FC2ブログ
HOME   »  ワンコの皮膚炎。  »  アレルギーが原因の2次的細菌性毛包炎

アレルギーが原因の2次的細菌性毛包炎

ロッキー。

いつもの獣医さんに行ってきました(T_T)

朝一番!だと思ったのに、既に6番目でございました。

いつものことなのですが、「本当に『病犬』なのかい!?」というハイ・テンションですので、車の中で私と待機。

先に受付を済ませ、あらかじめ持っていった物をお渡ししておきました。

【持っていった物】
・緊急でかかった病院で撮った前足のレントゲン2枚

・このブログでもアップした写真2枚(お腹と耳の下のね)

・緊急でかかった病院でいただいた抗生物質と足の消炎剤

・緊急でかかった病院でいただいたノルバサンシャンプー(未使用)

・朝1のう〇こ(昨夜から軟便)

事前に事情を電話で伝えてありましたので、受付で呼ばれた頃にはレントゲンも写真も見ていてくれました。


【結果】
?皮膚サンプル(耳の下、下腹部、前足付け根の3箇所)の顕微鏡所見ではダニ等の寄生虫はなし。

?体両サイドに湿疹が出ているので、アレルギーの原因になる物に触れて弱った皮膚に細菌が増殖したことによる皮膚炎。

?両耳の下、両脇、下腹部、シッポの付け根の状態を見ると結構ひどいので、抗生物質のレベルをアップ。

?微量のステロイド(短期間で終了予定)を処方。皮膚、関節両方の消炎効果を狙う。

?胃腸薬も処方。

?ステロイドを使用することで、水を飲む量が増え、おしっこの回数・量も増えるので大変だったら即連絡を。

?ノルバサンシャンプーはまだ使わないで、薬の効き具合を確認。次回の土曜日に再診。

?足の骨・関節は異常なし。ただし、上腕肩部分が写っていないので必要があれば撮る。(今はまだ必要なし)

?フロントラインは中断。

?フィラリアは飲ませてOK(帰宅後に本日服薬しました♪)

?う〇こも軟便だけど異常なし!



・・・。

ということでございました(^^ゞ



これが本日処方のお薬です。

一番左端がステロイド。(粉薬かというくらいの量でした。)
真ん中「デルクリアー」が胃腸薬、右端が「ラリキシン250?」で抗生物質です。

1日2回、ごはんと一緒に服薬です。



これで回復していってくれると良いのですが(~_~;)



意外に元気です。

ロッキー、いつもの病院のせんせいのこと愛してるもんね(笑)。
せんせいも「うれしいなぁ。」と(爆)。

アレルゲンはまだ特定できていませんが、虫、草、花粉、ハウスダスト、何でもありなのでしょう。
フードは今のところ変えるよう指示はされませんでした。

きちんと言いつけを守らないととっても怖いせんせいですが、頼りになるせんせいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

だから、ブログでメモっとこうっと(^^ゞ

ママさんですか?
只今、整形外科にて牽引中です(笑)。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
Naokoさん、こんにちわ♪
結構お薬出てしまいました(-_-;)
ジメジメお天気なので、夜通しエアコンで湿度管理中です。

お薬は、用法・容量を規則的に守って・・・、というところですね(^^ゞ
ほんにんいたって元気ですけど、ワンコって我慢強いので油断は禁物だ!と、経過観察です。
人の子ならば、泣いて泣いてお母さんを寝かしてくれないような状況でしょうにね~。
Unknown
あやっちさん、こんにちわ。
りんごちゃんも毎年カイカイでしたね~。
我が家も夏は要注意ですね。
今日もジメジメお天気。
帰ってきてから、全身拭いて乾燥です。
エアコン買っておいてよかったです(^^ゞ
温度、湿度の管理がしやすいですよね。
Unknown
りおん♪さん、こんにちわ♪
はい、毛刈をした部分以外にも広がっているのでしょう(-_-;)
全身刈られたわんこもいたようです。
今朝のお散歩で出会ったMIX犬は、小麦粉アレルギーなんですって。
人間と変わらないですね~。

ロッキーは少しずつ赤みが取れて来ました。
このまま回復まで突っ切ります!
せんせいも、「まずは皮膚を治しましょう!」ということでしたので、アレルゲンの特定はそれからかな?
Unknown
ロッキー君、お薬たくさんでたね~。
シッカリ飲んで、早く治そうね^^


お大事に!
ぴょんこさんの早めの病院行き、正解でしたね!
Unknown
本当に ひどいですね
ロッキーくん 可哀想に。。。ぴょんこさんも心配
ですよね。。。
ラブは結構 アレルギー性の皮膚炎が多いですね
湿気の多い日本とは相性が悪いのかな~
りんごはビクタスSMТクリームというのを一日おきに
一番ヒドイ患部に塗っています
ロッキーくんとは症状が違うけど痒がらなくなったので毛が伸びてくました^^

一日も早く治るといいですね
お母様も お大事に!!!

北海道。。。。。。。寒そうですね
ぴょんこさんも風邪引かないように頑張って下さい
Unknown
両脇、しっぽの付け根にもできていたのですかー!!
それはもう全身だわ。早く診ていただいて
正解だったわよ~!!

ステロイドはね、個体差もあるけど、だいたいの子が飲水量が増えて、おしっこの回数もぐっと増えるわ。
どんどん出しちゃったほうがいいらしいので、気をつけてあげてね。
アレルゲンの断定は難しいと思うけど、アレルギー体質であることを常に意識していれば、回避できるものもありますものね。
大変だけど、とりあえず今できている湿疹を早く治しちゃってね~!!
ぴょんこさんも大変だけど、がんばってね!!
Unknown
マヤのマミーさん、こんばんわ!
はい、毛を刈ってむき出しになった皮膚はこんなになっておりました(T_T)
あのお腹のポチポチから急に進んだ気がします。
ハウスダストやフードのアレルギーなら徐々に進行するということですので、急性のものではないかということです。
(私は毛虫の毛を一番疑っているのですが・・・。)

今日は行きつけのせんせいに細かく診療していただきましたので、回復を待つばかり。
(肝臓が小さいことも知っているので薬のことも気を使ってくれます。)
夏ではありますが、こう皮膚が弱いとなると、お洋服着せた方が予防になる気もいたします。

が、いかんせん裸族(-_-;)
Unknown
↓写真見てビックリ!
ひどかったんだねー!!
その前のお腹の写真だと、キツイお薬飲まなくても、すぐに治るんじゃないのかなぁ!?なんて思ってたら!
大変なことに・・・。
ちゃ~んとお薬飲んで、先生の言うこと聞いて、早く元気になってねぇー!!

お大事に☆
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ