FC2ブログ
HOME   »  我が家の出来事。  »  小樽に行ってきました。

小樽に行ってきました。

風が強いものの、良いお天気
急遽、お墓参りに小樽へ行って来ました。
お彼岸は悪天候で行けなかったので、リベンジです。
小樽は父と母が生まれ育ち、私も小樽で生まれて小学校2年生まで住んでいた所です。

祝津の海です。
携帯カメラなので色があまり出ませんでしたが、コバルトブルーの綺麗な海です。
日本海ですヨ。
左上の方に、よ〜く見ると穴があいた岩があるのですが、「窓岩」と呼ばれています。

こちらは「とど岩」と呼ばれています。
海獣の「とど」です。

右側が頭というところでしょうか(^^ゞ
子供の頃の父は、ここまで泳いだことがあるんですよ〜。
潮の流れがきついから怖かったと言っていましたね(笑)。
小樽水族館のすぐ側で、ニシン御殿で有名な旧青山別邸もこの近くです。
小腹が減った私と大腹が減った母は、ラーメンで空腹を満たしてきました♪
ここも、母が高校生の頃からあるラーメン屋さんで、当時80円だったとか(笑)。
美味かったですよ〜
観光地から離れた場所ですが、地味にこういう老舗が大変美味しい。
そして、今や札幌にも店舗を構えたあまとう
本店は小樽です。
ここの「くりーむぜんざい」と「チョコレートパフェ」は絶品ですが、ラーメンを食べたあとではさすがにお腹を壊しそうだったので、お持ち帰りをしました。

がちんこに凍っているので、この記事を書いている間に解凍中
これは是非、しぼりたてのをお店でいただくことをお勧めします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーには、ドッグランで遊んでいてもらいました
連れていくことも考えたのですが、墓石におちっこしても困りますからね〜(^^ゞ
沢山遊んだようで、双方楽しい日曜日でした。

よし!融けた
食うべし!
スポンサーサイト



Comment
Unknown
マックスさん、こんばんわ♪
おお!
同郷でしたか!
私は梅ヶ枝町と運河近くの稲穂町に住んでいました。
で、まだ、きちゃなかった運河に遊びに行って画家さんといっしょに絵を描いたりしてました(笑)。
親戚はほとんど小樽です。
私も小樽大好きです♪
もっと活気付いてほしいですね。
本当に、小樽に住んでいた頃の夏は毎週海水浴でした。
Unknown
ふりこさん、こんばんわ♪
小樽にいらしたことがあるんですネ♪
お寿司も良いけど、スウィーツも良いのですよ。
小樽保証牛乳のソフトクリームは一度食べたら忘れられません。
機会があったら、花園町の保証牛乳を是非!!
Unknown
ライアンママさん、こんばんわ♪
はい~、小樽から帰って真っ直ぐ迎えに行ったので6時前には帰宅しました。
にぎやかでしたよ~。
夜8時までの時間、頑張れ~!(^^)!
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ。
こちら今日はひどい雨風です。
明日も荒れるようなので、朝のカッパ着せ騒動が思いやられます(^^ゞ
小樽は観光名所もいいですが、ちょっと足を伸ばすと素朴で良い場所が沢山あります。
食べ物も美味しいのですが、観光客に主眼を置きすぎて、市場はつまらなくなってしまいました。
地元の人でにぎわう市場の方が面白いんですけどね~。

トドは水族館にもいますが、野生のもいるんですよ。
この辺の漁師さんにとっては頭の痛い存在のようです。
イルカも出ますし。
何かシャチも出たことあるようです(^^ゞ
カレイやホッケ、アブラコ(そちらではアイナメって言うのかな?)あたりが釣れますヨ。
ここ2年くらいは、春にニシンの大産卵・群来(くき)が見られました。
昔、それで財をなした一族が旧青山別邸の青山家と白鳥家です。
青山別邸は群来が来なくなって没落した後、一般公開されてご飯も食べられます。
別邸なのよね・・・。
本家ってどんだけだったんだろう(^^ゞ
Unknown
小樽~。
とってもいいところですよね!
冬に行ったときは、水族館は
しまってました・・。
チョコレートパフェ、美味しそうー♪
ぜひ、もう一度行ってみたいです。
Unknown
ロッキーはトレセンにいたのかぁ。
ワタシが到着した時間って19時半だけど
もう帰っちゃったあとだったんか・・。

残念ー。
Unknown
お墓参り、おつかれさまでした~!!
小樽、とってもきれいなところですね~!!
とど岩、海で泳ぐトドに見えます~!!
トドってわんこに似ていますね^^;

今でも続く、おいしい老舗のお店、ステキです~!
「あまとう」のお持ち帰りパフェ、おいしそう~!
くりーむぜんざいも凍っているの??

ロッキーちゃん、お留守番ごくろうさま~^^
楽しかったみたいで、よかったです~!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ