FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  揺れたり降ったり吹かれたり。

揺れたり降ったり吹かれたり。

12月2日の朝6時40分頃、地震がありました。
揺れると同時にテレビで緊急地震速報が・・・。
我が家の1階は地震でもそれ程揺れを感じないのですが、もっと大きな地震が来るのかと少し身構えましたヨ。
が、揺れたのはそれっきり・・・。
シーン・・・。
ここは震度2くらいだったようですが、テレビでは震度3だったとか。
本当は震度4以上で緊急地震速報が流れるそうで、今回は誤報になるらしいですね。
会社に出勤して、携帯電話をマナーモードに切り替えようと画面を見たら、携帯にもエリアメールが入っていました。
おお、こんな仕組みになっていたのか!と感心していたら、「そうか、そうか。そうだったのか。小さいのに大した奴だ。」と他の人も感心していました(笑)。
みんな始めてだったのね
誤報とはいえ、お知らせがないよりあって良かったんじゃないの?と個人的には思っています。
珍しく直下型だったので、後日になって学校の天井が落ちたとか、がけ崩れが起きたとかニュースが入っています。
場所によっては震度4くらいあったようです。
ほらね。
叩くばっかりじゃなく、試行錯誤してシステム改善していけばいいのサ。
気象庁のみなさん、めげずに頑張ってくださいね。
地震大国日本ですもの、防災世界一を目指しましょうヨ
ちなみに、ロッキーは朝のお散歩を済ませた直後で満足爆睡中
全然無反応。
おい!
それでいいのか?
野生の本能はどこに置いてきたのかね?
野生の感知機能はあてにならないことが良く分かりました(笑)。
そして、今日は、お天気が大荒れ!
12月の雨風・・・。
嵐です。
ああ、うっとおしい(T_T)
さすがにお昼のお散歩はトイレだけでそそくさと帰宅したそうです。
ロッキーもあまりに荒天だと、出たがりません

雨風、轟!轟!です!
大変だったのは、ママと私です(笑)。
今夜は残業せずに帰宅し、夜のお散歩は私が行きました。
は〜、やれやれ。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
テンプレートをクリスマス仕様にしてみました
スゲー!フラッシュだ!
ついでに、カウンター下のミュージックスタート♪
スポンサーサイト



Comment
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
こちらの地震は、釧路とか帯広が多いですねえ。道東方面です。
あとは、函館の近く・奥尻島の近辺でしょうか。
数年前の地震で津波に襲われた島です。
札幌は遠くの地震の余波で、大概は震度1とか2なんです。
今回は直下だったということで、珍しいなあ、と思いました。
そして、今だ把握していなかった携帯の機能(笑)。
便利な世の中になりましたねえ。

おすましロッキ。
これはですね、もう寝ようとしているトコロです(^^ゞ
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
早朝の地震ってドキッとするけど、結構朝の地震って多いですよね。
朝の4時くらいだと、一応おきてみるけど、また寝ます(笑)。
母のレース編み、ありがとうございます。
あやっちさんも色々作っていましたよね♪
私は、工作も手芸も好きだったのですが、大人になってからぱったり・・・。
家にある足踏みミシンがどうしても使えないので(手と足が一緒に動くのよね、おかしいなあ・・・。)、電動を買おうかと思っていたのですが、今来てもきっと何も作らないと思います・・・。
Unknown
そちらは地震が少ないのでしょうか?
しょっちゅう揺れていると、慣れちゃって^^;
よくないことですよね~。

携帯にそんな機能が??
わたしの携帯にも入っているのかな?
って、ほとんど電源切っているし、家に置き忘れることが多いから
機能があっても気がつかないかも~^^;

誤報でよかったです。
携帯にそういう機能がついていることがわかっただけでも
よかったですよ~^^
正しい情報を出来れだけ早く伝えることは、
憶測から生まれるパニックを回避することにもなりますものね~!

おすましロッキーちゃん、ステキです~?
Unknown
おお~  テンプレもクリスマスですね^^

なのに。。。。ロッキー地方は地震やら悪天候で大変でしたね
さくりん家は線路に近いので震度2くらいだと「電車通過?」「地震?」「さくりん大暴れ?」どれだか判明しないうちに騒ぎは終わってしまいます(汗)

お母様が作ったレース編み!!! すごくステキ!!!
私も挑戦したいんだけど。。。超難しそうですね
手先が不器用なので何をやってもヘンテコリンな私です
Unknown
ふりこさん、こんばんわ♪
やっぱり身構えますよね(^^ゞ
今回はほぼ同時だったのですが、これがもう少し余裕があればテーブルの下に隠れたりできますよね。
初めての経験でしたが、幸いなことに良い予行演習になりました。
誤報でよかったです。
でも、地域によっては大きかったことが後日判明。
怖いなあ・・・。
Unknown
LOVEママさん、こんばんわ♪
plalaも、テンプレート全然良いのなくって、最近少しずつ増えてきたようです。
でもね、凝れば良いってものじゃなくて(^^ゞ
色とか模様がどぎついと見づらいんですよね。
クリスマスバージョンは、12月一杯の限定です。
ロッキー写真のテンプレートを作りたいのですが、技術がないんです。
Loveママさんのところはいつもステキで羨ましいです♪
地震のエリアメールは、地震のときは居間にいて携帯が近くになかったものですから、会社について始めて気付きました(^^ゞ
せっかくの機能なのに、持ち主がこれじゃ~(笑)。
Unknown
そうそう!
朝、いきなり「緊急地震速報です!」
って、アナウンサーが言うから、慌ててメガネをかけて
テレビを見入ったよ!!
「場所はどこ?」
北海道だ!!!
「震度は?」
「震度3です。」
ん??
震度3で、速報出るんだったっけ・・・。
でも、大きな地震じゃなくてよかった~と、朝から
ドキドキしたもんです。
直下型だったんですね。
毎回、こういうのが即座に流れたらいいですよね。
心構えとか大事よね。
Unknown
こんばんは!!
クリスマス仕様になりましたね。
素敵だなー。
私も中々エキサイトはいいのがないため、娘に作ってもらいました。
ぶつぶつ言われましたが、注文が多いそうで、(汗)
昨日今行ったブログの方も書かれてありましたが、
そうとう大きな地震だったそうですね。
直下型でしたか?
怖いなあー。私地震大嫌いです。まあ好きな人はいないかな?
でも怖くって、いつ東海大地震が来てもおかしくないと言われてから、もう何年も経ちますが、来るのかなと思ってるから少しでもグラってするとゾゾーとなるのです。
その北海道の方も書かれてましたが、携帯が大音量で鳴ったそうなのです。今携帯ってピョンこさんの所みたいなエリアメールが入ったり、音がなったりするのですね。知らなかったなー。
携帯って凄いなあって思いました。
私も何かあるといけないから、常に携帯持ってないとね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ