HOME   »  2013年08月
Archive | 2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査の結果(平成25年8月31日)

今日は月に一度の血液検査に行ってきました。
前回の8月3日、PCV(赤血球容積比)が37と、正常値(37〜55)の下限値。
すわ!
貧血か!?と、さすがに焦って今回はドキドキでした。
その後の1ヵ月、肝臓のお薬を飲み、「さあ、血を増やしたまへ。」と、ごはんはドッグフードとお肉・野菜の混合にしていました。
お肉は生ラムかしゃぶしゃぶ用の豚肉、鶏ササミを茹でたりしたものです。
生ラムは気軽に手に入るので、頻繁に使いました。
犬用ごはんの本によると、必須アミノ酸がそろっていて鉄分も豊富、造血効果もあるようです。
毎日ではなく、週に3回程度、夜の分だけ混合です。
人間は野菜炒めと一緒にしゃぶしゃぶのタレで食べるので、人間ごはんのついでという感じです。

肝心の結果ですが・・・。
今回、PCV(赤血球容積比)が38に上がっていました
1しか上がっていなかったけど、下がり続けてなくて良かったと思いました。
肝臓数値のGPTは103。
薬をストップしていた前回が134なので、今回は薬のおかげで下がりました。
正常値(17〜78)をまだ越えているので、ニチファーゲンを継続することになりました。
CRP(炎症反応)は0.3で、正常値(0.3〜0.7)の範囲内。
これは前回も0.4で正常だったので、異常なしです。
ついでに尿検査も正常でした。
(手にちっこかかったけど
というわけで、5月以後、毎月行っていた血液検査が3ヵ月に1回とゆるくなりました
ロッキー、大変良く頑張りました。
この数ヶ月、獣医さんに「毎回裏切って申し訳ないね。」と謝罪を受けながら、大人しく血を抜かれておりましたよ。
(せんせいの顔は舐めていたが・・・。)
外耳炎も改善され、診ただけで、今日は病院の耳掃除はありませんでした
家では毎日耳掃除です♪

とりあえず、ちょっと安心した一日でした。
で、本当は写真を撮ろうと思っていたのですが、何と夜に停電騒動があり撮れませんでした
原因はIHの魚グリルの故障の模様です。
そのお話は、また後日〜(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

前日の疲労。

さっきまで猛烈な雨が降っていましたが、ぱったり止みました。
日中のお散歩も短い時間で雨が降ったりしていましたが、今夜のような豪雨だったら外に出られなかった・・・。
昨日は大雨警報が出たものの、雨が降る前にドッグ・ランで遊ぶことが出来ました。
帰宅途中で結構な雨が降り、ギリギリセーフ
シャンプーのお店に着く頃には止んで濡れずに済みました。
ロッキーの日頃の行いの賜物かもしんない
お迎えの頃も晴れて超ラッキー
雨の隙間を縫って行動している感じです。

本日のロッキーは昨日の疲労が抜けず、一日中寝ておりました
大型犬の5歳と言えば、人間年齢に換算すると36〜38歳というところでしょうか。
まさに私と同年代。
ず〜っとボールで遊んで、プールに漬かっていたしね〜(^^ゞ
翌日に持ち越した疲労は寝るに限ります。
どうせ雨ばっかりだし。

そうね、ごはんもね
生ラム買ってきたから、茹でて食べましょう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
付け合せは、茹でたブロッコリーでした

極端なお天気。

今朝、寝坊しました。
夏場は暑いので、仕事が休みでも朝6時には散歩に出たいところなのですが、気が付いたら7時半。
どひゃ〜〜〜
慌てて着替えを始めたら、ポツポツ。
ボツボツ・・・。
ドザーーー!!!
オー・マイ・ガッ
とんだ雨女になってしまいました
もう少し早く起きれば雨にあたらずお散歩出来たのに・・・。
すまねー、すまねー、と恐縮しながら雨合羽で朝散歩したのでした。
この雨、昼前には止みまして、公園に繰り出すことが出来ました


とは言いながら、晴れたら晴れたで今度は猛暑
木陰を選びながら、風通しの良い場所を探して、忍者のように歩いたお散歩でした。
雨が止むのを待って公園に来ていたわんこも多かったです。

わんこ同士でも、「今年は暑いね〜。」とか挨拶しているのかな(^_^)
飼い主同士は、「暑いね〜。」しか出ませんわ。
立派なうんPも出たので、清清しく、早めに切り上げて参りました。
この先は台風シーズンだから、お天気についてはまだまだ気が抜けませんね〜(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ああ、また雨が降って来ましたヨ〜。

夜中に歌うアヒルの怪。

お盆休みも終りました。
これから残暑ざんすが、連日暑くて、まだまだ真夏ざんしょ
なんていう、キレの悪いジョークしか出てきません。
札幌は今のところ30度止まりですが、41度なんていう場所もあるんですよね。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
どうでも良い情報ですが、私は塩入レモン飴で乗り切っておりますヨ
暑いけど、ロッキーも元気です
肝臓のお薬も飲み、ラム肉を食い、スイカもゲットしております。
カメラの充電が切れたという初歩的なミスで、本日のお写真はありませんが、しっかり元気です

ところで、お盆と言えばお茶の間で怪奇特集が盛り上がるシーズンです。
流行に乗って、昨日、我が家でも怪奇現象があったらしいです。
私が寝た後、母の部屋で。
夜中の12時を回った頃の出来事らしいです。(わだすは、ほら、もう寝でだから。)
以下、母の証言をもとに再現フィルム
母が消灯して少し経ったころ、急にありえない音がうつろに鳴り始めました。
それは、オルガンの音に聞こえました。
聞き覚えのあるメロディーです。
賑やかで楽しげだけど、深夜になぜ?
何より、我が家にオルガンはないのです。
驚きつつも、しばらくすると音がやんだので、そのまま眠ることにしました・・・。
母、現実逃避。
が、再び同じメロディーが・・・。
そして、メロディーの最後には、決まりごとのように、必ず同じフレーズが繰り返されました。
・・・。


アフラック♪
アフラック♪
アフラーック♪


親戚がアフラックの代理店をやっているお陰で、我が家には貰いもののアフラックアヒルが一杯あります。
アヒルのボディーを押すとお馴染みのメロディーが鳴って、最後に「アフラック♪」を連呼する、あのアヒルさんです。
ほとんど電池が切れかかっていて、押してもランダムにしか歌わなかったアヒルさん。

よ〜く考えよ〜♪
お金は大事だよ〜♪


そんなことは充分わかっとる。
いやいや、そうじゃない。
今はそういうことじゃない。
何故、夜中に突然やる気を出しておる!?
さすがに、母も帰省中の息子(わだすの弟)を叩き起こしたわけです。
夜中に迷惑千万。
結局、原因不明。
真夜中のアフラックアヒルはその後歌うことなく、無事、翌朝を迎えたのでございます。
じぇじぇ〜!?
全く怖くない。
じぇ!?

今年のお盆は8月6日にお坊さんがお参りに来まして、まだお盆にもなっていない時期に盆提灯を出しました。
クルクル中が回る盆提灯はもともと気まぐれではありますが、微動だにしなかった回転部分が、ナス牛とキュウリ馬を飾った今朝から、クルクル回り始めました。
現世の都合とは言え、さすがに早すぎたのかね。
でもさ、朝の8時半にお坊さんに来られた生身の人間も結構大変だったわけよ。
私なんかスッピンだったし。(まさに怪談)
ご先祖様もどうか、この辺りで手を売ってくだいまし。
ナス牛は大きめにしといたから、一杯おみやげを持って行ってください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ブラックスワンじゃなかったの。

血液検査の結果(平成25年8月3日)

本日、親戚の結婚式に参加するので、ロッキーは昨日からお山にお泊り中です。
その前に、獣医さんへ行って来ました。
先月7日の血液検査で肝臓数値がやや下がったので、ニチファーゲンをストップして1ヵ月経過を見ました。
昨日の再検査でGPTが134に上がっていることがわかり、再びニチファーゲンを再開することになりました。
気になっていたCRP(炎症反応)は基準値内で問題なしだったのですが、新たに注意しなければならない数値が出ました。
PCV(赤血球容積比)が、37。
正常値が37〜55なので下限値です。
平成25年5月6日→43
平成25年6月1日→40
平成25年7月7日→39
平成25年8月3日(今回)→37
と、徐々に下がってきているので、獣医さんから、次回の検査結果次第でエコーとレントゲンを検討しましょうと言われました。
貧血症状が出る場合には悪性の病気もあるので、心配ごとが増えてしまいました。
本犬、まことに元気なんですけどね・・・。
夏場は普通でも歩きたがらないから、体調の様子見には不適切な季節だわ(-_-;)
体重、28.7キロ。
決して栄養不足ではないと思うだけに、非常に嫌な感じです。
8月1日に5歳になったばかり。
まだまだ長生きしてもらわなければなりますまいヨ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。