FC2ブログ
HOME   »  ワンコの皮膚炎。  »  嵐の前に。

嵐の前に。

本当は、今夜出かける用事があったので、ロッキーはドッグ・ランに一泊の予定だったのですが・・・。
その用事が台風の影響でお流れになり・・・。
ロッキーもおうちでまったりすることになりました
前回のペットサロンの洗い方が悪かったのか分かりませんが・・・。
フケが目立ってしょうがないのと、痒がっている様子が見受けられたので、今日は朝からシャンプーでした。
この時期は毎週シャンプーですが、そのうち月1回くらいはペットサロンで洗ってもらっていました。
そこのリンスが合わないのかもしれません。
シャンプーは薬用を持ち込んでいたのですけどね。
うちで使っているのは、獣医さんが出してくれているアデルミルというシャンプーと、ネットで取り寄せたシャンメシャンのリンスです。
今のところ、一番長く使っていて状態も安定していますヨ。
アデルミルは薬用シャンプーなので、夏から秋にかけて使っています。
カイカイは、どうやら夏より秋の方が酷くなる傾向があります。
被毛の付け根にフケが固まったり、カサブタが出来ることもあります。
セイタカアワダチソウとかブタクサとかが茂っている場所が多いからかな?
シャンメシャンのリンスは、ハーブの香りでとてもサッパリ♪
流した後はほとんど匂いが残りませんが、その位の香りが私は好きです。
今シーズンは、シャンプーとオメガタームというサプリメントのみで乗り切っています。
行き着けの獣医さんは、飲み薬はあまり使いたくないという方針で、私も同感。
獣医さんと私の目安の一つが、夜間、ぐっすり眠れているかどうか、です。
夜も眠れないくらい痒がっている様子が見られるようだったら、お薬を使いましょうと言われています。
(今のところ、毎晩ヘソ天でグースカ寝ています
そうならないようにシャンプーしていますが、今年もこのまま軽く済んで欲しいです(^^ゞ

(先週の写真です。)
シャンプーの後、まだ雨が降らないうちにお散歩に出て、自然風で乾かしてもらいました(笑)。
家に入った途端、物凄い雨となりました。
危機一発!
とても大きくて速度が遅い台風。
どうか皆さん、気をつけてくださいね。
ロッキー、只今睡眠中です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
シャンプーは自分でしようと思います(^^ゞ
腰に来るんだな、これが(笑)。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ(^_^)
そうなんですよね~。
良さそう!と思ってもそうでもなかったりして、始めの頃はシャンプー選びがギャンブルのようでした。
今の薬用と、以前買った、ぐり石けんは良かったと思います。
シャンプー後の赤味がないです。
この間のペットサロンの後、いつもよりリンスの残り香が強いかな?とは思っていたのですが、どうもあまり合わないようです。
わんこの体質にも左右されるので、悩みますよね。
セルフシャンプーで頑張ります(^^ゞ
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
ロッキーは今くらいの時期からが勝負のようです。
去年も、真夏のあっちい時より秋にさしかかった頃にポチポチが多くなりました。
となると、やっぱり植物なんでしょうね・・・。
台風でジメジメが続いていますし、嫌になります(^^ゞ
私も蕁麻疹で眠れなくなったことがあるので、痒いのは本当にかわいそうです。
わんこは我慢強いから余計に・・・。
あやっちさんも、シャンプーにフードに色々試行錯誤されていますね。
Unknown
ダルママさん、こんばんわ♪
ロキぴーブログの「わんこの皮膚炎」のカテゴリーを見ていただくと分かりますが、シャンプーではかなり悩んでいます(^^ゞ
固形石けんも良かったんですけどね、今の薬用シャンプーが合っていたので、現在はもっぱらそれです。
サプリメントとシャンプーの組み合わせでやってみようということです。
なるべくお薬は使いたくないものの、使うべき時は獣医さんの判断もあるので、月に2回は病院に行っています。

わあ!
大将のシャンプーですか!
おためし体験にしては、気合が必要です(^^ゞ
Unknown
うんうん、シャンプーはその子によって
合う合わないがありますよね!
人間もそうでもの。
誰かが使ってみて、すごくいい!というモノでも
自分には合わなかったりしますよね。

色々試して、これ!というモノに出会うまでがたいへんなのですが
ロッキーちゃんは、相性のいいものに出会えたようで
よかったですね!^^

台風、そちらはこれからですね!
じゅうぶん、お気をつけくださいね~!!
Unknown
こちらも 安定しない天気ですよ~

早く 台風とオサラバしたいですね!!

ロッキーくんとりんごのカイカイは季節がズレてますね!
やっぱり 北海道には梅雨がないからなのかな?
りんごは梅雨時に始まって夏がピークで今は徐々に治まりつつあります
あれやこれやで 我が家もシャンプーをかえたり
フードをかえたり。。。。少しは良くなってるのかな~
私自身も子供のころ ひどいアトピーだったので分かるのですが ぴょんこさんや獣医さんの考えに賛成です
問題は「酷いカユミ」です
それが一番 当人には辛いのです

Unknown
そちらも不安定なお天気だったのですね。
こちらも同じく、そしてムシムシな暑さです(-_-;)
ロッキーさん、カイカイでもちゃんと眠れていてよかったです。
シャンプーとの相性についてはこちらのランでもよく話題になります。
7月に北海道に行った時に興味本位で大将のシャンプー体験をさせていただいたのですが、ダルの何倍も大変だと思いました。
確かに腰が一番辛かったかも?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ