FC2ブログ
HOME   »  ワンコの皮膚炎。  »  細菌性毛包炎だった(-_-;)

細菌性毛包炎だった(-_-;)

今日で私のお休みも終わり。

・・・。

ロッキーの皮膚炎。

どーも、広がってきているような・・・。

右前足もしきりに舐めて、浮かしているし・・・。

ロッキーでっかいし、ギックリ腰のママさんに通院をお願いするのもシノビナイし・・・。

過保護といわれても行ってくる!(T_T) 」と近くのクリニックへ。

受付の方も親切、看護士さん、せんせいも優しい。

午前中の診療時間ぎりぎりだったにもかかわらず、診てくれました。



写真ではそれほどでもないように見えますが、下腹部から、太もも、首、耳の裏まで広がっていました。

結果は「細菌性毛包炎」。

「いつも行っている獣医さんが臨時休診なので、引き継げるようにしていただけるとありがたいです。」と言うと、一週間分の抗生物質を出してくれました。
「いつもの病院に行くときに、この薬を持っていってくださいね。」ということでした。

概ね、抗生物質と薬用シャンプーで3週間程の治療になるようです。

足は「肉球を見る限り、浮かすほどのものではないので痛めている可能性があります。皮膚炎にだまされない方が良いですね。」ということでした。

いつもの獣医さんに「次に痛めたらレントゲン撮ります。」と言われていましたので、こちらは土曜日に行って診てもらいます。

元気に遊びすぎちゃったかな〜?

細菌性毛包炎って、ストレスも原因になるようですが・・・。

一体何が・・・?

お天気ジメジメで、気持の良いお散歩ってわけには行かなかったけどね〜。

おうちの絨毯取り替えて正解だったのかも・・・。



食欲も旺盛、病院でもハイテンション。

ついでに、爪切りと耳掃除もしていただき・・・。

最近、ひとの病気ばかり発見している気がいたします(-_-;)

早く良く治るようにポチしていただけると嬉しいです(泣)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment
Unknown
マヤのマミーさん、こんばんわ♪
マヤちゃんも大変だったんですね(T_T)
ご覧のとおり、ロッキーも、毛の下はかなり進行していたようです。
もふもふしていたあたりが気付かないままでした(猛反省中です。)

明日はかかりつけの病院に行けるので、さらに詳しく調べていただきます。
いつもの病院が一番安心できるので。
(不幸なことに3日間も休診だったもので。研修だったようです。)

癖になるのはいやですね~。

今年は、毒々しい色の毛虫も多く、その辺りの皮膚炎も実は疑っているのですが・・・。
最近は草の生えている辺りは避けています(-_-;)
Unknown
ひどくなっちゃったんですね・・・。
可哀想に・・・。
↓書きましたが、マヤも去年はロッキーちゃんより、か~なりヒドイ状態で、お腹や脇、ぜ~んぶ赤くブチブチ、ジュクジュクになっちゃいましたから・・・。
でも、病院へ行ってお薬もらえれば、ちゃ~んと良くなりますから!!
ロッキーちゃんも大丈夫ですよ(^^)
先生がちゃ~んと良いお薬を処方してくれますから!

ただ、一度出てしまったら、ずーっと気をつけてあげなきゃ(注意してなきゃ)いけないかと思ったら、(チェックはしてますが)今年はまだ大丈夫そです(^^)
クセみたいになるのが嫌ですからね!

ロッキーちゃん
1日も早く良くなることを祈ってますね☆
Unknown
ラーフィングさん、こんばんわ。
ラーフィングちゃんとは違う類の湿疹ですが、夏ならではかもしれませんね・・・。
かゆかゆで可哀相なことをしました。
毛を刈られまして、むき出しになった皮膚はアトピーみたいになっていました。
思った以上にひどかったようです。
毛を逆立てるようになでて分かった皮膚の異常でした。
ラーフィングちゃんもお大事に!
Unknown
あやっちさん、こんばんわ♪
出てしまいました、湿疹。
冬の方がちべたいけど、環境は清潔のようです。
思えば、私が子供の頃「とびひ」皮膚炎にかかったのも札幌に来てからです。
それだけ、土壌が汚れているのかもしれません・・・。
子供の頃は海にジャボっとつかると大抵の湿疹は消えましたが(虫刺されも早く治った!)、今はその海も決して綺麗とはいえない状況です(T_T)
Unknown
Naokoさん、こんわばんワンコ(T_T)
例え、「過保護」と呼ばれても行って良かった今回のできごとでございました。
毛刈りされまして、皮膚がむき出しになると結構な湿疹でした。
うんとも、すんとも、キャンとも言わないだけに余計に可哀相なんですよね~。
言えよ!って状態です・・・。
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ(T_T)
このお写真では見せられないほど、耳の付け根はひどくなっておりました。
あれ?あれれ?あれ~!?という感じでした。
はい。
毛刈りされました(号泣)。
イケメン・ロッキーがジャリッパゲ・ロッキーでございます。
元気すぎて「えーい!やかましいわ!」というくらいの方がよろしいようで(^_^)

土曜日に行きつけの病院に行ってきます。
やはし、いつものセンセの方が名医のようでございます(^^ゞ
Unknown
ロッキーちゃんもですか。
このじめじめの時期は細菌が活動しやすいのですね。
細菌性毛包炎て毛穴に入り込んだ細菌が
ゾーショクして毛穴から出てきて、
皮膚に炎症を起こすそうですね。
早く治るといいですね。
Unknown
ロッキー君、お薬で早く治るといいですね~。
お大事に^^


我が家は何かあったらもう即、
病院に駆け込みますよ~。
過保護と言われようと何だろうと(笑)
Unknown
あ~あ、広がっちゃったんですねー。
細菌性毛包炎、わりとかかる子が多い皮膚病ですよね。
うちも初代と2代目がかかりましたよ~。
梅雨時になると出てくるんですよね。
その時のドクターには、紫外線不足も皮膚が弱くなる原因、と言われ、なるべくおひさまに当てるようにしていました。
なので、竜之介は子供のころからデッキに出したりしてなるべく紫外線を浴びられるようにしているせいか、皮膚はわりと丈夫なようです。
夏は直射日光ではきつすぎるので、日陰の中において、反射してくる紫外線を浴びさせたりしています。
これはやっぱり室内飼育のデメリットなのでしょうね。
あとはフードの問題とか。
かかりつけの獣医さんに行かれましたら、いろいろとお話をうかがってみるといいですねー。
うん、心配な時は早めに病院ですね!
軽いうちでよかった~^^
Unknown
この時期 湿疹多いですね~
今年はジメジメだから細菌性のが特に多いのかな?
りんごも この時期カイカイが始まり秋と共に
すっきりキレイに完治します
ロッキーくん かゆいのかな~
早めに病院に連れて行けてよかったですね!!!

あっ!!! お母様もお大事に
一日も早く元気に散歩が出来るといいですね
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
そうなんですよ~。
昨日はなかった耳のひらにまで湿疹が出ていたので、病院に行ってまいりました(泣)。
【モヤモヤしながら放置して手遅れになった】というパターンだけは何がなんでも避けたかったので、行ってよかったです。
(これは、ちょっとした私のトラウマなのですけどネ・・・。)
行きつけの病院はとっても近くなのですが、ママさんがギックリ腰なので、負担をかけたくなかったということもありまして(^^ゞ

ママさん。
腰は治療中ですし、目は今のところ治療の必要がなく1年に1回の経過観察ということです。

マーガレットちゃん、出産で免疫力が強くなっているのでは?
母は強し!といいますから(#^.^#)
うちも丈夫になってくれると良いのですけどね。

お忙しいのに、お見舞いありがとうございます!
同じような経験をされている方からのお話を聞くと少しホッとできます(^_^)
Unknown
ロッキー君写真でもわかるようにしっしんも出来てますね。
>結果は「細菌性毛包炎」。
だったんですね。
マーガレットもよく皮膚炎ができて、いつも薬飲んでました。最近それが、めっきりないのです。
ここ半年は病院に皮膚炎で行ってないです。
ロッキー君も元気がいいようだし、良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
足のほうもね。
ママさんのぎっくり腰もね。
Unknown
MICKパパさん、こんばんわ♪
お久しぶりです~(^_^)
(コメントが入れられなくってごぶさたしておりました。)
あまり気にしないようにしていたのですが、昨日と今日で広がり具合が随分違うので行ってきました。
抗生物質なので、それなりに継続して飲む必要があるようです。
「リレキシペット錠600」という抗生物質です。
(600は、きっと体重によって変わるのでしょう。)
今夜から飲ませましたが、今のところ特に副作用もないようです。
夏は色々ケアが大変ですね(^^ゞ
今年は特に雨が多くて・・・。
もともと外耳炎にかかった時に、「皮膚が弱いかもしれないね~。」なんてお話もありましたが、我が家で一番デリケートかもしれません(笑)。
一週間を待たずに土曜日には行きつけの獣医さんもあいているので、間髪入れずに行けそうなのが救いです。
足もレントゲン撮ってもらいます(-_-;)
8月1日はちょうど1歳の誕生日でもありますしね~。
とんだ誕生日になりそうです。
Unknown
だいぶ前になりますが、MICKもお腹に湿疹が出たことがありますが、先生が処方してくれた塗り薬で、4~5日で直りましたが・・・・
3週間もかかるとちょっと大変ですね。
でも、食欲もあることだしもっと早く直りますよ。きっと。お大事に・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ