
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


血液検査の結果(平成25年8月31日)

  1. 2013/08/31(土) 22:20:05_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は月に一度の血液検査に行ってきました。
前回の8月3日、PCV(赤血球容積比)が37と、正常値(37〜55)の下限値。
すわ!
貧血か!?と、さすがに焦って今回はドキドキでした。
その後の1ヵ月、肝臓のお薬を飲み、「さあ、血を増やしたまへ。」と、ごはんはドッグフードとお肉・野菜の混合にしていました。
お肉は生ラムかしゃぶしゃぶ用の豚肉、鶏ササミを茹でたりしたものです。
生ラムは気軽に手に入るので、頻繁に使いました。
犬用ごはんの本によると、必須アミノ酸がそろっていて鉄分も豊富、造血効果もあるようです。
毎日ではなく、週に3回程度、夜の分だけ混合です。
人間は野菜炒めと一緒にしゃぶしゃぶのタレで食べるので、人間ごはんのついでという感じです。

肝心の結果ですが・・・。
今回、PCV(赤血球容積比)が38に上がっていました
1しか上がっていなかったけど、下がり続けてなくて良かったと思いました。
肝臓数値のGPTは103。
薬をストップしていた前回が134なので、今回は薬のおかげで下がりました。
正常値(17〜78)をまだ越えているので、ニチファーゲンを継続することになりました。
CRP(炎症反応)は0.3で、正常値(0.3〜0.7)の範囲内。
これは前回も0.4で正常だったので、異常なしです。
ついでに尿検査も正常でした。
(手にちっこかかったけど
というわけで、5月以後、毎月行っていた血液検査が3ヵ月に1回とゆるくなりました
ロッキー、大変良く頑張りました。
この数ヶ月、獣医さんに「毎回裏切って申し訳ないね。」と謝罪を受けながら、大人しく血を抜かれておりましたよ。
(せんせいの顔は舐めていたが・・・。)
外耳炎も改善され、診ただけで、今日は病院の耳掃除はありませんでした
家では毎日耳掃除です♪

とりあえず、ちょっと安心した一日でした。
で、本当は写真を撮ろうと思っていたのですが、何と夜に停電騒動があり撮れませんでした
原因はIHの魚グリルの故障の模様です。
そのお話は、また後日〜(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


前日の疲労。

  1. 2013/08/25(日) 23:00:56_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
さっきまで猛烈な雨が降っていましたが、ぱったり止みました。
日中のお散歩も短い時間で雨が降ったりしていましたが、今夜のような豪雨だったら外に出られなかった・・・。
昨日は大雨警報が出たものの、雨が降る前にドッグ・ランで遊ぶことが出来ました。
帰宅途中で結構な雨が降り、ギリギリセーフ
シャンプーのお店に着く頃には止んで濡れずに済みました。
ロッキーの日頃の行いの賜物かもしんない
お迎えの頃も晴れて超ラッキー
雨の隙間を縫って行動している感じです。

本日のロッキーは昨日の疲労が抜けず、一日中寝ておりました
大型犬の5歳と言えば、人間年齢に換算すると36〜38歳というところでしょうか。
まさに私と同年代。
ず〜っとボールで遊んで、プールに漬かっていたしね〜(^^ゞ
翌日に持ち越した疲労は寝るに限ります。
どうせ雨ばっかりだし。

そうね、ごはんもね
生ラム買ってきたから、茹でて食べましょう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
付け合せは、茹でたブロッコリーでした


極端なお天気。

  1. 2013/08/18(日) 17:30:25_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今朝、寝坊しました。
夏場は暑いので、仕事が休みでも朝6時には散歩に出たいところなのですが、気が付いたら7時半。
どひゃ〜〜〜
慌てて着替えを始めたら、ポツポツ。
ボツボツ・・・。
ドザーーー!!!
オー・マイ・ガッ
とんだ雨女になってしまいました
もう少し早く起きれば雨にあたらずお散歩出来たのに・・・。
すまねー、すまねー、と恐縮しながら雨合羽で朝散歩したのでした。
この雨、昼前には止みまして、公園に繰り出すことが出来ました


とは言いながら、晴れたら晴れたで今度は猛暑
木陰を選びながら、風通しの良い場所を探して、忍者のように歩いたお散歩でした。
雨が止むのを待って公園に来ていたわんこも多かったです。

わんこ同士でも、「今年は暑いね〜。」とか挨拶しているのかな(^_^)
飼い主同士は、「暑いね〜。」しか出ませんわ。
立派なうんPも出たので、清清しく、早めに切り上げて参りました。
この先は台風シーズンだから、お天気についてはまだまだ気が抜けませんね〜(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ああ、また雨が降って来ましたヨ〜。


夜中に歌うアヒルの怪。

  1. 2013/08/13(火) 22:53:16_
  2. 我が家の出来事。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
お盆休みも終りました。
これから残暑ざんすが、連日暑くて、まだまだ真夏ざんしょ
なんていう、キレの悪いジョークしか出てきません。
札幌は今のところ30度止まりですが、41度なんていう場所もあるんですよね。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
どうでも良い情報ですが、私は塩入レモン飴で乗り切っておりますヨ
暑いけど、ロッキーも元気です
肝臓のお薬も飲み、ラム肉を食い、スイカもゲットしております。
カメラの充電が切れたという初歩的なミスで、本日のお写真はありませんが、しっかり元気です

ところで、お盆と言えばお茶の間で怪奇特集が盛り上がるシーズンです。
流行に乗って、昨日、我が家でも怪奇現象があったらしいです。
私が寝た後、母の部屋で。
夜中の12時を回った頃の出来事らしいです。(わだすは、ほら、もう寝でだから。)
以下、母の証言をもとに再現フィルム
母が消灯して少し経ったころ、急にありえない音がうつろに鳴り始めました。
それは、オルガンの音に聞こえました。
聞き覚えのあるメロディーです。
賑やかで楽しげだけど、深夜になぜ?
何より、我が家にオルガンはないのです。
驚きつつも、しばらくすると音がやんだので、そのまま眠ることにしました・・・。
母、現実逃避。
が、再び同じメロディーが・・・。
そして、メロディーの最後には、決まりごとのように、必ず同じフレーズが繰り返されました。
・・・。


アフラック♪
アフラック♪
アフラーック♪


親戚がアフラックの代理店をやっているお陰で、我が家には貰いもののアフラックアヒルが一杯あります。
アヒルのボディーを押すとお馴染みのメロディーが鳴って、最後に「アフラック♪」を連呼する、あのアヒルさんです。
ほとんど電池が切れかかっていて、押してもランダムにしか歌わなかったアヒルさん。

よ〜く考えよ〜♪
お金は大事だよ〜♪


そんなことは充分わかっとる。
いやいや、そうじゃない。
今はそういうことじゃない。
何故、夜中に突然やる気を出しておる!?
さすがに、母も帰省中の息子(わだすの弟)を叩き起こしたわけです。
夜中に迷惑千万。
結局、原因不明。
真夜中のアフラックアヒルはその後歌うことなく、無事、翌朝を迎えたのでございます。
じぇじぇ〜!?
全く怖くない。
じぇ!?

今年のお盆は8月6日にお坊さんがお参りに来まして、まだお盆にもなっていない時期に盆提灯を出しました。
クルクル中が回る盆提灯はもともと気まぐれではありますが、微動だにしなかった回転部分が、ナス牛とキュウリ馬を飾った今朝から、クルクル回り始めました。
現世の都合とは言え、さすがに早すぎたのかね。
でもさ、朝の8時半にお坊さんに来られた生身の人間も結構大変だったわけよ。
私なんかスッピンだったし。(まさに怪談)
ご先祖様もどうか、この辺りで手を売ってくだいまし。
ナス牛は大きめにしといたから、一杯おみやげを持って行ってください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ブラックスワンじゃなかったの。


血液検査の結果(平成25年8月3日)

  1. 2013/08/04(日) 11:50:35_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
本日、親戚の結婚式に参加するので、ロッキーは昨日からお山にお泊り中です。
その前に、獣医さんへ行って来ました。
先月7日の血液検査で肝臓数値がやや下がったので、ニチファーゲンをストップして1ヵ月経過を見ました。
昨日の再検査でGPTが134に上がっていることがわかり、再びニチファーゲンを再開することになりました。
気になっていたCRP(炎症反応)は基準値内で問題なしだったのですが、新たに注意しなければならない数値が出ました。
PCV(赤血球容積比)が、37。
正常値が37〜55なので下限値です。
平成25年5月6日→43
平成25年6月1日→40
平成25年7月7日→39
平成25年8月3日(今回)→37
と、徐々に下がってきているので、獣医さんから、次回の検査結果次第でエコーとレントゲンを検討しましょうと言われました。
貧血症状が出る場合には悪性の病気もあるので、心配ごとが増えてしまいました。
本犬、まことに元気なんですけどね・・・。
夏場は普通でも歩きたがらないから、体調の様子見には不適切な季節だわ(-_-;)
体重、28.7キロ。
決して栄養不足ではないと思うだけに、非常に嫌な感じです。
8月1日に5歳になったばかり。
まだまだ長生きしてもらわなければなりますまいヨ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


