FC2ブログ
HOME   »  迷子札を考えるコーナー。  »  迷子札と装着用金具を考える。

迷子札と装着用金具を考える。

12月ですね〜。
年末が近いと何だかあわただしいですネ。
更新をすっかりさぼっていた間、迷子札について色々模索していました。
以前、柴犬さんを保護した記事を書きましたが、迷子札って本当に大切です。
首輪や迷子札をしていないわんこより、しているわんこの方が保護しやすいですよね。
生粋の野良犬だったら、こっちの身も危ないわけだし。
ロッキーの迷子札は、樹脂製でそこに情報を彫刻してあるタイプです。

表面にロッキーの名前や携帯番号と苗字(ひらがな)、裏面に住所が入っています。
金属製のものだと音で気にしてしまうのですが、これは軽いし割と優秀。
迷子札も名前だけじゃ役に立たないという問題や、材質についてなど色々語りたいことがあるのですが、今日のお題はチョークに留める金具。
そう、いつも悩むのは金具なんです。
大抵、二重カンは使用します。

(こんなのね。)
迷子札の穴に通す最初の金具は大小あれど、まずはこの二重カンでしょう。
これは、円周が小さいと丈夫ですが装着しにくく、円周が大きいと装着しやすいですが伸びて外れやすいんですね。
びろ〜んと伸びたら、針金だから怪我をしそうです。
次に首輪に直接付ける金具が、ナスカンかカニカンかな。

(ナスカン)

(カニカン。カニ缶じゃありません。)
どっちも、携帯ストラップやキーホルダーなどで見かけます。
手芸屋さんでも簡単に手に入ります。
ただ、小さいと首輪のDカンに合わなかったり、大きすぎると金具を気にして迷子札を軽くした意味がなくなってしまいます。
どこかに引っ掛けると、結構落下します。

(カラビナ)
カラビナはでっかいものは、アウトドア用品のザイルフックみたいなのもありますね。
ネジ式のもあって丈夫です。
ナスカン、カニカン、カラビナ、どれでも良いのですが、問題はどれに迷子札をつけるにしても、大体二重カンが要るってことです。
なるべく首輪に密着させたいものの、工具なしで素人が付けられる金具はこんなところでしょう。
私を悩ませるのは、いつも二重カン
やたらと金具に詳しくなったところで、ぶらぶらしない迷子札を検索していたのですが・・・。
結局、首輪に巻きつけるタイプの鑑札入れを買うことにしました。
まだ来ていないのですが、来たらアップしますネ
全然違うお店で2種類選んだのですが、さて(^^ゞ
私が迷子札ジプシーになっている間・・・。

ロッキーは今日もまったりしています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラルフへ(ヘイ、見てる〜?)
ラルフが使ってるのやっと見つけたよ〜。
で、早く聞けばよかった・・・って後悔したんだ(笑)。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
くいーんさん、こんばんわ(^_^)
はい、可愛いウィンナー巻きでっす♪
そうそう、大将とダルはおそろいの迷子札でしたね♪
お洒落でうらやまし~と思ってましたよ。
でも、ロッキーは金属だと気になってウガウガするんですよ(^^ゞ
以前、かっちょ良いステンレスのネームタグを買ったのですが全然駄目でした。
で、今のかる~い迷子札なんですが・・・。
理想は首輪にぴったし、遊んでも転がっても、どついてもどつかれても、ロッキーにも他のわんこにも引っかからないもの。
なおかつ、落とすリスクの低いもの。
というわけで、ラルフとおそろいになる予定です♪
ダルさん、マイクロチップ導入予定ですか!
そうですよね~、結局それが一番なんですが、痛そうでね~(^^ゞ
Unknown
ロッキーさんハートマークの下はウインナー巻きですかぁ?お顔がフレンチブルっぽくなってますよ(・∀・)
うちのは大将とお揃いの迷子札です。なかなか丈夫で好評、私も気に入ってます。
しかし首輪抜けの話もよく聞くので、マイクロチップを近いうちに注入してもらおうと思っております。注射で入れるとは知らなかった(@_@;)
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
あははは(^_^)
私は首輪の表に書いたことがありますよ。
ロッキーがかなり暴走族だった頃のことです(^^ゞ
しかし、あまりにもあんまりで、さすがにすぐ止めちゃいました~。
その頃は、ロッキーの耳裏にマッキーで直書きしたいくらいでしたねえ(笑)。
色々試した中で、写真の迷子札は軽くて良いのですが、欲が出るんですよね~。
うっふっふ。
Unknown
ほーほー  なるほど~

皆さんの意見 とても参考になりました

さくりんは誕生日に頂いた首から下げるタイプの物なのですが 普段 散歩の時は・・・・実はカラーの内側にマジックペンで 住所・名前・電話番号を手書きしとります
あまりにも貧乏くさいので秘密にしてましたが・・・・わははは  お恥ずかしい

どんなのが届くのか 私も楽しみにしてます 
Unknown
りおん♪さん、こんばんは♪
ぶら下がるタイプも可愛いのですが、何せパワーがね(汗)。
今度来る鑑札入れは格好良いし実用的なので、早くお見せしたいです♪
Unknown
迷子札や鑑札札、取り付けに関しては
いろいろな方法がありますよね~。
ぶら下げはちょっとね~^^;
動きの活発なわんこや、大型犬には
むかないようですし、それで怪我をすることもあるようですしね。

まあ、逃がさなければよいのでは?
と言われればそれまでなのですが~^^;

ふだん首輪はしないし、完全家犬なので
いっか~ ゚。(*^▽^*)ゞ と
付けないままですが~・・・

ほうほう。
どのようなのが届くのか楽しみにしていますよ~^^
Unknown
ラルフ、こんばんわ♪
ハーフチョークに使えないと思っていたら、マジックテープで装着可能だったのね。
注文しましたヨ(^_^)
まだメール返信が来ないけど、2日は待てと書いてあったから待ちます(笑)。
来なかったら、FAXだな・・・。
うちも動きが大きいし、力もあるから、ブラブラしないタイプのが良いな~と思っていたんだよ。
でも、チョークも洗濯したいから着脱可能なのが良かったんだ♪
軽いし良いよね。
Unknown
Loveママさん、こんばんわ(^_^)
そう、迷子札にはそういうトラブルもあるんです(^^ゞ
迷子ってことは、飼い主の目の届かない場所にわんこがいて、わんこは迷子札のことなんか気にしない動きをしますし、外部の環境で外れることもあるんですよね~。
それで、ずっともっと良いモノはないかと探していたんです。
届いたらアップします♪
Unknown
ヘイ!見てます。

実は最初は俺も、
鑑札札、ぶら下げてたんです。
かーちゃんが
「ネックレスぽくて、カッコいいよ」
とか言って。
でも、俺の尋常じゃない激しい動きに
札が耐え切れず、ひん曲がったり
文字が薄れてきたりしたんです。

それで、首輪に巻きつけタイプにしました。
中身は鑑札札とか注射票とか、連絡先とか
俺の情報満載です。

軽くて、装着してる感が少ないので
部活動の邪魔にもならないから、
お勧めです。

あと、マイクロチップは最後の切り札です。
万が一、俺が盗まれたりして
「このこはウチの子です」なんて
泥棒に言われたら、
マイクロチップリーダーをかざして
「これを見ても、まだそう言うかぁ!」と
かーちゃんは見栄を切るつもりらしいです。
Unknown
迷子札ね。
震災もあり、迷子の子が多いし、それで我が家も
マーガレットの為に作ったのです。
彫ってあるの
そしたらね。ぱぴーがやってきてすぐにマーガレットのその迷子札首から咥えてちぎったの
ガーンだったよ。(汗)
それから作ってないの。
どうしようか
ロッキー君いいのでよかったね。
取られないしね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ