味です
フードは1日2回、1回につき1合カップ2杯のところ、1回につき1.7杯に減らしていますが・・・。
その全てが血となり肉となり、全く燃費の良い体ですね〜
自分の経験上(笑)、減らすだけじゃストレスフルなので野菜等でかさ増ししています。
大体、きゅうりとかレタス、トマトといったところです。
人間ご飯にラム肉が出るときは、ロッキーにもあげています。

食欲が落ちるより心配ないけどネ
体調が悪いと、もそもそフードを床にこぼすのですぐ分かります。

マーキングはあきらかに減りました。
おしっこらしいおしっこを、ジャーッと3回くらいすると大体終わりです。
それまでは、草っぱらで何回するんじゃ〜?というくらい足を上げていましたから。
尿道系の病気のリスクが減る、というのはこのあたりから来ているのかもしれませんね。
ち〇ち〇の先が赤くなることが殆どなくなりました。
勢い良くまとまった量のおしっこをするから、雑菌も入りにくいのかな〜、なんて素人ながら思っています。
匂いを嗅ぐのは相変わらず大好きですから、禁止はしていません。
好きなだけお嗅ぎなさい(笑)。
マウント行為もゼロになりました。
近所にヒートの仔がいるかな?というとき、私の足にマウントをしかけていたのですが、それはもう全然なくなりまして、驚きました。

ロッキーは3才を過ぎて去勢をしました。
もともと性格は大人しい方なので、最初はするつもりはなかったのですが、病気の予防も考えた結果、全身麻酔のリスクも考慮して、体力があるうちに手術していただきました。
去勢後の変化は、わんこによって千差万別ということなので、一例としてご参考にしてみてくださいネ
去勢しなくても病気にならない仔はならないし、なる時はなるし。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
自分だってパーフェクトな人間じゃないのだから、犬だってパーフェクトじゃなくて良いのサ
スポンサーサイト



Comment
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
さすが、ロザリアン!
ハマナスはポピュラーで、結構ほったらかし状態で咲いています。
実をジャムにする方もいらっしゃいますね。
フード、お米の1合カップで計っているのですが、多いですかねえ(^^ゞ
どちらにしても、今までどおりじゃ駄目なので、徐々に適量を探しているところです。
実はフードをいきなり変えるのもちょっと考え物で・・・。
以前、獣医さんでもらったユーカヌバのフード試供品も全然食べなくって、結局、ずっとヒルズです(-_-;)
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
ほほう。
人間の参考になるかどうかは、その人次第です(笑)。
なんて♪
1歳になる前に去勢をすると分からない変化かもしれないですね。
うちは結構変化があって、こちらがとまどったくらいです(^^ゞ
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
今年の2月に去勢したんですよ。
変化が結構あって、驚きましたよ。
大人しくなるか、マウントやマーキングがなくなるかは、その仔次第だそうです。
それを期待しないでくださいね、って言われていましたが、大きな変化でした。
肥満は困るので、今、徐々にベストな量を探しています。
関節に来ますしね(^^ゞ

そうそう、ラブはいつまでたってもハイパー犬です(笑)。
Unknown
をを~キレイなハマナスですね~^^
そちらでは、普通に見られるのでしょうか?

ロッキーちゃん、1.7合、ちょっと多くないですか?
もちろん、そのドッグフードのカロリーにもよりますが。
竜之介はロッキーちゃんより体重が10キロ多くて
2.1合ぐらいです。
量的な問題なら、ライトなどを混ぜて
量を増やしてあげるのもいいですよね^^
成犬になってから体重が増えると
病気になるリスクがうんと上がるのを
経験上知っているので
すいません、ちょっと口はさみました^^;
Unknown
いやはや 勉強になりました!!

ちょうど 「オネエ」の友達が遊びに来てたので
ロッキーくんのブログを見て頂きました^^

彼・・・彼女より「参考になるわ~」と・・・・

さくりんは早々と考えなしで避妊しちゃったので
ちょっと反省したりもしてます


                        
Unknown
そうかあ。ロッキー君去勢したのね。
マウントもしなくなるの?初めて知ったわ。
大人しくなるとは聞いたことあったけどね。
太ってくるとも聞いたことあったけどね。
ロッキー君太ったの?
マーガレットも繁殖犬をリタイアした時に手術しました。っていうか協会でしました。
まあ8歳だし、おとなしいよね。
でも嬉しい時や友達と遊ぶとやっぱり8歳になってもはしゃぐのよ。
ロッキー君太った事はしかたないね。(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ