FC2ブログ
HOME   »  我が家の出来事。  »  GW前半IN洞爺湖(とうやこ)

GW前半IN洞爺湖(とうやこ)

ゴールデンウィークに泊りがけで洞爺湖温泉に行ってきました。
宿泊付で行ったのは実は初めて
子供の頃は決して裕福でなかったので、日帰り旅行が多かったのです
昔々の大昔、バスガイドをやっていた母をナビに、車でGO!
行きは高速を走ります。
2泊3日連泊ののんびり旅行です

お天気今一だけど、とりあえず着きました

遊覧船に乗りましたが、まだ中島への上陸はできませんでした。
鹿がいるんですが、流石に見えませんでしたね
その代わり、窓越しに『空飛ぶ営業部長』がご挨拶してくれましたヨ


何をおしゃべりしていったのでしょうね
船の上では強風
もの凄い強風

営業部長のカモメ一課がホバリング状態です。
桜もまだだけど、久しぶりの洞爺湖は綺麗でした。

次の日は晴れてくれました〜
2日間で盛り上がった火山、「昭和新山」です。
まだ煙が上がっていますヨ。

そのままロープウェイで有珠山(うすざん)へ。
有珠山は2000年に大噴火をして、山の形が変わりました。
噴火前に住民は避難したのでけが人等は出なかったそうですが、道路も建物も破壊され、今もまだその様子は保存されています。

山道は階段があるのでラクラクなはずが・・・。
結構足にプルプルきます

これが、有珠山。
昔は「やかん」の形に見えたのですが、噴火で今の形に変わりました。
足元の地面を触るとまだ暖かいんですよ。
大地は生きているんですね。
噴火は怖いけど、火山灰地のおかげで農産物もとれるし、温泉も火山の恩恵。
「東日本大震災」の直後だけに、自然に対する尊敬と畏怖の気持を忘れないことって大事だな〜と思いました。

泊まった場所は、レイクビューなお部屋
洞爺湖は4月28日から毎日花火をあげています。
2日間も見ちゃいましたヨ
帰りは中山峠を通りました。
あいにくの雨と前日の暖かさのせいか濃霧に包まれましたが、何とか無事帰り着きました。

ドッグランにお泊りだったロッキー
今度は一緒に旅行に行こうね
↓オ・マ・ケ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




観光地の元気が足りません。
皆さん北海道へ遊びに来てくださいね
新緑の夏も、味覚の秋も、白銀の冬も大歓迎よ〜

スポンサーサイト



Comment
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
はい、バスガイドだったんですヨ。
なので、ドライブに連れて行くと退屈しません(笑)。
横で山とか川の説明をしてくれます♪
ロッキーはお山で伸び伸び過ごしていたようです。
こちらはまだ寒くて、今も結構な雨です。
ドッグ・ランに行くときも暖かい格好が必須です(^^ゞ
職場ではクールビズが始まっていますが、既に充分クールなので、まだ冬服です。
桜がいじけてしまわなければ良いのですが~。
Unknown
ふりこさん、こんばんわ(^_^)
はい、父が亡くなり早6年。
当時の私はまだ若くて(今より)、親孝行もさほど考えていませんでしたねえ・・・。
友達との旅行も楽しくて、自分優先でした(^^ゞ
その後、時間の大切さが身に沁みて分かっていたものの、祖父母のお世話もあり、なかなか旅行もままならなかったのです。
幸い、ロッキーは、お預かりしてもらえるランもあるので、本当に久しぶりの親子旅行となりました。
GW後半は、もうひとりの大切な家族、ロッキーとラブラブして過ごしています♪
Unknown
母娘、水入らずのご旅行を楽しまれたのね^^
ママさん、元バスガイドさんだったのですか~!!(゚ロ゚屮)屮
ステキ~^^

服装が、冬服なのにもびっくり~!

桜が咲き始めたとのこと
画像を楽しみにしておりますよ~^^

ロッキーちゃんは、お泊り大好きっ子だから
安心してお出かけできますね~^^
Unknown
洞爺湖、いいですね~。
レイクビューのお部屋も素敵!
花火があがるとはちょっとビックリです。
お母さんと毎年旅行、行ってくださいね~。
ワタシも、元気なときに、連れて行ってあげればよかった・・と、後悔です。
ロッキーくん、お留守番えらかったね~。
あ、でも、ランで遊んでたのか・・?笑
Unknown
オペラママさん、こんばんわ♪
おお、函館と小樽。
私も大好きです~♪
知床、釧路も良いですよ。
冬は道路が閉鎖されるので、秋までにどうぞ(笑)。
十勝もスウィーツと温泉(美人の湯、モール泉です。)が良いですヨ~♪
大洗-苫小牧間のフェリーは復活したんじゃないのかな?
車でいけると、観光の範囲が広がって良いですよね。
北海道観光地は、震災の影響もあるけど、それ以前に元気が今一。
カニだけに頼っていては駄目なんです(笑)。
でも、開発しすぎると折角の自然が台無し。
私の理想はカナダ風なんですが、さて(^^ゞ
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
クマ牧場やってましたよ。
登別の方が大きいんですけどね。
登別の方は、クッキーというより、お団子みたいなおやつを発射するタイプだった記憶がありますよ。
洞爺湖沿いに一周するはずが、道をはずれ、美味いアイス屋さんを見つけました。
絞りたてソフトクリームがめちゃうまでした♪
ロッキーも男の合宿を終え、現在、居間で寝転がってまったり中です。
今度は、ロッキー連れでいける場所を探したいですネ。
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
家族旅行は久しぶりでした。
私も道内観光は久しぶり(^^ゞ
いつでもいけると思って、意外に行かなかったんです。
母、若いですか?
実は、私と姉妹に間違われて喜んだ後、「あんた、もっと若い格好しなさい。」と私が説教されました(^^ゞ
ロッキーは、パピーの頃からエプロンとかパーカーの紐が大好きです。
あははは。
デンタルコットン♪
でも歯磨きは私が別にちゃんとしています~♪
Unknown
う~ん、ステキですね♪
洞爺湖!
北海道は大学時代に友達と小樽、函館あたりをまわって以来ですが
今度は北海道らしい大自然を味わってみたいな~なんて思います。
やはり震災の影響、感じますか?
北海道、茨城の大洗から苫小牧にむけてフェリーが出てるので
みんな車を乗っけて北海道の旅に出るひとも多いのですよ!
ところがフェリーターミナルが津波で壊滅(汗)
そろそろ再開したのかな・・・。

ロッキーくん、ドッグランでいっぱい遊べた?
いい子でお留守番できたことでしょうね。
ふふふ、たまにはぴょんこさんとお母様にステキ旅を味わわせてあげてね!
Unknown
マル母は お母さまで マルPはぴょんこさんですね^^
洞爺湖・昭和新山・有珠山。。。。懐かしい~
我が家は子供も一緒だったので クマ牧場(だっけ?)も定番でした
クマ用クッキーを山ほど買わされた悲しい記憶が今も鮮明に残っております

あっ  あの真ん中の島にも行きました^^

ロッキー少年は「男の合宿」を満喫したようですね~
日々 男に磨きをかけてるんですね!!
それにしても。。。。さくりんも少年もエプロンのヒモが好きなのは何故???
Unknown
旅行いいですね。
昭和新山行ったことありますよ。
お母様バスガイドさんだったのですか?
凄いお母様もまだお若いですね。
親子でいいですね。
それでロッキー君は怒ってますか?
最後の動画デンタルコットンじゃあないからと
私は一人でつぶやいてました。(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ