FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  ロッキー三昧。

ロッキー三昧。

土曜日はロッキー一色の一日でした
午前中、獣医さんを再診。
今も毎週の薬用シャンプーとサプリメントを継続中です。
湿疹が出始めて一気に悪化した去年と比べると、今年は良い状態です。
背中やわき腹も湿疹がひどくなると皮膚がでこぼこして毛並みが乱れ、やがて脱毛しますが、これも抑えられています。
獣医さんから、「彼はまだ若いですし、この程度なら我々は薬を使いません。あとは、ご家族が、夏はこんなものだという気持になっていただいて、これ以上悪化させないようにしましょう。」というお話を頂きました。
ステロイドは継続使用で副作用が出るし、止め方を間違えると反動が出てもっとひどい症状になることがあります。
去年はただれてしまったので、抗生剤とステロイドを使用しました。
本当に微量だったのですが、一生ステロイドは怖いな・・・と思っていたので、獣医さんの治療方針は納得でした。
私も蕁麻疹でステロイドを注射したことがありますが、直後にサーッと痒みや赤みが消えます。
皮膚はとても綺麗になっていつもより状態が良いくらい(汗)。
効果抜群ですが、その分怖いと思ったのですね。
知人はアトピーで数十年使用していたステロイドを止めるために入院しました。
その反動たるや凄まじく、対処しながらの脱ステロイドだったそうです。
ただし、「痒みはひどくなると本当に辛いので、我慢できそうにない状態になったら薬を出します。無理な我慢はさせません。」という獣医さんの一言でした。
人間だって痒いと眠れないもんね・・・。
私も夜中に虫刺されを掻いてたし・・・。
必要なときには必要なだけ薬です。
という訳で、1ヶ月ごとの再診となり、サプリと薬用シャンプーは人間だけ行って処方してもらうことができるようになりました。
様子を見つつ、必要があれば診て頂くということになりそうです。
病院の後はランで思い切り遊び、思い切り汚れ・・・。
サロンでシャンプーしてもらいました
薬用シャンプー持込みでお願いして、リンスもしてもらいました。
家での薬用シャンプーはリンス無しにしていたのですが、乾燥が気になったのでリンスもいつも通り(といってもサロンは2回目だけど。)していただきました。
フケが落ち着いているようです
リンスのお陰なのか、3週間目で薬用シャンプーが効いてきたのかわからないけど、良かった良かった
家洗いの時もリンスを使った方が良いかもね。
これで、私の土曜日は午後5時までロッキーまみれだったわけです(笑)。
やあ、プロの手は流石だなあ
1ヶ月に1回くらいはプロの手で洗ってもらうのが賢明かもしれない・・・。

今日のロッキーです。
ランが空いていたので、ほとんど貸切状態でした。
贅沢〜

・・・。
この角度のロッキーの顔ですが、私は毎回、某有名アニメのハイパー幼稚園児を思い出してしまいます(笑)。
何企んでるの???って感じです


おや?
今度はマーライオンごっこ?

うっふっふ。
あのひと(?)はあれがお仕事だからね・・・。
毎日、「ま〜〜〜!」って水吐いてるよね(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
夕方、ロッキーのお散歩がてら選挙に行ってきました。
引張りがそれ程気にならなくなった今、90歳近いじーちゃんも一緒に歩けるようになりました
ちゃんと大人になってるんだね〜
ワンコ時間は「気長に」ですネ。

スポンサーサイト



Comment
Unknown
マックス!
こんばんわでしゅ♪
ロッキーでしゅ(#^.^#)
うちのねーちゃんは、「予備」と称して多めに買っちゃう癖があるんでしゅ。
僕はどんどんおっきくなる時だったからお披露目する機会がなかったんでしゅ。
バカでしゅね~~~。ふっへっへ♪
買い過ぎたから誰かにあげたいな~と思ってても、みんなお気に入りのをつけてあげたいだろから、どうしようかな~、って思ってたんでしゅよ。
僕も、本当に必要にしている仲間たちに使ってもらえたら、と~っても嬉しいでしゅ♪

え~い!
ロッキー!おどき!
ぴょんこです。
土曜日は午前11時ころでいかがでしょうか(^^ゞ
事務局にも、マックス家から行きますよ~と、ご連絡しておきました。
よろしくお願いします♪
Unknown
ロッキーのおねえさんこんばんわ
首輪寄付いただけるということでとおっても
ありがとうです♪
土曜日は何時頃わんぱーくに行きますか?
土曜日だったらボクも時間を合わせていけるので
お時間おしえてくれればそこで行きたいと思います
Unknown
ふりこさん、こんばんわ♪
ランで遊び、お疲れのところ、1時間くらいケージで休める時間の余裕をもって予約しました。
お水も出してくれたし、可愛いおねいさんはいるしで幸せだったかな(^^ゞ
爪もパッドの毛刈りも綺麗に、耳掃除も肛門絞りもしてくれますから助かります。
おひげは残してもらいました(笑)。
サロンの後、調子が良いようです。
「薬用シャンプーでマッサージしながら洗いますね。」と心強い言葉でした。
お金の価値はありますネ。
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
ステロイドは怖いイメージがありますよね。
ちゃんとした処方で使えば良いお薬です。
ただ、副作用があるので長年使用はできれば避けたいです。
ロッキーが行くランは車で15~20分なんです。
広いし、雰囲気も良いので本当に助かっています。
休日しか行けませんが、母が免許持っていたら毎日行っていると思います(^^ゞ
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
りんごちゃんも去年より良い感じなんですね。
良かった良かった。
皮膚炎は辛いですよね。
私は化膿するくらいひどいにきびに長年悩まされたので、痛いのも痒いのも切ないのが良く分かります。
そっか、ロッキーからするとぴょんこ三昧だったのか(笑)。
うるさいとか思われてなかっただろうか~(^^ゞ
私は蜜月で幸せだったんですけどね♪
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ♪
初代わんこがアレルギーだったんですか。
私は10代~20代にかけてひどいにきびに悩まされまして、背中も跡が残っています。
それだけに、ロッキーの皮膚炎は本当に可哀相なんですよ。
何とかお薬なしで乗り切ってくれれば良いのですけど。
薬用シャンプー、今回はフケも出ず、調子が良いかもです。
雨が続いているから油断できないのですが。
家でもリンスを使うことにしました。
どちらかというと乾燥肌かもしれません。
サプリはビタミンAとかDとか、DHAも配合で、皮膚バリア機能を助ける中身のようです。
フードボールピカピカになるまで舐めています(^^ゞ
美味しいのかなあ?
味しなかったんだけど。
Unknown
ロッキーくん、おりこうになってますね~。
おじいちゃんと一緒に歩けるなんて、すごいよ!

薬用シャンプーをプロの人に丁寧に洗ってもらうと
皮膚にとってもいいでしょうね。
ふわふわになった、ロッキークンにほおずりしたいわ~。
Unknown
薬もステロイドと聞くと怖い気がしますね。
でもかいかいが酷くなると可哀想だしね。
獣医さんのことが、確かかもしれないですね。
ランは貸し切り状態でしたか?
楽しそうですね。
いつもロッキー君はランにいけるから、ほんと
いいなーっていつも思います。
ランは近いのですか?
Unknown
ロッキー三昧の一日なんてステキ~。。。とすると。。。
ロッキー君サイトから言うと「ぴょんこ三昧」(笑)

りんごも今のところ 去年よりは調子がいいみたいです
足専用のシャンプーを使ってるので その成果が出てるのか? それとも 私の多大な愛情の成果か???
私自信もアトピーっ子だったので「痒い」の辛さはよく分かります
ホント。。。。。 辛いんだよねー
薬を使わないで大丈夫なのは何よりですね
私自信も すごく大変な思いをしたので りんごにも使いたくないのが本音です
このまま穏やかな(?)アレルギーですんでくれるといいですね!!!
Unknown
お薬を使わずにすめば、何よりですよね!
うちは初代がアレルギーだったので、とっても苦労しました。
でも、調子がいいときはうれしかった^^
同じことをしていても、症状が強く出てしまうこともあったので
精神的な部分も影響するのだなと、感じました。

ま、あまり神経質にならずに、でも注意は怠らず、早めの対処をということですよね^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ