FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  しばれるね〜。

しばれるね〜。

寒い日が続いていますね
それでも、陸別町みたいにマイナス29度という世界ではないのですが
(気温が低いと、鼻の穴がぴたっとくっつきますよね?)
平日朝の散歩は日の出前に出発するので、空が白み始める日の出直前から一気に気温が下がってくるのを実感しています。
さて、ロッキーですが。
先週、右後ろ足をやや痛めたため、大事をとってランはお休みしています(^^ゞ
もう足は着地していますが、ランに行くとそんなことはすっかり忘れてハイになるもので(笑)。
彼の辞書に「安静」という言葉はありません。
そんなわけで、ご近所の公園に散歩へ行って参りました

一面の銀世界です。
ここの公園は広いので、冬になると歩くスキーを楽しむこともできます。


歩くスキーの道は綺麗にスキーの跡がついているので、その道筋を壊さないように注意しつつも・・・。
わざわざそこを飛び越えて、大木の下でうんPをしたのはこの方です。
↓ ↓ ↓

しかも、後ろ蹴りで雪を跳ね飛ばしたのもこの方です。

元気に雪を食っております
そんなロッキーさん、実は、来週に去勢をすることにしました。
パピーの頃に散々検討し、当面は去勢しないということにしていました。
そして現在、もう3歳を過ぎたこともあり、病気予防という理由もありますが・・・。
女子わんこのヒートの時期につられて落ち着きがなくなる度、怒られなくてもいいことで怒られ・・・。
「繁殖」の意志がない我が家では決して満たしてあげることのできない根源的な「本能」。
去年から考えてはいたのですが、愛着たっぷりのタマタマにさらばさらばすることにしました(T_T)
事前の血液検査も良い数値
麻酔のついでに歯石も取ってもらうことにしました。
というわけで、しばらくランはおあずけだけど、また元気に遊びに行きます
みんな、待っててね〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment
Unknown
ラルフの飼い主さん、おはようございます。
ロッキーもとうとうオカマ犬としてデビューすることになりました。
手術は簡単だとはいえ心痛がありますねえ。
絶食とか(笑)。
でも、おっしゃっているとおり、繁殖の予定がないので去勢に踏み切ることにしました。
病気は去勢の有無が全てではないと思いますが、前立腺系のリスクは低くなるでしょうね。
抜糸が済んで遊べるようになったら、会わせて反応を見たいですネ(笑)。
ラルフの反応が、凄く楽しみです(^_^)
Unknown
くいーんさん、おはようございます♪
そうおっしゃっていただいて嬉しいです~。
でも、繁殖は素人が簡単に手を出してはいけないと思っているので、ロッキーの子供は作れません(^^ゞ
我が家は多分、ロッキーが最後のわんこになると思います。
もし、新たなわんこを迎えるとしたら、里親募集のわんこにしようと考えています。
私の体力と寿命を考えると、パピーは厳しいかな?、ということもあります。
その時まで、不幸なわんこがいなくなっているのが一番良いことですけど。
引き取り手が確実でない世の中に、安易に新しい命を送り出すことは恐ろしくて出来ないんです(^^ゞ
オカマさんとして、ストレスフリーな犬生を送ってくれれば、ひとまず安心です。
Unknown
マックスのねーちゃん、おはようございます♪
普段の行いは許容範囲内だと思っています。
獣医さんも、大人しいと認めているわんこです(^^ゞ
(どんだけ、ヘタレわんこなんだか。)
でも、女子のヒートが近所(?)であるかな~?というときは落ち着きがなくなって、イタズラとへコへコが多発。
それで、怒られる(-_-;)
それだけストレスなのかな~と考えた末、去勢に踏み切ることにしました。
3才過ぎまで現役男子だったので、簡単に男っ気が抜けるとは思っていませんが、ストレス軽減になってくれれば良いと思っています。
遊べるようになったら、わんぱに復活するので、遊んでね~(^_^)
Unknown
みっけママさん、おはようございます。
とうとうオカマデビューする日が近づいて参りました。
新生ロッキーを乞うご期待。
手術当日の絶食を、どう乗り切るかが問題です。
ロッキーというより、我々人間サイドの心の問題です(^^ゞ
あの目で見つめられても強い心で立ち向かいたいと思います(笑)。

鼻カメラの方が楽ですかぁ。
亡くなったじーちゃんは鼻の方が辛いと言っていたのですよ。
医者の腕ですかね(笑)。
Unknown
ロッキー、ついに去勢手術ですか。
でも、繁殖予定がないなら
ロッキーにとって良いことだと思いますよ。

我が家の初代愛犬wのバーニーズは
特に理由もなく未去勢だったんです。
で、初老になったあたりから
おしっこ系の病気が増えてきて。
「未去勢のコはよくこうなる」って
病院で言われた時
「去勢してないばかりに
無駄に痛い思いさせてしまった」
と反省したものです。。。

ロッキー、退院したら
またラルフと遊んでね~。
2頭の微妙な関係に
また変化がみられるのか?!
Unknown
ウッソーン(@_@。
ロッキーたん、ついにオカマの仲間入りするのですね(ノω;)
ロッキーさんの子供のお顔もみてみたかったような気もしますが・・・ストレスフリーなオカマとしての犬生も悪くないですよぉ(#^.^#)
Unknown
ロッキーも、前の日記のねーちゃんも、大事にしてね
そして、そうかぁ、取っちゃうんだね
タマつきでもわんぱビビりーNO1だから、全然問題ない気がするけど
イロイロ苦労や心配があるんだろうね
無事に手術から帰ってきてね
Unknown
おお!ロッキーちゃん来週手術?
頑張ってくるんだぞー!
土曜のわんぱで待ってるからね♪

で、胃カメラ。
鼻から通すやついいですよ♪
とっても楽ちんです。
今年はじめて鼻から入れてみたのですがビックリするほどです!途中でお話もできちゃいます。おススメ☆

今年に入ってからまだロッキーちゃんに触れていない私。早く戻ってきてねー♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ