
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


スーパーマーケットのスーパー国際交流。

  1. 2013/09/21(土) 19:23:32_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
すがすがしいお天気で3連休がスタートしました♪
ロッキーも外に出るときの感じが、とっても生き生きしています

先週は毎日毎日雨で、その前からもずっと雨で、こんな巨大な毒キノコも生えちゃいました
ちょっとびっくりする大きさだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
さすがのロッキーも、これにパクッと行ったりはしません。


カイカイが出てきたので、ハーネスを肌あたりの良いものに変えてみました。
ハンター製でちょっとお高かったけど、まずまずの使い心地。
胸と背中の部分は裏がフリースなので、涼しくなるこれからの季節に最適です。
メッシュ素材もあったので、それは夏に良いかも。
今よりヤングだった頃は暴走族だったので(死語の嵐)、こんな犬ぞり使用のハーネスは怖くて使えませんでした。
犬の馬力(犬力)を無駄なく引き出すハーネスは、若き暴走族時代においては使い方に気を付けましょう(笑)。
今となっては、それも良い良い思い出です
ところで、今日の夕方、セ○ンア○へお買い物に行ったのですが、お肉売り場で外国人の男性が真剣にお肉を選んでいました。
そこへパートらしき女性の店員さんが通りかかり、その男性が英語で何かを話しかけました。
店員さんは50〜60代の女性。
残念ながら、英会話はできないようでした。
スピードラーニングを24巻で打ち止めた私ではありますが、「これは何の肉ですか?」的なことを言っているのは分かりました。
男性が手に持っているのはラム肉。
店員さんは、「ラム!」と答えていましたが、意外なことに、ラムって通じないんですね
店員さん、ラムで通じなくて、「何て言ったら良いのかしら・・・。」と、ちょっとお悩みモードに入りました。
何となく、固唾を飲んで聞き耳を立てちゃうわたす。


店員さん:え〜・・・。


店員さん:め゛・・・。めえ〜〜、め゛ぇ〜・・・。


ぴょんこ: !!
外国人の男性: ?


敬意をもって、あえて「パートのおばちゃん」と呼ばせていただきますが、わたくし、大変な感銘と衝撃を受けました。
羊の鳴きまねをして、伝達しようとするその心意気。
とっても良い人です。
そして、リアリティーを追求した羊の鳴き声。
実際のところ、おばちゃんの鳴きまねがリアルすぎて伝わらなかったのでは?と思ったくらいです。
ここで、我に返って「シープ」と教えてあげまして、男性もやっと分かったようでした。
私だって、単に犬好きで、シープ・ドッグという言葉に馴染みがあったからすぐ出たようなものの、言葉が出なかったら同じことをしていたと思います
パートのおばちゃん、ナイスおもてなし
言葉は伝わらなかったけど、その優しい気持ちはとっても伝わったと思います。
外国の方が増えてきた昨今、売り場に写真をつけることを提案します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
鹿肉だったら分かんなかったし、鳴きまねも出来なかったと思う・・・。


連日の雨〜。

  1. 2013/09/15(日) 23:00:16_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
せっかくの3連休なのに、うんざりする雨ですね〜。
まさに朝散歩に出ようとした時間帯にすごい雷と雨(-_-;)
いつもより1時間以上も遅い朝散歩でした。

朝も昼も合羽着用で、気のせいか背中がグレている気がします
じめじめじめじめ・・・。
ロッキーのカイカイも不調です。
思い切って明日シャンプーしようかなあ・・・。

昨日のロッキーです。
昨日はお昼に公園に出ることが出来ました
ところで、昨日、新しいPCが来ました
Windows8のタッチパネルですが、やっぱりマウス使っちゃいますね

↑ こんなの作って遊んでいました(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


IH魚焼きグリルが原因でブレーカーが落ちる。

  1. 2013/09/07(土) 23:36:26_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
先週の土曜夜、私がロッキーのお散歩から帰った頃、母の開口一番。
「停電になった。」
「いやいや、とりあえずうんPを流させてくれたまへ」とトイレに向かったわたす。
その頃は電気がついていたので、特段危機感もなかったわけです。
うんPを流してさっぱりしてから事情を聞くと、魚焼きグリルでナス8本を焼いていたところ、いきなり電気が消えたとのこと。
うんうん、丸ごとナスを焼いてから皮をむいて、実を裂いて味噌汁に入れると美味いよね。
しかし、8本て多くね?
あ、鰹節をかけて醤油で食べても美味いもんね。
はいはい、で、うちの他は電気が消えていないから、ブレーカーを調べたら落ちていたと・・・。
8本も一気焼きしたせいじゃなく?
その後、試しに宗八カレイ(魚)を焼いてみたらまた落ちた・・・。
ほほう。
どうも、魚焼きグリルを使うとブレーカーが落ちる模様。
数日前、近所の学校のプールに落雷して、その付近のお宅が停電になったり火事も発生していたのです。
地鳴りもしたので、今から思うと落雷の瞬間だったんですねえ・・・。
そんなこともあり、土曜の夜だというのに北電のサポートサービスに電話して、下請け会社の担当者に来ていただくことにしました。
ところで、ロッキーは制服と作業服が苦手です(^^ゞ
だから、おまわりさんとか電気工事の方等に吠えるという難儀な癖を持っているのですが、この夜も吠える吠える(-_-;)
(しばらくすると慣れるんですけどね。)
うーるーせー(~_~;)
で、本当に魚焼きグリルを使うと停電するのか、担当者立会いのもとで再現。


吠えるロッキー。
再びナス8本を焼く人間。
ワンワン!ワフッ!
ナス8本の焼き加減、もとい、魚焼きグリルを見守る人間。
ワンワンワワン!
バチッ!


シーン・・・。
「落ちましたね。」
「はい、落ちるんです。」
懐中電灯の明かりの中で、残念な半生ナスを悼む人々。
「ブレーカー、どこですか?」
「そこです。」
パッ
「何かのきっかけで、グリル内の配線に傷がついて漏電しているんだと思います。安全装置が働いてブレーカーが落ちるんです。メーカーに連絡するので、週明けに修理の打ち合わせをしてください。」
「はい、ありがとうございます。」


妙に静かですが、ロッキーは電気が消えた瞬間、食卓テーブルの下に避難して石のふりをしていました。
お気楽天然坊ちゃんだと思っていましたが、危機回避能力は備わっていたようで、何だか安心しました
ロッキー的にも、寝る前に電気が消えるのと、いきなり消えるのとでは大違いなんですねえ。
故障は雷のせいでもなく、部品交換で済みました。
なお、魚焼きグリルとIHヒーターの部分は回路が別なので、料理に大きな支障はありませんでした。(よく、IHヒーターの間にIH用じゃない鍋も使える電熱線の部分がありますが、そこは魚焼きグリルと同じ回路なので使えません。)

本日の坊ったま。
石のふりをしていた我が家のお坊ったま

元気に遊んで食って、グースカ寝ておりますヨ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ナス8本を一気焼きしたせいでもないそうです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


