FC2ブログ
HOME   »  らぶらぶロッキー  »  待ちくたびれ〜。

待ちくたびれ〜。

今日は、月に一度お寺さんが来る日です。
「月命日」ってやつですね。
うちにはお仏壇があるので、一番新しい仏様の命日が「月命日」としてお寺さんが来る日となります。
ちなみに、毎月お寺さんが来るのは北海道特有だと聞いたのですが、本当なんでしょうかね?

大抵、朝10時半頃にいらっしゃるのですが、今日はお昼を過ぎても中々来ない(^^ゞ
ロッキーの散歩も済ませたし、掃除も終ったし、かと言って外出するわけにもいかないし・・・。
なーんも出来ないんですよね(笑)。

仕方ないから、庭の写真なんぞを撮ってみました。



種類忘れましたが、八重咲きです♪



こちらは覚えています。「バレリーナ」という種類です。
細身で可愛らしいチューリップです。

空きスペースには、カサブランカ、コスモス、桔梗が芽を出して来ています。
アジサイ、ラベンダーも緑が濃くなってきました。
ちなみにワンコには有毒な植物も混じっているので、「ロッキー立ち入り禁止区域」になっています。

他に、ミニトマトとナスを植える予定です♪





鉢にはいつもの「ミリオンベル」4色(赤紫、ピンク、白、黄色)と、今年初めて購入した「アズーロコンパクト」を植えました。
ブルーのお花が咲くようなので楽しみです♪



問題がこいつです。
去年、ロッキーがおうちに来る前に、野良猫の糞害に悩まされて購入したハーブです。
柑橘系の香りですし、グリーンも綺麗です。(でも、樹液に直接触れるとかぶれるので素手厳禁。)

しかしですね

この「ヘンルーダ」がミカン科なのを知ったのは植えた後。
や、柑橘系の香りがしていた段階で、うすうす感づいてはいたのですが・・・。
これアゲハチョウの大好物なんですよ(泣)。

ワタクシ、蝶が大の苦手。
そのコドモも勿論苦手でございます〜。
去年は泣きながら「たまご」のうちに葉ごと摘み取りました。

ロッキーが来てから野良猫の訪問がなくなったので、今年は引っこ抜きます!



そんなこんなで、やっぱりまだお寺さんが来ないので、暇つぶしにロッキーでも・・・。



暇っぷりが良くわかりますね(笑)。

仏間で「は〜やく来い!」なんて言いながら木魚たたいてみたりして(罰当たりな〜)。



そしたら本当に来ました、あははは!!
やれやれ(-_-;)

本当はこの後、ロッキーを連れて小樽へドライブに行く予定だったのですが・・・。
雨も降ってきて中止となりました〜。

結局、映画を見ながらまったりした雨の日曜日でした
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ま、たまには何もしない休日も良いですね♪
今日は、サイモン・アンド・ガーファンクルの「59番街橋の歌(フィーリング・グルーヴィー)」です。
スポンサーサイト



Comment
Unknown
Loveママさん、こんばんわ♪
法要は地域で違うんですね~。
お休みの日は私も待機しますが、平日はママさんにおまかせです(笑)。

チューリップ、そちらはもう終わりの頃ですよね。
このほかに、「アレナリア・モンタナ」という芝桜に似た白い花もあるのですが、このお花が一番好きなんですヨ♪
去年に比べて面積が広くなっているのでとても楽しみです。
Unknown
OKAさん、お久しぶりです♪
そうなんですってね、ニャンコは柑橘系の香りが苦手とか。
でもこのヘンルーダ、あまり効かなかったんです(笑)。
野良猫は来るし、アゲハチョウは来るしで、去年は辛いガーデニング季節を過ごしました(^_^;)
Unknown
ぴょんこさん 実家も毎月月命日というのがあり、
我が家は母が亡くなっているので、母の命日の16日に毎月お寺さんがきますよ。
私も母が亡くなってから何年間はその16日には実家に行ってたのに、最近は父達に任せてしまいます。
ほんとうの8月16日には必ず行くのですがね。
チューリップ可愛いですね。
チューリップ今咲くということは私は二度楽しめましたね。
ありがとう♪
Unknown
ぴょんこさん、お久しぶりです。今回のネコヨラズのご紹介。そうなんですよね、猫ってなぜか柑橘系の香りに弱いんですよね。我が家の愛猫はるもそばでミカンを食べ始めると目をショボショボさせてさっさと退散します。特にハッサクや夏ミカンは効果大ですので本人の前では一応警告?してから食べることにしてまーす。
 ロッキー君ドライブ中止で残念でした。また天気のいい時に行ってらっしゃい。
Unknown
りおん♪さん、こんばんわ。
あ、やっぱりですか。
うちの千葉の親戚も「そういえば見たことないね。」と言っていました。
北海道出身なので、「あれ?」って思ったみたいです。

北海道在住の親戚を見ていると、お坊さんは毎月来るんですが、やっぱり忙しいお宅もあるので命日とお盆、お彼岸だけという所も増えいるようです。

ロッキーの首、下から見るとお魚に似ていると思いませんか(笑)。

そうですね、たまに何もしない休日も良いものです。
お昼寝していたらロッキーも寝ていたのですが、自分が起きると全身で起こしにきました。
のっしり上に乗っかってきましたヨ。
あやうく圧死です(^^ゞ
Unknown
うん、お寺さん(お坊さま?)が毎月いらっしゃるる風習は、東京にはございませんー。
そちらでは、どのお宅でもごく普通のことなのですか?

お出かけ中止、残念でしたねー。
雨が降ってしまうと、わんこのお出かけは即中止ですよね~。
ま、たまにはゆっくりおうちで過ごす休日も?

ロッキーちゃん、すっかりおとなのお顔になりましたね~!!
お首のたるみの間を、なでなでしたいです~^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ