フキノトウを食す。

  1. 2013/04/30(火) 10:16:15_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
GWが始まってからというもの、ずーっと雨。
1日くらい晴れても良いだろうに、律儀に降り続けています
物置とか車とか、外の清掃作業をしようと思っていたのに全く出来ません。
ィラッとする連休前半です
4月28日は墓掃除墓参りのため、前日からロッキーはお泊りでした(凍えるくらい寒かった)。

携帯写真で小さいですが、ドッグ・ランもすっかり雪がなくなりました。
フェンスをまたいで越えられるくらいの積雪だったのに、ちゃんと融けるもんですね〜。
しかし、この雨。
芝が無いところは足元にっちゃり粘土質。
お泊りは一泊だけど、あんこ玉確実だわ

フキノトウも顔を出しました
2個あったのですが、1個が無残な姿に・・・。

犯人 ↑ ↑ ↑
生で食べて苦くないのかしら〜
昨日のお散歩ではつくしもパクッといっておりました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
あんこ玉ロッキーは、連日の雨で足を洗って過ごしております。
一体、何から足を洗うのでしょう


湿疹ぱげ。

  1. 2013/04/14(日) 22:47:13_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
山にあるドッグ・ランには、まだ雪が残っています。
山のように。

(もぐもぐしな〜い!
下界はそれなりに融けて、普通の場所は長靴でなくても歩けるようになりました。

ロッキーとのお散歩の場合、普通でない場所に入り込むことがあるので、まだ長靴です
今日のお題は、ロッキーの横腹に出来た湿疹ぱげのこと。
デルモゾール軟膏を塗ったり、薬用シャンプーをしたりと様子を見ているのですが、しつこく500円ぱげ。
まるっきりぱげではないけど、被毛が薄くなっている状態です。
昨日、そこの再診と狂犬病予防接種の相談に獣医さんに行ってきました。
予防注射は獣医さんと相談のうえで・・・と思っていたのですが、案の定、皮膚の様子を見てからということになりました。
一瞬だけ難を逃れたロッキーです(^^ゞ
しつこい湿疹なので、いよいよ飲み薬が出るかな〜と思っていたのですが、薬用シャンプーと軟膏で治療を続けることになりました。
もちろん、一気に悪化した場合には投薬ですが・・・。
カルテの写真を見て、去年より皮毛の具合がかなり良いのと、湿疹が一箇所だけなので投薬は控えたいというご意見でした。

体重も28.6キロで、思ったより太っていなかった
でも、もう少し落としたい(^^ゞ
フードを変えてから、全体的にもふもふしている感じです。
現在、にゃんでもワン(マイナスイオンの水素水)で湿疹の付近をコットンで拭いてからデルモゾール軟膏を塗っています。
来週はまた薬用シャンプーです。
ああ、またカイカイシーズンが始まるのだわね〜(-_-;)
お札が飛んでいく〜〜〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


気が付けばもう4月。

  1. 2013/04/07(日) 22:48:22_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年度変わりの忙しさにかまけて、すっかりブログとご無沙汰していました
職場では仲間を送って迎えて、寂しいやら嬉しいやら・・・。
人も大分変わり、まだまだ慌しいけれど、いずれ時は熟してうまく回るでしょう(熟してくんないと困る)。
さて、ロッキーは昨日シャンプーでした
今日は雨ですが、この時期の泥んこ汚れは仕方ないですね
今日の札幌は思ったよりは荒れませんでしたが、雨ばっかりだったので、おうちでまったりしていました。

ドブネズミクマさんぬいに襲い掛かる、アブドーラ・ザ・ロッキー。
犬用(それも大型犬用)とあって、なかなかどうして丈夫です
頭とシッポにピコピコが入っています。
ぬいは破れてないけど、シッポのピコピコが鳴らなくなりました
じわりじわりと、内部から破壊された模様です。
こんな合間に、風呂場の大掃除をして過ごしていました。
買ったは良いけど、合わなくて使っていないシャンプーとか捨てていました(-_-;)
シャンプーと言えば、昨日のロッキー風呂は薬用を使いましたが、ドッグ・ランのお友達わんこタロQのママが、人にもペットにも使えるシャンプーを分けてくださいました。
アトピーの方も使えるというので、今から楽しみです。
とってもありがとう、タロQママ

今夜は母にロッキーの歯磨きをお願いして、写真を撮りました。
磨くって言うか、歯磨きペーストをつけた歯磨きコットンをカジカジさせるだけですが、歯茎と歯ともに綺麗です。
口臭も全く気になりません。
わんこの口臭はなぜか魚貝系のにおいだと、ドッグ・ランでも獣医さんの待合室でも同じ意見になりました(笑)。
ビルバック者の歯磨きペーストは、最初は獣医さんで買っていましたが、最近はおやつなどと一緒にネットで購入しています。
歯茎をやさしくマッサージするのがベストだけど、歯磨きペーストが口に入るだけでも違うと獣医さんが言っていました。
美味しいのか、ロッキーはお座りして歯磨きタイムを待っています。
イオン系列のペットシティでも陳列されているのを見かけました。
どんどん身近になって、歯周病予防が進むと良いな〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR