HOME   »  2012年06月
Archive | 2012年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲は知恵の源泉。

写真がないのが真に残念なのですが、今日の出来事です。
(暑くてそんな気になれなかった・・・。)
今日もドッグ・ランで、ロッキーは自分のボールで遊んでいました


( ↑ 参考写真。)
ジャック・ラッセルテリアのリンちゃんは、プラスチックのフリスビーで練習をしていました。
ロッキーは自分のボールも大切ですが、りんちゃんのフリスビーも欲しくなっちゃったんですね
待てばチャンスは巡ってくるもので、ロッキーの前にフリスビーが落下!
芝生に落ちているフリスビーと今持っているボール、どっちも欲しい
そんな欲張りなロッキーがとった行動は、次のどれでしょう?

? ボールを見捨ててよそ様のフリスビーをゲットー!ウッホッホー♪
? やっぱりボールが一番♪浮気はしない主義。
? フリスビーにボールを乗っけてみよう!


はい。
もうお分かりですネ
答は、?。
どっちも欲しい様子のロッキーに、冗談で「フリスビーにボールを乗っけたら、テレビに出られるかもよ〜♪」なんて言っていたのですが・・・。
本当に乗っけましてね、2〜3回チャレンジしていました。
流石にバランスが悪くて持ち上げることは出来ませんでしたが、理屈はちゃんと分かっているんだな〜と、我が子ながら感心して見ていました。(親ばか大賞)
あ、でも最終的には?なんです
よそ様のおもちゃは魅力的だものね
ちなみに先週は、公園のお散歩でドリンクの自販機に案内してくれました
2週連続でお散歩中にお水を買ったのですが、空いたペットボトルをロッキーに持たせたのがとても気に入ったのでしょうね
3回目の先週は、ロッキーが私を自販機に連れて行ってくれました
サンキュー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ヘソ天で眠るのは、私のお昼寝姿を見ているからでしょうか
家政婦わんこは見ている・・・うっふっふ。
スポンサーサイト

デブッキー脱出大作戦とカイカイ対策。

最近、仕事が濃厚で、家に帰るとぐったりしています
神経を使う仕事が続いていて、気ばかり急いてしまうのですが、いけませんね〜。
こんなときこそ、一呼吸しようと心がけていますが、人間ができていないので難しいです。
そんなこんなで、更新は滞っていましたが、みんな元気です

昨夜はお散歩が比較的長かったので、おねむねむねむ・・・です(笑)。
さて、体重が増加傾向にあるロッキーですが・・・。
フードの量を減らしてもあまり効果が見られなかったので、ライトタイプを半分程度混ぜることにしました。
もともと食べているヒルズのライトタイプを昨日から使用。
食べないかも・・・という心配をよそに、もりもり普通に食べてくれました
これで体重が落ちて身軽になると良いな〜と思っています。
ちょっと様子見です。

そうそう、あとはお水を飲んで頑張ってください(笑)。
子供の肥満は親の責任。
犬の肥満は飼い主の責任。
これをモットーに、飼い主も心を強くもって頑張りたいと思います
一方、カイカイも出始めています。
イネ科の雑草が勢力を増してきたのとほぼ同時でした。
まだ塗り薬だけで、飲み薬は獣医さんと相談の上使用を控えています。
去年、飲み薬で吐いたので、処方量も考慮した上の最終手段にとっておくことにしました。
今日はこれからシャンプーでっす
来週は犬生はじめてのマイクロバブルを試す予定で、効果が出れば続けようと思っています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お札に羽が生えている気がします

去勢後半年経って、変わったかな〜と思うこと。

ロッキーが去勢してから、半年程経ちました。
半年くらいすると太ると思います、と獣医さんに予告されていたとおり、やっぱり太り気味です
フードは1日2回、1回につき1合カップ2杯のところ、1回につき1.7杯に減らしていますが・・・。
その全てが血となり肉となり、全く燃費の良い体ですね〜
自分の経験上(笑)、減らすだけじゃストレスフルなので野菜等でかさ増ししています。
大体、きゅうりとかレタス、トマトといったところです。
人間ご飯にラム肉が出るときは、ロッキーにもあげています。

食欲が落ちるより心配ないけどネ
体調が悪いと、もそもそフードを床にこぼすのですぐ分かります。

マーキングはあきらかに減りました。
おしっこらしいおしっこを、ジャーッと3回くらいすると大体終わりです。
それまでは、草っぱらで何回するんじゃ〜?というくらい足を上げていましたから。
尿道系の病気のリスクが減る、というのはこのあたりから来ているのかもしれませんね。
ち〇ち〇の先が赤くなることが殆どなくなりました。
勢い良くまとまった量のおしっこをするから、雑菌も入りにくいのかな〜、なんて素人ながら思っています。
匂いを嗅ぐのは相変わらず大好きですから、禁止はしていません。
好きなだけお嗅ぎなさい(笑)。
マウント行為もゼロになりました。
近所にヒートの仔がいるかな?というとき、私の足にマウントをしかけていたのですが、それはもう全然なくなりまして、驚きました。

ロッキーは3才を過ぎて去勢をしました。
もともと性格は大人しい方なので、最初はするつもりはなかったのですが、病気の予防も考えた結果、全身麻酔のリスクも考慮して、体力があるうちに手術していただきました。
去勢後の変化は、わんこによって千差万別ということなので、一例としてご参考にしてみてくださいネ
去勢しなくても病気にならない仔はならないし、なる時はなるし。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
自分だってパーフェクトな人間じゃないのだから、犬だってパーフェクトじゃなくて良いのサ

うっけっけっけ♪って笑いそうになる。

通勤中に、文庫で「空中ブランコ」(奥田英朗著)を読んでいます。
短編なので、通勤中に1話読める感じで丁度良いのですが、その中の1話であやうく大爆笑するところでした
いや、大爆笑というより・・・。
「うっけっけっけ♪」って感じで笑うところだった
流石に、見た目(だけ)がキャリアウーマンな状態で、「うっけっけっけ。」と笑うのは気がひけたので我慢したものの、肩が震えて、口元がプルプルしていたに違いない。
こんだけ我慢したのは、高校以来です。
バス待ちの間、スーパーで立ち読みした漫画、少年ジャンプで連載されていた「エンジェル伝説」(八木教広著)も、「うっけっけっけ。」と笑いそうになり、涙目になったな〜
寝癖の回は、今でも私の中で伝説です
ブログパーツの名言集は、本の検索機能が付いています。
先日、ドラえもんのしずかちゃんのパパの名言が出ていましたヨ。
結婚前夜の名台詞です

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーは、存在そのものが面白いの

てるまえろまえ犬。

太陽燦燦
とーっても気持ちいいけど、ちと、あっちいネ
そんなときは・・・。

ギリシャ犬(?)のマネ
うひゃひゃひゃ♪
今年初の水風呂です〜
ちゃっかり一番風呂

この後、平たい顔族の私は、濡れネズミラブラドールを抱っこしてお車に乗せるのでした
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今夜は月食だったんですね♪
でっかいお月様、見ましたか〜?
プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
カテゴリー+月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。