うるかしフード。

  1. 2013/11/30(土) 23:31:14_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
うるける=ふやける。
うるける、って使いますか?
我が家は普通に使いますが、方言なんですよね^^
ロッキーの尿にストルバイトが出て、水分補給量が気になったため、フードをあらかじめお湯でふやかしてから出すようにしました。
熱湯だと栄養分が壊れそうなので、50度くらいのお湯でふやかしています。
(良いのかね、これで。)
ランとペットホテルで利用するわんぱーくでは、ドライフードとお水を混ぜて出すので、慣れていてくれたのが幸いしたようです。
そのまま食すより3倍くらい体積が増えるので、ロッキーにもお得感があるようです
おちっこについては、寝る前の散歩を1回追加しました。
これで、一日4回の外出になります。
室内では余程のことがないと排尿してくれないし、仕切られたお庭もないので、これは仕方ないですね。
と言っても、夜9時には寝る良い子なので、9時頃出て15分程度で帰ってきます。
うるかしフードで潤ったのか、うんPもつやつやになりました(^^;
そして、PHスティックで尿のPHを計ってみました
一日のうちで凄く変動していることに驚きました。
朝はPH6.4〜6.8程度、夜は最高でPH8程度の時もありましたが、今夜はPH7.0くらい。
夜はアルカリに傾き、朝は弱酸性のようです。
今日のお昼はPH6.6くらいだと思います。(16段階の色で判定するので、概ねの捉えになります。)
かなり変動があるので、一喜一憂出来ませんが、来月の獣医さん受診時にお話しします。
獣医さんのお話では、肝機能が弱っているとストルバイトも出やすい傾向にあるようだ、とお話を受けています。
ロッキーは肝臓が少し小さいので、解毒力も弱いのでしょう。
そうすると、全身に影響が出ても不思議ではありません。
持って生まれた内臓なので、うまく付き合っていくよう気を付けたいと思います。

こちら、積雪中です
でも、夜に雨が降りました(-_-;)
この季節になると、いっそ雪で固まってくれたほうが過ごしやすいです〜。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ストルバイトが出た。

  1. 2013/11/23(土) 23:29:45_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
何だもの〜!?
獣医さんで、ぴょんこ心の絶叫。
前回の検査から3ヶ月程経ち、久しぶりの血液検査でした。
滅法元気だし、肝臓のお薬がなくなると良いな〜と思っていました。
ところが、肝臓GPTが再び163に上昇。
これだけでも落ち込んだというのに、尿検査も初めて引っかかってしまいました(-_-;)
ストルバイトって良く聞くし、珍しくないけれど、顕微鏡のモニターに映る結晶を見ると落ち込みますね。
実は、最近お水を飲む量が少ないな・・・とは思っていました。
今より若かりし頃は、お散歩から帰るとガッフガッフ飲んていたのが、あまり飲まないんですね。
ごはんの後に飲むけれど、それも飲まない日もある。
尿の出は良いのですが、まさかストルバイトが出てしまうとは・・・・。
とりあえず、ラム肉中止。
(獣医さんに、ダメ出しされました。とっほっほ。)
フードはお湯でふやかして、ごはんで水分量を増やすことにします。
来月に再度尿検査。
その時にまた出たらエコーということでした。
必ずしも結石が出来ているわけではないし、皮膚のケアも引き続き重要ということで、フードチェンジの指示はありませんでした。
ストルバイト対応の療養食で体調を崩すこともあるみたいなので、あまり使いたくないなあ、と思っています。
とりあえず、PHチェッカーを注文したので、再検査まで自宅チェックしてみます。
血液検査は2ヶ月後、年明けの1月になりました。
GPT意外は全く問題がないロッキーの血液。(貧血傾向は改善されました)
体の中で何が起こっているんだろう・・・。
帰りのお散歩中、私、結構たそがれてしまいました(^^;

ロッキーも5歳だし、人間なら中年の域。
サプリとか使用すべき?
でもなあ・・・。
子供の頃飼っていたチビは、ごはんに味噌汁なんつー、いわゆる犬まんまでかなり長生きしたのにね。
チビのことは以前にも書きましたが、引っ越しで飼えなくなって、引き取ってもらった先でもドッグフードは食べなかったそうで、生涯を犬まんまで貫き通したのです。
実は、犬まんまの方が良いんじゃね?(獣医さんではかなり否定されるけど)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いずれにしても、来月の結果と要相談です。
なるべく平常心を保つように心がけたい。
仕事では滅多にうろたえないんだけどね、ロッキーは別格だもの・・・。
ひょ〜〜〜。


ロッキーの毛布は、世界一有名な・・・。

  1. 2013/11/17(日) 22:30:35_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日雪が積もって冬一色になったものの、いったん融けて秋に戻りました。
ですが、朝晩の冷え込みは結構なもので、ロッキーのお布団も冬バージョンになっています

ロッキーの毛布は、世界一有名なビーグル犬。
世界のビーグル、スヌーピーでございます
もう一枚、羊毛ちっくな毛布もあるのですが、洗い替え用に購入しました。
1,580円の毛布を前に、スヌーピー、キティちゃん、リラッくまの3種類からどれにすべきか、真剣に悩む犬バカひとり
ここはやはり、同じ犬類として、男の子でもあることだし、スヌーピーにすべし!
と、男前に決めたものの、今度は色でじっとり悩んだ、愛の奴隷ひとり

(愛しのきゅうりちゃん
鮮やかな黄色も可愛いけど、眠るときは穏やかな方が良かんべなと、この色に決定。
しかしですよ、奥さん(旦那さんでも良いけど)。
世界一有名なビーグルは、スヌーピー。
世界一有名なコリー犬は、ラッシー。
世界一泣かせる犬は、パトラッシュ。
日本で割と有名なセントバーナードは、ヨーゼフ。

世界一有名なラブラドールって、だれなんでしょうね?

(ご飯を食べて、歯も磨いた。耳も掃除したから、もう寝る
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
世界一有名なネズミさんは、あの方。
私的に一番愛しているのは、ロッキー
君ですよ


初雪観測。

  1. 2013/11/09(土) 16:00:36_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

すっかり色づいた蔦。
見ごろは先週がピークだったようです。

通り過がりの人を待つロッキー営業部長。
残念ながら全ての人がわんこ好きではないのよ〜。
と思っていたら、初老のご夫婦が可愛がってくださいました
朝のお散歩でも、ロッキーと知り合いの方がお声をかけてくださって、近所では私より余程顔が広いようです

妻の近所付き合いの顔の広さに驚く夫、の気分です。
ということは、品行方正で暮さなければならないということですよ、ロッキーさん
チリ紙とか拾うのやめてね
あははは。

今朝、山を見たら白くなっていました。
とうとうお山に雪が降りました。
明日もお天気は荒れ模様みたいだし・・・。
雪が固まる真冬まで、しばらく辛いお散歩になりそうです(^^;
それでは、本日のムービー(笑)。
え、また?

なんちゃって(爆)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


キラキラの中で・・・。

  1. 2013/11/04(月) 14:12:46_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
とっても良いお天気に恵まれた3連休でした

紅葉も真っ盛り。
絵画の中を歩いているようでした
近所でこんなに綺麗な紅葉を見られるって、とってもハッピー♪

ロッキーも笑顔です
景色が綺麗だったので、ムービーを作ってみました。



こういう、普通のひとときを大切にしたいです。
みなさんも、良い休日を
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お友達。

  1. 2013/11/03(日) 22:53:54_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
楽しい嬉しい3連休♪
お天気が良いと、益々わくわくします
連休初日の土曜日はドッグ・ランへ遊びに行きました
ロッキーもお出かけするのが分かっているので、うっきうきです
うっきうきして・・・。

はっちゃん(はちまる)のおもちゃで遊び・・・。
ついでに齧り壊しました・・・。

ごめん、はっちゃん・・・。
すまぬ、はっちゃん。

その笑顔に、心が痛む・・・(-_-;)
ははは・・・(;^ω^)
この日は、みっけとハル吉も遊びに来ていました。

みっけ(手前)は腰椎椎間板ヘルニアになって、ずーーーっとリハビリしてきました。
そんで、久しぶりにわんぱに遊びに来てくれました。
ちゃんとしっかり歩いていて、感動したよ。
よくここまで回復したね〜(*´▽`*)
おかさん、リハビリのプールに通ったり、マッサージしたり、本当に頑張ってるもんね。
ハル吉だって、みっけ姉ちゃんが大好きで、ずっと一緒にお出かけしていたのに、突然のソロデビューだったもんねえ。

(みっけとハル吉のおかさん。宝くじが当たった時の妄想するのが大好きなおかさん
みけハル家、すげーよ
やっぱり、愛の力は偉大なんだよね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
妄想力なら、私も負けないワ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR