
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


冷やし犬はじめました。

  1. 2012/07/29(日) 22:50:29_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今年も自宅でプール開きの日がやってきました





タライです。


何か問題でも?


今日もドーベルさんに再会♪
朝も早から公園めぐりで、一日のうち6時間くらい外にいたらしいです
お疲れ様です〜
ところで、ロッキーのマラセブシャンプーですが...。
結局、トリマーさんにお願いしました
マイクロバブルも結果が良いし、何より上手なんだもの


びびりじゃなくて、大人の選択と思いたい

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


緊張するシャンプーが出たぞ!(マラセブシャンプー)

  1. 2012/07/22(日) 16:17:51_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
昨日シャンプーをして、今日、獣医さんで皮膚炎の再診。
1ヵ月毎を目途に獣医さんへ通い、毎回写真を撮って経過を診てもらっています。
現在は、毛がある部分に目立つ湿疹はないもののフケが出て、両股に赤く乾いた湿疹が出ている状態です。
フケが出るのは乾燥しているからなのか獣医さんに聞いてみたところ、アレルギー症状で皮膚のターンアラウンドが異常に早くなっているからだと説明してくれました。
確かにこのフケ、冬にはないのです。
1週間毎のアデルミル・シャンプー(ビルバック製)で皮膚が乾燥しているわけではないと分かったところで、このまま同じシャンプーを続けるのかと思っていたのですが・・・。
両股の湿疹は2次感染の状態なので、抗菌作用のあるシャンプーに変えることになりました。
名前は聞いたことがある、マラセブシャンプーです。
去年、飲み薬で下痢と嘔吐の副作用が出たので、外部からの治療にしましょう、という説明でした。
マラセチアの治療で良く使われるようで、効果も高いようなのですが、注意書きが多い〜
中でも ↓ には気持ちが引きました
※眼の周囲には注意して使用すること。眼に入った場合には直ちに流水を使用して十分洗浄すること。眼に異変が認められた場合は獣医師の診察を受けること。
※ 犬が泡を舐めたり、吸い込んだりすると胃腸や呼吸器官に炎症を起こす場合があるので、本剤使用中は犬から目を離さないこと。

な、悩むわー!!(仕事より)
いつものシャンプーだって、目に入らないように、舐めないように気をつけているけど、ネット上の話では目に炎症起こしたわんこもいるらしいし・・・。
フルフェイスのマスクでも付けろと言うのかしら〜
効き目は高いけど、その分副作用も多いってことですよね・・・。
来週から使い始めますが、緊張のシャンプータイムになりそうです
もし、上手な使い方をご存知であれば教えてください
どん引きな気分でいても仕方ないので、そのまま公園にお散歩へ。

(お股カイカイながら、休憩ばっかりは仕方ないねえ。)
わたすの気持ちを知ってか知らずか、とっても良い笑顔のロッキーでっす
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
やけに難易度が高そうだけど、頑張るわ〜
体重は28キログラムと、800グラム減量していました


まいぺーすなふたり。

  1. 2012/07/22(日) 09:21:31_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日は気温より陽射しで暑いと感じる日でした。
ドッグランのわんぱーく西野はこの日も盛況
一杯儲けて、末永く営業してネ
ロッキーはボールで遊びたいので、ほかのわんこの邪魔にならないように別コートへ。
おもちゃを気にするわんこも多いからネ
でも、途中でボーダー・コリーのゆずちゃんと一緒になりました。
ゆずちゃんはフリスビーをするので、必然的にこうなります

普段はのび太のくせに、ジャイアンでごめんわんこ
ゆずちゃん、取られても怒らないし取り返さないのよね〜
優しい仔です
ロッキーも取られても怒らないし、返してくれるまで(落とすまで)待ちます。
というか、後をくっついて回ります(笑)。
後で返してくれれば良いんだけど〜、できればもう返して欲しいなぁ・・・って感じでしょうか
ゆずちゃんママに遊んでもらって、人間もわんこも暑くなったところで一休み。

まったり
そのまま、しばらく木陰で休憩してください。
休む光景もマイペースだネ
こっちもあっちいから水分補給しますヨ!
この後、ロッキーはマイクロバブルに入りに行きました。
お店が改装されて、大きくなっていました。
ロッキーは、生まれてはじめて自動ドアとエレベーターを体験しましたよ
ま、ドアはいつもドアマン(私とか)がいるから常に自動ドアだけどね
エレベーターも1階から2階と短いけど、怖がらないで乗れました
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お仏蘭西のわんこ達。

  1. 2012/07/17(火) 22:28:14_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
会社帰りに本屋さんに寄って、とっても綺麗な犬の本を買いました。
「フランスで出会った犬たち」(レイチェル・マッケナ)という写真集です。
2,200円もする高額本でしたが、あまりの美しさにゲットしてしまいました
緑深い葡萄園を自由に闊歩するわんこ
石畳で子供の隣にすわって会話しているわんこ
セーヌ川で泳ぐわんこやお城に住んでいるわんこ
店先でまったりくつろぐわんこ
歴史ある生活空間に溶け込んで、自然にくつろぐわんこ達がとっても魅力的です。
おフランスの高級なソファや豪華なベッドだろーと、歴史ある彫刻の上だろーと、そこでくつろぐことを許すおフランスの人々に乾杯

ここはおフランスではないけど。
うちは葡萄畑じゃなくて、ミニトマトと茄子とピーマンしか植えてないけど(あ。今年は、フルーツトマトとパプリカも植えてみた。)
ソファは、一応、旭川家具で割と良いものだし、それを掘り堀りするのも諦めたしサ
ま、とりたてて不幸じゃないと思うから。
概ね良しとしてちょーだいヨ

天を見上げるロッキー。
君は・・・。
君は・・・。
ああ!
君は、焼き魚の匂いに惹かれているのね〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
本当に、とっても綺麗な写真集です


じーちゃん、ふるさとに帰る。

  1. 2012/07/15(日) 00:23:37_
  2. 思ひ出話。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
明日は星になったじーちゃんの骨納めです。
長らくおうちで休んでもらっていましたが、ふるさとの大地に帰ることになりました。
お疲れ様だったね、じーちゃん。
ところで、我が家では、じーちゃんのことを「とーさん」と呼んでいます。
母が私の前で、とーさんと呼んでいたので、その呼び名がずっと残ってしまったのです
だから、ばーちゃんのことも「かーさん」です。
ほかの孫たちは、ちゃんと「おじいちゃん」と呼びますが、我が家だけ「とーさん」です。
幼稚園から小学校まで、運動会に全部来てくれました
私と弟は8歳離れているので、私の運動会が終ったと同時に、弟の運動会でも皆勤賞です
ロッキーのことは孫だと言っていました
ロッキーが来たばかりの頃、パピーのおちっこラッシュを一緒に片付けてくれたこと、とーさんがちょっと席を離れた隙に朝食のトーストをかっぱらわれていたのも良い思い出です
ロッキーが鶏骨を丸飲みして獣医さんに緊急で駆け込んだとき、高齢なのに、心配で後から駆けつけて来たこともありました。
そんなとーさんの幼少時代は決して恵まれた環境ではありませんでした。
とーさんのお母さんはお嫁に行った先が嫌で嫌で家を飛び出し、その後でとーさんがお腹に入っていることを知ったそうです。
勝手に結婚相手を決められた時代ですからねえ・・・。
とーさんがお腹に居ることを知ったお母さんは家に戻りましたが、「もう要らない。」と受け入れてもらえなかったので、とーさんはお父さんの顔を知りません。
女一人で生きていくことが難しい時代、お母さんは再婚し、とーさんは母方の祖父母に育てられました。
とーさんは、いい加減大きくなるまで、祖父母のことを実の父母だと思っていたそうです。
時々、祖父母のおつかいで親戚に荷物を届けるよう言いつけられることがありました。
子供心に、「何でこんな荷物を持って遠くまで行かせられるのだろう?」と不思議だったのですが、行き先は実のお母さんが居る家だったことを後になって知ったそうです。
叔母さんだと思っていたそうです。
祖父母のせめてもの心遣いだったのでしょうね。
祖父母には可愛がられたのですが、同居の親族がいる手前、居づらい雰囲気もあり、小学生前の年齢でお寺の奉公に出されたと聞いています。
そういう土地柄と時代だったのでしょう・・・。
小坊主とーさんは、大人になって戦争へ・・・。
戦争のことだけは多くを語ってくれませんでしたが、南方の島で生きるか死ぬかの経験をしながらも、上官に降伏する判断力があったおかげでアメリカの捕虜になって生き残り、祖父母のいる家に戻りました。
戦争中は家にお金を送ったりしていたそうですが、死んだと思われていたとーさんが家に戻ったとき、親族に財産目当てで帰って来たと言われ、山や畑といった財産も全て放って北海道に移住して来ました。
その後、かーさん(ばーちゃん)と結婚し、北海道で消防士になりました。
ぐれることなく、子煩悩なとーさんは、孫煩悩なとーさんになりました。
とーさんは、我が家に来てからお母さんの家を訪ね、お母さんのお仏壇に手を合わせることができました。
そして、今残っている親戚から、「お母さんは亡くなるときに、とーさんの名前を呼んでいた。」と教えてもらうことができました。
何一つ我がままをせず、家族のことだけを一番に考えてくれたとーさんが、明日、ふるさとに帰ります。
お疲れ様、お疲れ様。
とーさんが育てたロッキーは優しいわんこになりました。
ありがとう、ありがとう。
とーさんのふるさとは、ここ北海道ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーはとってもお世話になったのでしゅ♪
ロッキーさん、ドッグランでお泊りお留守番です


ドーベルマンさんから、愛。

  1. 2012/07/08(日) 23:07:36_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
シトシト雨が降っていますね〜。
折角、ロッキーを洗ったことだし、明日は晴れだと良いな〜
今月からシャンプー強化月間として、薬用シャンプーで毎週日曜日に洗っている次第です
午後、今日はまったり公園散歩でした。
ポチポチ雨が来ていたのですが、夕方のお散歩は何とかもってくれました
ここで初のご対面となったわんこが、ドーベルマンさん
7歳の男の子です。
(お散歩中だったので、写真ないけど。)
はじめて間直に見たときは、さすがに大きいと思いましたよ〜
なでなでしたら、馬の体を触っているようでした
ツヤッツヤの毛並みです
ドーベルマンさんて言ったら、ドイツ出身のビシッと格調高いわんこでございますよ。
ソーセージとビール♪、とか言っている場合じゃないのですよ。
のっしのっしと近づいて来るドーベルマンさんに対して、ロッキーさんどうするヨ!?
ロッキーさん、固まりました
そりゃもう、吠えることも背中の毛も立つ暇もなく、おとな〜しく匂いを嗅いでもらっていました(笑)。
どうぞ、お気の済むまで嗅いでくださいまし〜

 ↑ 緊張が解けてへらへらしているロッキー。
ピンぼけですみません(^^ゞ
このドーベルマンさん、とっても穏やかなわんこです。
飼い主さんによると、黒ラブのお兄ちゃんに面倒を見てもらっていたので、ラブ大好きなんだそーな
黒ラブのお兄ちゃんが虹の橋を渡ってしまったとき、とっても寂しがったそうです。
という訳で、「遊ぼうよ♪」のドーベルマンさんなのですが、ロッキーの方はおちりの匂いを嗅がせてもらったのが精一杯だったようです
実は会うのは2回目で、今日の方がロッキーも慣れていました。
ドーベルマンさんの愛が届く日は来るのでしょうか

今年もサボテンにお花が咲きました。
一日だけで終ってしまう、はかないお花です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラブとドーベルマン・・・、とても真似できません(^^ゞ
飼い主さんがしっかりしているから、優しいわんこに育ったのですね♪


マイクロバブル初体験♪

  1. 2012/07/01(日) 22:43:35_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
毎年この季節になると、ロッキーのカイカイが出現します。
初めての夏を迎えた頃よりは慣れましたが、やっぱり足が赤くなっていたり、背中にフケが増えたりすると心が痛みます。
まだ飲み薬は出ていませんが、できればこのまま飲み薬なしで乗り切りたいものです。
そこで、前々から気になっていたマイクロバブルを試してみることにしました
マイクロバブルの機械を置いているペットサロンを検索して、家から車で10分のお店を見つけました。
シャンプーコースのみで8,400円、これにマイクロバブルをつけるとプラス2,100円
マイクロバブルだけだと、5,000円ちょっとです。
決してお安い値段ではありません
が、これで改善するなら値段の問題ではありません。
予約をしたのは2週間前です。
実は先週、ロッキーのローカロリーフードを買いがてら、お店の下見に行ってきました。
店員さんの対応は上々
お店も清潔
駐車場からお店へのルートも広くて問題なし
前に時々使っていたお店は、雰囲気は良いものの駐車場がなくて、結構大きな通りに車を停めて街路樹の植えてある歩道にロッキーを降ろす必要があったのです。
いつものバリケンと反対側のドアから降ろす必要があったので不便だったんです。
車道側から降ろさなくて良いように、わざわざバリケンの位置を変えていました。
よ〜し、よ〜し
深くうなずきながら、今日を迎えました
朝10時30分の予約です。
初めてなので、ワクチンと狂犬病予防接種の証明書を持って行ってカウンセリングがありました。
アレルギーがちなので、病院から出ているシャンプー(ビルバック社のアデルミル)を念のため持っていったら、ちゃんとご存知で、アデルミルを使ってリンスなしで洗いましょうとの説明でした。
ビルバック社のアデルミルは、基本的にリンスが要らないシャンプーです。(必要な場合はヒュミラックというコンディショナーを使います。)
おひげと眉毛は切りますか?とちゃんと聞いてくれたのも良かったです。
前のお店は有無を言わさず切られちゃったので(^^ゞ
その後、切らないようにオーダーしたのですが、3回目で片方だけ切られちゃってたことがありました
途中で気が付いたのでしょうね〜(笑)。
前のサロンは結局3回だけ使って、以後は自宅でシャンプーでした。
あ。
我が家はおひげと眉毛は切らない方が好みです
シャンプーは2時間くらいで終りまして、帰り際、こんなメモをいただきました。

ひえ〜い!おりこうさんにしてくれてて良かった〜
本犬に悪気はなくても大型犬だから、尻尾でぶ〜ん!おケツでど〜ん!ってことになってませんよ〜に、といつも心配なんですね
ドライヤーの時、トリミング台からダイブしてませんように・・・とかね(笑)。
マイクロバブル自体は15分くらいぬるま湯に漬かるのだそうですが、余程気持ちよかったのでしょう。

(この写真は夜のものです。)
帰って来るなりうとうとして、一日中こんな調子でした
血行も良くなって、筋肉痛もほぐれるのだそうです。

夜もぐっすり眠れそうですよ
1週間後、いつものシャンプーとの違いが分かると思います。
結果が良ければ定期的に通おうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ワンズエステ・・・。
私のカット&カラーより高いんですけど



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


