ぺ〇イで見かけるあいつ。

  1. 2013/05/19(日) 22:45:14_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
週末に晴れたのは久しぶり
やっと暖かいお日和で遊べるわ〜(T_T)
ドッグ・ランに着いたら、グリーンの芝生の上に真っ赤なそいつが居ました。
ぺ〇イで良く見るあれですヨ
エッグ。
軽いけど、予想していたよりかなり大きな得物です。


蓮太郎、ナイス登場
我が家の居間じゃちょっと無理だけど、屋外だととっても楽しい
あーる君、貸してくれてありがとう
あーるママさん、持ってくるの超大変だったと思うワ〜
この日は暖かくて上着を脱げるくらいでした。
わんこも暑がり、ロッキーも例外なく水飲み場近辺の湿った地面で伏せ〜(T_T)
そこでか!
ぎゃ〜〜〜!!!
泥んこになったので、久しぶりにおうちシャンプーでした。
やはり、ロッキー洗いは腰が破壊されます。
ファイト、私の腰椎椎間板
日曜日の今日も良いお天気。

北海道から、やっと桜をお届けできました〜♪

わんズ放牧中。
ボーダー・コリーのαが放牧度をアップさせてくれました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
芝生の上の大エッグは、ちょっとシュールな光景でした。


放鳥されたそうです。

  1. 2013/05/16(木) 12:32:10_
  2. 携帯電話からこんにちわ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、保護して獣医さんに持ち込んだ野鳥が今朝放鳥されたそうです。
昨日は寒くて雨も降っていたから、気になって今日電話してみました。
今日は晴れ間も出ていて暖かいから良かったです。
もう二度と危ない場所で行き倒れるなよ〜(^^ゞ



通勤途中に野鳥を保護しました。

  1. 2013/05/15(水) 22:53:13_
  2. 我が家の出来事。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私の出勤時間は、週に1回程度早番があります。
その日は朝7時には家を出て、いつものバス停より1個先のバス停へ歩きます。
2方向からバスが来るバス停なんです。
今日がその早番だったのですが、バス停まで5メートルって時に弱った野鳥を見つけちまいました
すずめより小さい、グリーンかかった野鳥です。
歩道の真ん中に落ちて動かなかったので、死んでしまっているのかと思ったのですが、通り過ぎてから気になって振り返ると羽が動いた気がします。
風のせいかと思ったものの、にじりよって見てみると生きています。

以下、ぴょんこの心の声劇場。
あら〜?
あ゛ら〜〜〜!!
あ゛〜〜〜っつ(^^ゞ!!
もぉぉぉ〜〜〜〜!!!
君、どうしちゃったのよ〜?
え〜!バスが来た〜〜〜!?
どうする、私!?

《ぴょんこの3択》
?野生動物だから放っておく。強く生きろよベイベ(T_T)/
?とりあえず道の脇に動かして通行人に踏まれないようにして立ち去る。ちくしょ〜、今日もカラスが低空飛行しているぜ(-_-;)
?保護して家に帰る。会社には寝坊して遅刻したと思われるかもネ(^^ゞ




答え。

タイトルどおりの?。
小雨も降っておりまして、このところカラスの襲撃も激しいものですから、タオルハンカチでくるんで自宅に戻りました。
グッバイ、バス(T_T)
会社には本当のことを電話で説明しよう(史上最高に嘘くさいけど)。
家に帰ったら、ロッキー大喜び。
「会社に行くのやめたの〜?うっほほ〜♪」的に(^^ゞ
野鳥は取り急ぎ、手ごろな箱にタオルハンカチごと収納。
家ではロッキーに近づけないようにして、私も手をしっかり洗いました。
どんな雑菌をもっているか分かりませんし、鳥インフルエンザも気になりましたしね。
そんで、会社に電話。
冗談みたいな理由ですが、と前置きして本当のことを言いましたよ
その後、石狩振興局の担当部署へ電話して、野生動物を持ち込める獣医さんを教えてもらい、朝の9時に指定の獣医さんへ持ち込みました。
当初、石狩振興局の係の方は、「2〜3時間様子を見て、羽ばたきを始める様子が見られたら家の外に箱ごと出しておけば飛んでいくと思います。」とアドバイスをしてくれたのですが、私も仕事がありますし、何より母が野生動物は苦手と言うものですから、早めに獣医さんへ持ち込みさせていただくことにしました。(セキセイインコを飼っていたのにねえ。)
獣医さんに行く段取りがついた頃、野鳥は目をパチパチさせて、最初より元気な感じ。
保護してから1時間半くらい経ったので、少し暖まって落ち着いたかな?

メジロかと思い、仏壇にあったデコポンを置いてみたのですが食べる様子はありませんでした。
獣医さんによると、メジロではないとのことでした。
で、結局、何の鳥かは分かりませんでした。
幸い怪我もないとのことで、おそらくガラス戸にでもぶつかったのではないかとのことでした。
数時間後に外へ放されたと思います。
会社には10時頃着きまして、大笑いされました
野生動物なので、保護したことが良かったのかどうか難しいのですが、元気に生きてくれれば良いな〜と思っています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
誰かに、人間・ぴょんこを試された気がします(^^ゞ


エコーとレントゲン検査の結果。

  1. 2013/05/10(金) 23:12:45_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
血液検査で肝臓数値のGPTが168と出まして、本日、エコーとレントゲン検査をしました。
検査の結果は・・・。
肝臓の肥大も腫瘍の影もなし。
ほかの臓器にも異常所見なし。
3週間分の肝臓のお薬をもらって帰ってきました
3週間後に血液検査と尿検査です。

あ〜、良かったよ〜う(T_T)
GPTのほかに炎症反応も少し出ていたので、それが気がかりでした。
我が家は(人間の)家族をすい臓がんで亡くしているので、最悪のことも考えていました。
今後の食生活については、ドッグフードは変えなくて良いけど、市販のおやつはやめるように言われました。
おやつは、野菜と果物が主流になりそうです。
頑張って作るか〜
お散歩中のビスケットもドッグフードに切り替えます。

せっかくお腹の毛が増えたのに、綺麗サッパリぱげになってしまいました
しばらくTシャツ着用でお散歩です
心配してくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。
3週間後の治療がどうなるか分かりませんが、とりあえずホッと一息です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


肝臓のGPTが高いことが分かりました。

  1. 2013/05/06(月) 22:52:39_
  2. 病気・健康診断(皮膚トラブル以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
雨続きでうんざりするし、私自身は口内炎に悩まされるという、散々なGW。
連休最後の本日、ロッキーの血液検査で肝臓の値GPTが168と出ました。
正常値は17〜78なので、その2倍以上。
去年は76、一昨年は45。
フィラリア検査のついでに健康診断もかねて・・・という軽い気持ちだったのが、一気に沈みましたよ。
心当たりといえば、フードとオヤツを変えて、ヒルズの頃より動物性たんぱく質が増えたことかな。
大豆と小麦を抜いて、現在はサーモン&ライスのフードです。
薄くなっていたお腹の被毛が増えてきたって喜んでいたのですが・・・。
週末に予約してエコーとレントゲンを撮ってもらいます。
食生活を変える程度で済んでくれれば良いけれど・・・。
元々肝臓が小さめとは言われてましたが、何か変なものを食べて感染症にでもなっているのかも・・・とか、まさか癌?とか、生きた心地がしないまま連休終了。


ねえ、ロッキー。
長生きしてよ?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


太陽が見たい!!(犬飼人の心の絶叫)

  1. 2013/05/04(土) 22:45:47_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
GW直前から、ずーーーっと太陽を見ていません
一体全体何なのだ!!
朝から晩まで雨ばっかりで、地面が乾いている試しがない
ロッキーも散歩のたびに洋服を着せられてうんざりしているに違いない(-_-;)
こんな天気だけどさ・・・。
うんにゃ。
こんなジメジメ冷え冷え天気だからこそ、今日はシャンプーにしました
ロッキーさん、少しはさっぱりしたかな?
お店出たらやっぱり雨だったけどねぇ
あ〜あ。
青空を見ない日が続くと、疲れます〜(T_T)
というか、怒りすら覚えます。
シャイニングっす。
ランボーっす!
シガニー・ウィーバーっす!!


で?
休み明け頃に晴れるんだって?
フザケンナーーー! 
平日働いてるOL舐めんなよー
貴重な黄金週間を返せー!陰湿な低気圧め!
偉そうにヘクトパスカルとか言ってんじゃないわよ!数年前までミリバールだったくせに!!
天気予報のTVアナも、たまには「晴れ」って言ってみろ!(←かなり理不尽な怒り
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
以上。
ぴょんこ、心の声劇場でした(−"−)/



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR