
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


タクシーに乗って、山合宿。

  1. 2014/03/29(土) 15:50:05_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
抜糸が済んで数日後。
なんと、ロッキーはランにお泊まりしていました(^^;)
3月28日に親戚の法事が入り、母が出席しなければならず、私は私で年度末の超忙しい時期に会社を休むことができなかったので、木~土でお泊まりをお願いしました。
母は車を運転できません。

ロッキーは母に連れられ、ヘイ♪タクシー
いえいえ、数日前にタクシー会社へ予約をしました。
汚れ防止のため、後部座席全面にタオルケットを敷いて乗車します。
今回で2回目のタクシー乗車です。
小型犬だとキャリーに乗せれば大概大丈夫なのですが、さすがにラブが入るキャリーはありませんから、初めての時はドキドキしたものです。
ペットタクシーでなくても、交渉次第で何とかなるもんだな~と勉強になりました。
タクシー会社でも、犬OKのドライバーさんを探すようなので、日数にゆとりを持つと良いですね。
それと、馴染みになっておく(笑)。
おうちのドライバー担当がどうしても車を出せない時もあるので、タクシーが使えると分かっただけで随分と気が楽になりました。

DSC_0022.jpg

今日はお昼頃に、私が迎えに行きました。
元気です^^

DSC_0026_20140329131602309.jpg

ランも雪解けが進み、コートと店舗の間に泥んこトラップができています。
一応、ここは跳んで避けていました(笑)。

DSC_0027.jpg

大変良いお天気ですね~

DSC_0033.jpg

この時、私は駐車場の田んぼ状態をどうクリアしようか悩んでいました(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

もうすぐ4月。
春ですね~

今年は車検だわ・・・あ~あ(-_-;)

抜糸終了。

  1. 2014/03/23(日) 22:17:37_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
マイボーム腺腫の除去手術以後、2週間のエリカラ生活を経て、本日抜糸が終了しました^^

DSC_0015.jpg

いや~、長かったね(T_T)

麻酔もなく、大人しく抜糸させてくれました。

獣医さん達にも大層ほめられました。

DSC_0017.jpg

抜糸終了後も、数日は点眼を行います。

糸を抜いた後がまだ残っていますが、これから綺麗になるでしょう(^-^)

イケメン復活~

病院の帰りに公園に寄って、開放感を満喫しました

めでたし、めでたし~♪

のはず、が。

帰宅後に、ヨダレが止まらなくなりました

ヨダヨダ状態は何度か経験がありますが、今回はちょっとハイになったのかもしれません。

夜には止まり、ごはんもしっかり食べたので、落ち着くと思います。

さがに情緒不安定になったかもね。

エリカラから解放された喜びか、抜糸の恐怖のせいか、その両方か。

随分頑張ったものね。

少しゆっくりしてもらうことにします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラッパを付けて雪のお散歩♪

  1. 2014/03/21(金) 16:15:30_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月も末だというのに、結構な雪です。
4月に向けて人の異動がはじまり、私も市内だけど部署が変わります。
心ざわめく年度末ですが、目下の心配事はこの方。

DSC_0003.jpg

明後日の日曜日に抜糸を控えております。
傷もほとんど気にならなくなり、元気いっぱいで体力気力が余り気味。
ラッパ(エリカラ)を付けて、雪よけにジャンバーも着て、近所の公園にお出かけです
さすがにバリケンには入れないので、期間限定でフリーでご乗車。
ラッパをガムテープで補強しているところが、ナイスでしょ(笑)。

DSC_0005.jpg

公園の中は雪が多いけど、車を気にする必要がないので気が楽です(^^;
家の周りは道幅が狭くなっているから、歩行者にも気を使いますしね。

早く抜糸を終えて、サッパリしたいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

獣医さんに、日曜日以降、って言われたのね~ん(^^;

マイボーム腺腫除去手術後の経過

  1. 2014/03/13(木) 23:30:02_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
平成26年3月8日(土)、ロッキーの右目下瞼の際にできた、イボを取る手術をしました。
いわゆる、マイボーム腺腫です。
ここから先は術後経過の記録ですので、痛々しい写真もありますから、苦手な方はスルーしてください。
今後の参考にはなるかもしれません。

平成26年3月9日(日)
手術翌日です。
さすがに傷跡が腫れて痛々しい様子です。
食欲は旺盛。
この日から、飲み薬の抗生剤と止血消炎剤を服薬。
朝に服薬したところ、夜に下痢。
病院に電話し、抗生剤の服薬を中止。
抗生剤の点眼回数を増やしてこまめに行うよう指示あり。
また、月曜日と火曜日、様子を見て水曜日も抗生剤の注射の指示。
炎症反応で目頭の瞬膜が広がり、目が明後日の方向を向いているようにみえます。

260309.jpg

エリカラを付けているせいか、思い通りにトイレができず、エリカラを取りたがる。
去勢の時もエリカラを付けましたが、お散歩時にははずしても問題ありませんでした。
しかし、今回ばかりは場所が目ということもあり、心を鬼にして24時間つけっぱなしです。

一度すっぽ抜け、ぴょんこ恐怖に震える

IMG_6678.jpg

エリカラを首輪にリボンで固定しました。
去勢手術や顔の湿疹の時とは比較にならないくらい、エリカラを取りたがります。

リボンは、私が着なくなった洋服についていた付属のものです。
柔らかく平らなものを選び、首に負担がかからないようにしました。
エリカラによっては最初から首輪に通すことができるものがあるので、今回のような場合は、そのようなタイプが良いと思いました。

平成26年3月10日(月)
元気が出てきました。
傷跡がまだ腫れているので、寝起きの段階では半分程度しか開きません。
点眼をし、時間の経過とともに目が開くようになる。
獣医さんを受診し、抗生剤の注射。
夜、瞬膜の炎症が治まりはじめたのか、目に従来の表情が戻りました。
多少、充血あり。
エリカラをつけたままで、トイレも上手にできるようになりました。

平成26年3月11日(火)
日にちの経過とともに、元気復活。
点眼から、逃げる、逃げる、逃げる
待て~い
傷跡の腫れも引き、目は、ほぼ元の大きさに開くようになりました。

260310.jpg

ブラックジャック状態ですな(-_-;)
この日も抗生剤を注射。
獣医さんから、今後は点眼薬と止血消炎剤のみで良いとOKが出ました。
おしっこ良好。
うんち、どっさり
内臓の調子も本調子に戻ったかな?
土曜日に予定どおりの受診をする予定。

平成26年3月13日(木)
元気に食卓を囲んでおります(^-^)

260313.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

マイボーム腺腫除去手術。

  1. 2014/03/08(土) 23:32:55_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は朝から心臓が痛い日でした。
だって、断食しなきゃないんですもの。
手術前夜は11時以後の食事は禁止。
手術当日朝6時以後は、水も禁止。
ま、夜ごはんはいつも7時半頃だし、それ以後の間食もないから問題なし。
しかしね~、当日朝の絶食は辛い。
今は冬で、水もそんなに飲みたがらないけど、ごはんはね~
お腹がすいたわが子をさしおいて食事をする気にもなれず、人間達も断食。
人間組は常に余分な肉襦袢を身につけているから、1食といわず、3日くらい断食したほうが良いんじゃないかという説もありますが、とりあえず、ロッキーを病院に送りだしてから食べることにしました。

昼の11時半頃に病院到着。


マイボーム腺腫は私の目で見ても、芯がある感じ。
芯がないと、イボになっている部分だけ取ればいいんですけどね、芯があると再発しやすいから、将来のリスク軽減のために、V字カットにメスを入れて縫合する根治治療となりました。

昼の12時ころ、病院で鎮静剤を注射。
「鎮静と沈痛効果があるんだけど、この注射が痛いんですよ。矛盾してて御免ね。」
と、いつもどおりド真面目なお顔のままで、小ジョークを飛ばす獣医さん。
最後の「矛盾してて御免ね。」はロッキーにかけられた言葉です(笑)。
飼い主には滅法厳しいけど、動物には大変繊細な心配りをしてくれるせんせいです。
せんせいが厳しくて離れていく患者さんもいるらしいのですが、せんせいのデスクに自分家のわんこの写真が貼ってあるの知ってるもんね。
そのくらい動物を愛してるせんせいじゃないと、こっちも大事な家族の命を預けられませんワ。
鎮静剤が効くまでの15分くらいは待合室で待機します。
午前の受診を終えて、会計待ちの患者さん数名に激励されまして、意識があやしくなっていく中でも営業活動を忘れないロッキーのプロ魂をみました


鎮静剤が効いたロッキーを病院に預けて、私はいったん帰宅。
手術終了の電話が入ったのは約1時間後。
麻酔の覚醒も良く、予定どおり17時30分頃に迎えに行ってきました。
目の周りの毛刈りは思ったほどではありませんでしたが、さすがに傷跡は痛々しいです。
1週間後に再診、2週間後に抜糸の予定です。

麻酔ついでに、約2年ぶりに歯石も取ってもらいました。
毎日歯磨きをしていたおかげで、歯の状態は良好とのこと。
このまま歯と歯茎のケアを続けるように言われました。
ついでに、パッドの毛刈りと肛門腺も絞ってもらって、フルメンテナンスでした。
麻酔で脱力しているから、肛門腺も綺麗に絞れるんだそうです(^^;


ロッキーにしてみれば、理不尽な一日だっただろうな・・・。
説明してもわかんないもんね
抗生剤、消炎剤、点眼薬ももらってきた。
エリカラ生活2週間のゴングが鳴りましたよ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

夜ごはんは少な目だけど、良い食いっぷりで安心しました♪

食卓を囲む苦行。

  1. 2014/03/07(金) 22:28:58_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
やっと金曜の夜ですよ~~~
一週間も後半になると、精神力に限界が到来します(^^;
そして、明日のイボ手術のことを考えると、気持ちがザワザワ
しっかり準備して、せんせいにお任せするしかないのですが・・・。

IMG_6672.jpg

明日の朝、この「食卓を囲む試練」に、私は耐えられるのかしら~~~

IMG_6674.jpg

ああ、うかつにかわゆい

IMG_6675.jpg

明日、正午頃に病院へ行って麻酔を見届けて一旦帰宅。
電話が来たらお迎えに行く、という感じですね。
ああ・・・。
せめて、かわゆく毛を刈っていただきたい・・・。

どうか無事に終わりますように

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

明日の朝ごはんは、台所で隠れて食べようかと思案しております

風薫る・・・。

  1. 2014/03/02(日) 17:17:44_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
まずは、お引越しのご連絡です。
今まで使っていたブログサービスが、近い将来閉鎖されてしまうことになりました。
今度からこちらでよろしくお願いいたします。

今日はドッグランではなく、近所の公園にやってまいりました♪
IMG_6664.jpg


遠くで良く見えませんが、実はスノーモービルが走っています。
申し込むこと、スノーモービルでタイヤチューブのソリを引っ張ってくれるようです。
一度乗ってみたいな~
でもな~、親子が乗っていると微笑ましいけど、大人一人ってのは怪しいよね(笑)。

IMG_6658.jpg


お天気が良くって、爽やか~♪

IMG_6668.jpg


ロッキーも、なんだかうっとり


IMG_6671.jpg

さあ、来週はいよいよ手術です。
ドキドキするけど、頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

雪解けシーズンにご用心。

  1. 2014/03/01(土) 23:59:46_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
この1週間、雪が降らなかったので、随分雪解けが進みました。

(足元に埋まるジャングルジム)
どこがよ


うかつに雪山に踏み込むと、ズボーーーッツと埋まるので、冒険は禁物です。
特に街灯や遊具、木、建物の脇等は、雪の中が空洞になっていることがあって、大人の身長くらいの深さにはまる事故もあるので、マジ危険です。
道路は融けてぐっちゃぐちゃ。
屋根からの落雪も危険な季節になってきました。
足元、前、横、後方に加え、頭上も気にしなければならない春先は、結構危険がいっぱいなのです。

まだまだモリモリの雪山。
3月にはいきなり大雪が降ることもあるので、気を抜けませんな。
ところで、ロッキーは来週土曜日に、まぶたの際にできたイボを取る手術をすることになりました。
お目目の周りを毛刈りされるんでしょうね〜(^^;
抜糸までの2週間くらいは、再びエリカラ生活です。
手術当日の朝は絶食だし・・・。
胸が痛いことばかりだけど、高齢になると麻酔そのものが使えなくなってくるし、イボがあまり大きくなると、手術の影響で目つきが変わることもあるそうです。
今でしょ、今。
これを心の支えに、頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


