FC2ブログ
HOME   »  病気・健康診断(皮膚トラブル以外)  »  マイボーム腺腫除去手術。

マイボーム腺腫除去手術。

今日は朝から心臓が痛い日でした。
だって、断食しなきゃないんですもの。
手術前夜は11時以後の食事は禁止。
手術当日朝6時以後は、水も禁止。
ま、夜ごはんはいつも7時半頃だし、それ以後の間食もないから問題なし。
しかしね~、当日朝の絶食は辛い。
今は冬で、水もそんなに飲みたがらないけど、ごはんはね~
お腹がすいたわが子をさしおいて食事をする気にもなれず、人間達も断食。
人間組は常に余分な肉襦袢を身につけているから、1食といわず、3日くらい断食したほうが良いんじゃないかという説もありますが、とりあえず、ロッキーを病院に送りだしてから食べることにしました。

昼の11時半頃に病院到着。


マイボーム腺腫は私の目で見ても、芯がある感じ。
芯がないと、イボになっている部分だけ取ればいいんですけどね、芯があると再発しやすいから、将来のリスク軽減のために、V字カットにメスを入れて縫合する根治治療となりました。

昼の12時ころ、病院で鎮静剤を注射。
「鎮静と沈痛効果があるんだけど、この注射が痛いんですよ。矛盾してて御免ね。」
と、いつもどおりド真面目なお顔のままで、小ジョークを飛ばす獣医さん。
最後の「矛盾してて御免ね。」はロッキーにかけられた言葉です(笑)。
飼い主には滅法厳しいけど、動物には大変繊細な心配りをしてくれるせんせいです。
せんせいが厳しくて離れていく患者さんもいるらしいのですが、せんせいのデスクに自分家のわんこの写真が貼ってあるの知ってるもんね。
そのくらい動物を愛してるせんせいじゃないと、こっちも大事な家族の命を預けられませんワ。
鎮静剤が効くまでの15分くらいは待合室で待機します。
午前の受診を終えて、会計待ちの患者さん数名に激励されまして、意識があやしくなっていく中でも営業活動を忘れないロッキーのプロ魂をみました


鎮静剤が効いたロッキーを病院に預けて、私はいったん帰宅。
手術終了の電話が入ったのは約1時間後。
麻酔の覚醒も良く、予定どおり17時30分頃に迎えに行ってきました。
目の周りの毛刈りは思ったほどではありませんでしたが、さすがに傷跡は痛々しいです。
1週間後に再診、2週間後に抜糸の予定です。

麻酔ついでに、約2年ぶりに歯石も取ってもらいました。
毎日歯磨きをしていたおかげで、歯の状態は良好とのこと。
このまま歯と歯茎のケアを続けるように言われました。
ついでに、パッドの毛刈りと肛門腺も絞ってもらって、フルメンテナンスでした。
麻酔で脱力しているから、肛門腺も綺麗に絞れるんだそうです(^^;


ロッキーにしてみれば、理不尽な一日だっただろうな・・・。
説明してもわかんないもんね
抗生剤、消炎剤、点眼薬ももらってきた。
エリカラ生活2週間のゴングが鳴りましたよ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

夜ごはんは少な目だけど、良い食いっぷりで安心しました♪
スポンサーサイト



Comment
NoTitle
おかえりおかえり!
よくがんばったねぇ
そしてついでのメンテナンスも充実してたね♪

矛盾しててゴメンね・・
ちゃんとロッキーに言ってくれたのね。
飼い主が信頼できるお医者さんじゃないと、どれほど評判が良くても預けられないよね!

ここから2週間、ちょっと長いけど
すぐによくなるよ!
元気なロッキーのお写真、待ってるからね♪

ロッキーも、ぴょんこさんも、お母さんも
とにかく一安心ですね~
おつかれさんでした。
NoTitle
みけハルままさん、こんにちわ♪
はい、無事帰ってまいりました。
帰ってきてから、痛々しいので、それはそれで気をもむのですが、あとは時間が経つのを待つしかないもので(^^;
獣医さんてね、人権は患者の二の次三の次くらいで良いんだと思います。
飼い主だって自分家の家族のことを診てもらいに行くんですから。
あ、治療中の際の飼い主への配慮は優しいですよ。
うかつに体重が増えると、「ああ、また怒られるかも(^^;」って思いながら行きますけどね~。
はは~。
NoTitle
ロッキーちゃん、がんばりましたね!!
あとは、無事にお時間が過ぎてくれるのみですね!

わたしも、胸の表皮に出来た腫瘍を取りましたが
おできのような部分だけを取るのではなく
えぐり取るように切るので
意外と傷が大きいんですよね~@@
でも、心配のタネがなくなれば、すっきりですよ~^^

お互いもう、シニアの域ですものね~・・・
大型犬は、本当にはやいものです。
これからはますます健康に気を付けて
一日でも長生きできるように頑張りましょうね~^^
NoTitle
りおん♪さん、こんばんわ。
お見舞いありがとうございます。
りおん♪さんのあの手術も、そんなに深く切ったのですね(;゚Д゚)
お風呂も大変そうでしたものね。
人間だと理由をわかってある程度我慢できるけど、わんこはね~(^^;
エリカラを外したい欲求は、これまでで一番強いので、すっぽ抜けないようチョークに平らなリボンを通してエリカラと固定しました。

これからまだ色々出てくるんでしょうね~。
竜之介くんとは同学年だから、シニア時代も元気にすごせるよう頑張りましょうe-271
あ、今はまだアダルト世代ということで(笑)。
NoTitle
手術の成功おめでとう^^ 
ホント ホント 良かったね! なにより。

これで花咲く春にはイケメン男v-17
なんか 涙出るよね~
いつもと変わらない食欲だなんて 健気で健気で・・・ 文句一つ言わないんだもんね~
チューしたいくらいv-218

ぴょんこさん お疲れ様。
抜糸まで頑張ってね!!
NoTitle
あやっちさん、こんばんわ♪
ありがとうございます。
手術直後と翌日はさすがに生きが悪いといいますか、非常に大人しかったです。
食欲があるのが救いでした。
食欲がなかったら、またすぐ獣医さんに相談です(笑)。
今日あたりから元気が復活してきまして、エリカラであちこち衝突しながら歩き回っています(^^;
点眼がまた一苦労で・・・。
わんぱくでも良い、大きくなれよ・・・ってCMがありましたが、本当ですね。
わんぱくでも良い、健康でいてくれれば良いです。
NoTitle
ロッキーおかえり
エリカラじゃまくさいけど、ちょっと辛抱してね
わんぱで復活、待ってるからね
NoTitle
マックス、こんばんわ^^
お見舞いありがとう。
傷跡も腫れがひいて、元気いっぱいです。
再来週には抜糸だから、わんぱに復活するよ~♪
でも、やっぱり2週間のエリカラは長いね(^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ