
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ロッキーの肝臓事情。

  1. 2014/08/31(日) 22:43:45_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
本日は北海道マラソンが開催されました

札幌、大変良いお天気です

ご近所の公園にお出かけして来ました。


DSC_0040.jpg

日差しは強いものの、カラッとした爽やかお天気。

グラウンドのフェンスには、トンボも止まって秋めいてきました。

DSC_000001_20140831191115870.jpg


木陰ででややしばらくまったり^^

DSC_000027_20140831191156364.jpg

日向は直射日光がきついけど、木陰に入ると涼しい風が吹いてきて、眠くなってくるくらい居心地が良かったです♪

DSC_000048.jpg


ところで、昨日はロッキーの再診日でした。

肝臓の薬をストップして概ね1ヶ月経ったので、尿検査と血液検査をお願いしてきました。

尿検査、異常なし。

体重、26.3キロ。

ちょっと増えました(^^;

結構、スイカとか梨を食べていたもんね~

せんせいには内緒です(;'∀')

肝臓GPTは105と上がっていました。

正常値は、17~78です。

う~ん、と思ったのですが、獣医さんは予測の範囲内だったようです。

1歳前にレントゲンを撮ってもらった時、ロッキーは肝臓が小さ目と指摘されています。

肝臓数値の上昇は、肝臓が小さいことから来ているのだろうとのことでした。

エコーもかけましたし、血液の他の成分も異常なし。

薬をストップして数値が上昇したことで、はっきり傾向が見えてきたとの所見です。

今後、3ヶ月程度を目安に血液検査を行うことにしました。

お薬はこのままストップ。

ニチファーゲンは、抗生物質や炎症止めと違うので、血液検査なしでも出していただけるとのことでした。

思えば、去年のフィラリア予防薬の事前検査のついでに詳細な血液検査をお願いしたことが、肝臓数値の上昇に気づいたきったけでした。

その血液検査を思い立った理由が、朝、家族が起きてきても寝ているというものでした。

それ以前と今は、家族が起きると、「お散歩に行くよ~♪」って元気に起きて来るのですね。

年齢のせいかとも思ったのですが、何だか疲れてる?という感じだったのです。

ですから、今後もこのような疲労傾向が出た場合には3ヶ月を待たずにお薬をお願いしようと思っています。

DSC_000033_20140831190935425.jpg

持って生まれた肝臓は小さいけど、気を付けて元気に長生きしてもらいたいと思っています^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ロッキー自身には、変なものを拾って食わないように気を付けていただきたいと思っています(;^ω^)






「もう一度読みたい 教科書の泣ける名作」を読んで、拳を握る。

  1. 2014/08/25(月) 23:30:30_
  2. 本・映画のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
出勤途中、コンビニで飲み物を買うついでに見つけた本。

教科書で読んだ時には、中身より文法とか漢字の読み書きといったテクニカルなことに目が行っていた気がします。

というか、学校の勉強がそんな感じだったのだと思います。

今思うと、もっとじっくり読んで、味わう時間を与えてくれる勉強がしたかったものです

学校の勉強って、堅苦しかったなぁ(;^ω^)

もう一度読みたい 教科書の泣ける名作もう一度読みたい 教科書の泣ける名作
(2013/08/06)
学研教育出版

商品詳細を見る


読み返したいな~と思っていた、「ごん狐」や「大造じいさんとガン」も収録されていたので、ゆっくり読んでいます。

「大造じいさんとガン」は、人が鳥に敬意の心を持った瞬間が、晴れ晴れとして素晴らしいお話だと思います。

ガンの頭領の名前が「残雪」って、カッコ良いですよね^^

そして、「かわいそうなぞう」も収録されています。

これはね~、学校の教科書で唯一泣いたお話です(^^;

ノンフィクションだし、インパクト強かったんですね。

子供の頃も、「戦争はいかん!!」て、当然に思ったのですが、大人になった今、より大きな怒りをもって、叫びたい気持ち。

バカヤローーー!!

戦争なんて、何ひとつ良いことないんだよ!!

おまけに、無関係な動物巻き込むんじゃねーーーよーーー!!

戦争やりたい奴は、どっか隔離された密閉空間でそいつらだけで勝手に殺しあって全滅してくれよ。


ねえ。

いつになったら、人間は目が覚めるんだい。

自然をぶっ壊し、人間同士で殺しあって、自分達の首を絞めている。

生物の多様性どころか、人間は民族の多様性すら受け入れられないままだなんて・・・。

愚かだ、愚かだ・・・と、大人になってから読んでもやっぱり洟がタレて、拳でテーブル叩いちゃったもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

徒然。

  1. 2014/08/23(土) 23:41:51_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
不安定なお天気が続いていますね。

札幌も降ったり止んだり、ムシムシしたり(-_-;)

そんな中でも、ロッキーは元気です。

DSC_0030_20140823224556798.jpg

庭で採れたミニトマトに戦いを挑んだり・・・。

DSC_0028_20140823224631826.jpg

必ず見せてくれる得意なお顔^^

ミニトマトを存分に楽しんでいます。



DSC_0032_20140823224522897.jpg

昨日の夜は雨の合間を縫って出かけたつもりが・・・。

途中で降られて、雨宿り。

お花屋さんの店先で、雨のおデートでした

ロッキーは、道行く人と車をずっと眺めていました。

たまには、こんなお散歩も悪くないね。


DSC_000061_20140823231924a58.jpg

本日はギリギリセーフで濡れずにすみました(^^;

明日は爽やかに晴れると良いなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





ちびちびッキー参上!!

  1. 2014/08/10(日) 23:33:18_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
台風の雨が降っております。

珍しいコースなので、何事も起こらないことを祈るばかり・・・。

でも、今日の午前中はまずまずのお天気でした^^

そこで、ももじろう母さんに素敵な素敵なプレゼントをいただきました

DSC_0031.jpg

編みぐるみのちびちびッキーです~~~(*´ω`)

かわええ~~~!!

もったいなくて、まだ袋から出していません。

以前、セブ〇イレ〇ンで購入した500円の縫いぐるみはちびッキーなので、いただいた編みぐるみはちびちびッキーです

朝、バナナを待つ顔にそっくりですワ^^

この後、ガラス戸が付いている和室のタンスに飾ります^^

ももじろう母さん、ありがとう~~~♪

DSC_0105.jpg

このかわゆさに負けないよう、ますますオトコに磨きをかけないとね^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

明日、お墓参りの予定なのですが・・・。

行けるのだろーか(-_-;)

やばそうだったら、諦めます。



6歳になりました♪

  1. 2014/08/03(日) 22:27:11_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
2008年8月1日生まれのロッキーは、今年で6歳になりました

7月31日の夜まで、ロッキーのバースデーを覚えていたのですが・・・。

8月1日の朝になって、フィラリア予防薬の服用を忘れまいと、「フィラリア・・・・フィラリア・・・。」と呪文を唱えているうちにすっかり忘れてしまいました(^^;

8月2日になって、「おっと、ロッキーさん6歳だわ!」と思い出した始末です

DSC_0027_20140803155108563.jpg

薄情な飼い主に代わって、タロQママが手作りのおやつをごちそうしてくれました^^

ほかの仔達もきっちり座って、ワクワクしています。

うまうまタイムは心トキメクよね

DSC_0025_20140803155056449.jpg

トキメキすぎて、タロQママに襲い掛かる、ピラニアロッキー。

何だかご飯をあげてないみたいだから、やめてください

この夜、特別なごちそうが用意・・・されることもなく、いつものキュウリ一本食いで一日を終えたのでした^^

普通が一番。

普通が大事

ところで、この日の午後は獣医さんの定期診察で、肝臓のお薬をいったん止めることになりました。

尿検査や皮膚の状態が良く、前回の血液検査結果も問題なかったので、薬を1ヶ月ストップしてみて、次回の再診で血液検査をして様子を見ることになりました。

このまま、お薬が離れると良いです。

体重、25.9キロ。

夏太りしているかもしれないと、ドキドキしていましたが、ちょうど良い体重をキープしていました^^

頂いたサクランボやスイカとか、色々誘惑が多いから、少し心配していましたヨ。

美味そうだとあげてしまう、悪い飼い主です(;^ω^)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

暑い日が続きますが、健康に乗り越えましょう


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


