
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ワクチン接種。

  1. 2014/02/22(土) 22:44:37_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
久しぶりの更新です

本日は、6種混合ワクチンを接種してきました。
1年が経つのって早いわ〜(^^;
先日の血液検査も良かったので、無事接種終了。
良かった、良かった

お散歩中の感染と言えば、今から数十年前。
母が新婚の頃に飼っていた小型犬が、散歩から帰った途端に腰が抜けて数時間で亡くなってしまったという出来事がありました。
最初に駆け込んだ動物病院では原因が分からず、次の病院に行く途中の車中で息を引き取ったそうです。
死因が全く分からなかったので、それだけでもと思い次の病院に行ったところ・・・。
そこの獣医さんは体臭を嗅いだだけで、「劇症肝炎だ。」と診断したそうです。
散歩の途中で感染していると思う、と言われ、その頃は狂犬病予防注射しかしていなかったので、とても可愛そうなことをした・・・と母は今でも言っています。
今から数十年前、私が生まれる前のことです。
急激に重篤な症状に陥るから、感染したらまず助からない、とも言われたそうです。
こんなこともあり、ロッキーには毎年ワクチンを受けさせています。
アレルギーもあるので、病院と相談しながらですけどね。
医師の判断で接種しない場合もあるでしょうから、ベストというよりはベターな選択をしたいと思っています。

ロッキー君、2〜3日は安静に、お散歩も控えめにです(^_^)

まぶたのイボも3月には手術で取りたいな、と思っています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


肝臓数値GPTのその後。

  1. 2014/02/07(金) 23:29:42_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
去年11月の血液検査から3ヶ月ほど経過したので、再検査に行ってきました。
ストルバイトが出ていたので、尿検査も1ヶ月ぶりです。
減量に成功したこともあり、良い結果が出ると良いな〜と思っていましたが・・・。
まず尿検査。
ストルバイト、消滅!! 
やったーーーー!(^^)!
PHも正常値。
そして、血液。
肝臓数値GPT、55。
こちらも正常値(17〜78)♪
ラリホーーー(・∀・)
何かしたのかと聞かれましたが、ドッグ・フードをふやかしてから食べさせるようにしたくらいです。
水分補給量が増えて、便の状態がテキメンに良くなっていました。
ふやけてカサが増したので、もともとの量より少なくても満腹になり、ダイエットに成功したことが良かったのかもしれません。
本日の体重26.3キロ。
おっと、痩せすぎ?と思ったら、まだおデブちゃん組と言われました(^^;

ドッグ・フード以外は食べさせないようにと言われていたのですが、野菜や果物は実は食べていました(^^;

完全にストップしたのは、市販の犬用おやつやガムです。
ロッキーの場合、太りすぎが血液や尿の状態を悪くしていたのかもしれません・・・。
適正な体重管理の大切さを噛みしめました。
獣医さんでは、今の管理で良いと言われたので、とりあえず一安心です。
あとは、右下まぶたのできものを将来的にどうするか・・・です。
せんせいと相談しながらじっくり決めていきたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


THE 綿棒’s

  1. 2014/02/02(日) 22:42:15_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
毎日さむ〜い日が続いていますが、ロッキーは今週もドッグ・ランで元気に遊びました
家のまわりが道なき雪道で、もはや3次元のアスレチック状態。
特にこの季節、車も人も気にしないで遊べるランはありがたいですね(^^;



ジャックラッセルテリアのレラちゃんパパが雪玉を投げてくれましたよ~
ちっちゃいけど、元気に跳ね回るね〜♪
シェルティーのジーク君は、ロッキーのおちりのにほいがよほど気に入ったのか、ずっと小判犬状態でした(笑)。



遊びに来ていた生後4か月のボーダーコリーちゃんのおもちゃを持ち逃げしたロッキーと、くっついて走るジーク君。
ロッキー、君は今年で6歳になるのだがね。
生後4か月の子のおもちゃを奪って、その喜びようはいかがなものかね。

飼い主に似て、不良中年まっしぐら???

楽しくって、元気に帰って来たのに、このあと、私は風邪でダウン
夕方急に来まして、熱は37.4度程度でしたが、なんだか節々も痛い感じ
インフルエンザの予防接種は受けたけど、それでもかかる時はかかるっていうし。
会社で生物兵器よばわりされないうちに、病院へ行って来よ〜っと。
こちらからお願いする前に、有無を言わさず鼻の穴の綿棒検査。
来院患者様、みんなもれなくTHE 綿棒’s
幸い、インフルエンザは陰性で、風邪でした(・∀・)
風邪をひいてもロッキーのお世話は休めないので、早くよくな〜れ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


