HOME   »  2013年11月
Archive | 2013年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うるかしフード。

うるける=ふやける。
うるける、って使いますか?
我が家は普通に使いますが、方言なんですよね^^
ロッキーの尿にストルバイトが出て、水分補給量が気になったため、フードをあらかじめお湯でふやかしてから出すようにしました。
熱湯だと栄養分が壊れそうなので、50度くらいのお湯でふやかしています。
(良いのかね、これで。)
ランとペットホテルで利用するわんぱーくでは、ドライフードとお水を混ぜて出すので、慣れていてくれたのが幸いしたようです。
そのまま食すより3倍くらい体積が増えるので、ロッキーにもお得感があるようです
おちっこについては、寝る前の散歩を1回追加しました。
これで、一日4回の外出になります。
室内では余程のことがないと排尿してくれないし、仕切られたお庭もないので、これは仕方ないですね。
と言っても、夜9時には寝る良い子なので、9時頃出て15分程度で帰ってきます。
うるかしフードで潤ったのか、うんPもつやつやになりました(^^;
そして、PHスティックで尿のPHを計ってみました
一日のうちで凄く変動していることに驚きました。
朝はPH6.4〜6.8程度、夜は最高でPH8程度の時もありましたが、今夜はPH7.0くらい。
夜はアルカリに傾き、朝は弱酸性のようです。
今日のお昼はPH6.6くらいだと思います。(16段階の色で判定するので、概ねの捉えになります。)
かなり変動があるので、一喜一憂出来ませんが、来月の獣医さん受診時にお話しします。
獣医さんのお話では、肝機能が弱っているとストルバイトも出やすい傾向にあるようだ、とお話を受けています。
ロッキーは肝臓が少し小さいので、解毒力も弱いのでしょう。
そうすると、全身に影響が出ても不思議ではありません。
持って生まれた内臓なので、うまく付き合っていくよう気を付けたいと思います。

こちら、積雪中です
でも、夜に雨が降りました(-_-;)
この季節になると、いっそ雪で固まってくれたほうが過ごしやすいです〜。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ストルバイトが出た。

何だもの〜!?
獣医さんで、ぴょんこ心の絶叫。
前回の検査から3ヶ月程経ち、久しぶりの血液検査でした。
滅法元気だし、肝臓のお薬がなくなると良いな〜と思っていました。
ところが、肝臓GPTが再び163に上昇。
これだけでも落ち込んだというのに、尿検査も初めて引っかかってしまいました(-_-;)
ストルバイトって良く聞くし、珍しくないけれど、顕微鏡のモニターに映る結晶を見ると落ち込みますね。
実は、最近お水を飲む量が少ないな・・・とは思っていました。
今より若かりし頃は、お散歩から帰るとガッフガッフ飲んていたのが、あまり飲まないんですね。
ごはんの後に飲むけれど、それも飲まない日もある。
尿の出は良いのですが、まさかストルバイトが出てしまうとは・・・・。
とりあえず、ラム肉中止。
(獣医さんに、ダメ出しされました。とっほっほ。)
フードはお湯でふやかして、ごはんで水分量を増やすことにします。
来月に再度尿検査。
その時にまた出たらエコーということでした。
必ずしも結石が出来ているわけではないし、皮膚のケアも引き続き重要ということで、フードチェンジの指示はありませんでした。
ストルバイト対応の療養食で体調を崩すこともあるみたいなので、あまり使いたくないなあ、と思っています。
とりあえず、PHチェッカーを注文したので、再検査まで自宅チェックしてみます。
血液検査は2ヶ月後、年明けの1月になりました。
GPT意外は全く問題がないロッキーの血液。(貧血傾向は改善されました)
体の中で何が起こっているんだろう・・・。
帰りのお散歩中、私、結構たそがれてしまいました(^^;

ロッキーも5歳だし、人間なら中年の域。
サプリとか使用すべき?
でもなあ・・・。
子供の頃飼っていたチビは、ごはんに味噌汁なんつー、いわゆる犬まんまでかなり長生きしたのにね。
チビのことは以前にも書きましたが、引っ越しで飼えなくなって、引き取ってもらった先でもドッグフードは食べなかったそうで、生涯を犬まんまで貫き通したのです。
実は、犬まんまの方が良いんじゃね?(獣医さんではかなり否定されるけど)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いずれにしても、来月の結果と要相談です。
なるべく平常心を保つように心がけたい。
仕事では滅多にうろたえないんだけどね、ロッキーは別格だもの・・・。
ひょ〜〜〜。

ロッキーの毛布は、世界一有名な・・・。

先日雪が積もって冬一色になったものの、いったん融けて秋に戻りました。
ですが、朝晩の冷え込みは結構なもので、ロッキーのお布団も冬バージョンになっています

ロッキーの毛布は、世界一有名なビーグル犬。
世界のビーグル、スヌーピーでございます
もう一枚、羊毛ちっくな毛布もあるのですが、洗い替え用に購入しました。
1,580円の毛布を前に、スヌーピー、キティちゃん、リラッくまの3種類からどれにすべきか、真剣に悩む犬バカひとり
ここはやはり、同じ犬類として、男の子でもあることだし、スヌーピーにすべし!
と、男前に決めたものの、今度は色でじっとり悩んだ、愛の奴隷ひとり

(愛しのきゅうりちゃん
鮮やかな黄色も可愛いけど、眠るときは穏やかな方が良かんべなと、この色に決定。
しかしですよ、奥さん(旦那さんでも良いけど)。
世界一有名なビーグルは、スヌーピー。
世界一有名なコリー犬は、ラッシー。
世界一泣かせる犬は、パトラッシュ。
日本で割と有名なセントバーナードは、ヨーゼフ。

世界一有名なラブラドールって、だれなんでしょうね?

(ご飯を食べて、歯も磨いた。耳も掃除したから、もう寝る
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
世界一有名なネズミさんは、あの方。
私的に一番愛しているのは、ロッキー
君ですよ

初雪観測。


すっかり色づいた蔦。
見ごろは先週がピークだったようです。

通り過がりの人を待つロッキー営業部長。
残念ながら全ての人がわんこ好きではないのよ〜。
と思っていたら、初老のご夫婦が可愛がってくださいました
朝のお散歩でも、ロッキーと知り合いの方がお声をかけてくださって、近所では私より余程顔が広いようです

妻の近所付き合いの顔の広さに驚く夫、の気分です。
ということは、品行方正で暮さなければならないということですよ、ロッキーさん
チリ紙とか拾うのやめてね
あははは。

今朝、山を見たら白くなっていました。
とうとうお山に雪が降りました。
明日もお天気は荒れ模様みたいだし・・・。
雪が固まる真冬まで、しばらく辛いお散歩になりそうです(^^;
それでは、本日のムービー(笑)。
え、また?

なんちゃって(爆)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

キラキラの中で・・・。

とっても良いお天気に恵まれた3連休でした

紅葉も真っ盛り。
絵画の中を歩いているようでした
近所でこんなに綺麗な紅葉を見られるって、とってもハッピー♪

ロッキーも笑顔です
景色が綺麗だったので、ムービーを作ってみました。



こういう、普通のひとときを大切にしたいです。
みなさんも、良い休日を
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

お友達。

楽しい嬉しい3連休♪
お天気が良いと、益々わくわくします
連休初日の土曜日はドッグ・ランへ遊びに行きました
ロッキーもお出かけするのが分かっているので、うっきうきです
うっきうきして・・・。

はっちゃん(はちまる)のおもちゃで遊び・・・。
ついでに齧り壊しました・・・。

ごめん、はっちゃん・・・。
すまぬ、はっちゃん。

その笑顔に、心が痛む・・・(-_-;)
ははは・・・(;^ω^)
この日は、みっけとハル吉も遊びに来ていました。

みっけ(手前)は腰椎椎間板ヘルニアになって、ずーーーっとリハビリしてきました。
そんで、久しぶりにわんぱに遊びに来てくれました。
ちゃんとしっかり歩いていて、感動したよ。
よくここまで回復したね〜(*´▽`*)
おかさん、リハビリのプールに通ったり、マッサージしたり、本当に頑張ってるもんね。
ハル吉だって、みっけ姉ちゃんが大好きで、ずっと一緒にお出かけしていたのに、突然のソロデビューだったもんねえ。

(みっけとハル吉のおかさん。宝くじが当たった時の妄想するのが大好きなおかさん
みけハル家、すげーよ
やっぱり、愛の力は偉大なんだよね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
妄想力なら、私も負けないワ
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。