FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  仙台の報告〜市内〜

仙台の報告〜市内〜

雨がじゃじゃ降る、6月27日。
仙台市内宿泊中の、ワタクシ、『あのお方』にご挨拶に行くことにしました。
仙台と言えば、伊達政宗公でございます
仙台市内は『るーぷる』という観光用の循環バスが走っています。
一日乗車券600円で、好きな場所で降りて、用事が済んだら次のバスを待って市内観光を楽しむことができます

まずは、瑞鳳殿へ。
ああ、凄い階段
何段か忘れたけど、大変な数だった・・・。

石段がずーっと上まで
昔々の戦国時代。
武将が馬で駆け上がるため、幅が広い石段になっているとのこと。
残念な雨だと思っていたけど、これはこれで、情緒があるのです



(詳しい説明はこちらで↑

とっても派手です。

さすが伊達男
お寺も絢爛豪華なのですね〜

はい。
仙台城跡でございます
そう言えば、るーぷるに乗っている間、戦国武将を熱く語る若い女性たちが大勢いたのですが・・・。
殿は今、モテ期のようでございます(笑)。
よもや仙台城跡で、女性達の黄色い歓声を聞くとは思っていませんでした。
イケメン武将のゲームでブームが到来しているようでございますよ。
武将ファンの女性達は『歴女(れきじょ)』と呼ばれているのだそうです。
休日明け、職場のアルバイトの方に教えてもらいました(笑)。

しかし・・・。
しかし、殿。
仙台城跡から、雨のそぼ降る市内を眺めつつ・・・。

「やっぱり、伊達政宗は渡辺謙さんよね。」などと思ってしまったのですよ。
これが『世代の壁』、ジェネレーションギャップっていうものなのですね(笑)。
今度は観光オンリーで来たいと思いまする


本日は水球を楽しんだロッキーです
暑いので、ボールをレトリーブしてはプールにじゃぼん♪しておりました
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
いやいや、お膝が痛くなくても、見上げてげっそりした石段でした(笑)。
お膝はゆっくり治してくださいね。
わんこがいると、そうもいかないですかね(^^ゞ
じゃじゃ降り使いますか!
おお、名古屋方面の言葉だったのか~♪
この日は本当にまとまった雨で、何とバスも雨漏りしていました(笑)。
ロッキー、プールの中でキャッキャ、キャッキャ♪していました。
まるで幼稚園児です~(笑)。
Unknown
オペラママさん、こんばんわ♪
じゃじゃ降、物凄く降っている様をぴょんこ言語で表現してみました。
足元がずぶぬれになってしまいましたよ~。
でも、森林浴は満喫しました(^^ゞ
北海道を出て東京に行くと、そこは最早アジアな感じを受けるのですが、仙台は違和感がなかったですね(笑)。
そして歴史がある土地ですから、街中に戦国時代からの建造物があるなんて、真に浪漫なんですよ。
北海道は開拓史時代からの歴史なので、比較的歴史は浅いのです。
札幌には白石区という場所がありまして、仙台ゆかりの場所なので、結構つながりは有るんですよ♪
ロッキーはお山で遊び、筋肉痛でよれよれになっておりましたが、一向に痩せる気配はありません。
スイカとか食べてますしね(^^ゞ
Unknown
ぴょんこさん愛知県名古屋は暑いですよ。
じゃじゃ降りって私も使うよー。
名古屋方面だけど、(笑)
びょんこさん若いので一緒って嫌かな?
仙台は雨がじやじゃ降りだったのね。
最近膝も悪くして、(笑)
こういう階段あがらないのに、見るだけで
きゃあーあがれないって思っちゃう。
でも痛みはなくなってきたので、今度は鍛えないといけないらしい。(笑)
でも膝の痛みは老化なんて言われたら死んじゃいそうになるけど、違っててよかったなー。
敏感に反応するのは、老化の証拠?
額あじさいも雨だと綺麗ね。
いやいや観光も楽しみだけど、ロっキー君の
この水の中のボール追いかけてる姿可愛いから
載せてね。(笑)きゃぴきゃぴギャルではなく、
うーん。なんだろう。
Unknown
私もりおんさんと同じところに反応しました。
「じゃじゃ降り」
いいわ~~これ道産子言葉(←こういう?)なのかしら、と思ったら
ぴょんこさん言葉なのね。
仙台は水戸からも電車一本で意外と近いですが
ゆっくり旅したことはありません。
歴史に彩られたと~~っても情緒ある街だと聞いたことがあります。
やはりステキな雰囲気ですね。雨がいい味です。

ロッキーくんはお山のランで走り回って痩せちゃったかしら。
オペラは痩せる気配なしです。
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ(^^♪
ああ、じゃじゃ降るというのは、ぴょんこ語です。
じゃ~じゃ~降っていたもので(^^ゞ
でも、その雨もまたしっとりといい風情なんですよね。
しかし、長靴が欲しかったです(笑)。
この日のプールは貸切で、思う存分水芸を楽しんでいましたヨ♪
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
はい、結構流行っているみたいです。
お土産のイラストもやけにイケメンな感じでしたねえ(^^ゞ
牛タンも笹かまも美味で、梅雨でさえなければ!という感じでした。
土地柄が北海道と似ているのか、とっても過ごしやすい場所でした。
湿度と気温は別ですが~(^^ゞ

Unknown
雨がジャジャ降る?と言うのですね?
梅雨時でしたからね~雨も仕方がないですが
こういう由緒ある場所って
なぜか雨が似合うような気がいたします~^^

ロッキーちゃん、涼しげですね~!
今日のプールは、貸切ね^^
Unknown
そうそう 戦国武将のゲームって流行ってるよね
娘達も持ってます
今時は草食男子とかで ああいうビシっとした日本男子はいないからねー
渡辺謙さんくらいか?
雨に濡れた仙台も情緒があっていいけど ちょっと大変でしたね

北海道にも戦国武将ばりのイケメンがボールと過激に戦ってますね~^^
なかなか ワイルド男子?
今度は 日光にも来てね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ