花のとびづかに行って来ました。

  1. 2012/04/30(月) 22:32:02_
  2. おうち緑化計画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今年のゴールデンウィークはまったりすることに決めたぴょんこ一家です。
庭に花を植えようと、花のとびづかへ行って来ました
とびづかは園芸センターで、車で30分くらいのところにあります。
いつもはホー〇ックなのですが、道内最大級ということなので楽しみにしていました。

だだっ広い敷地のビニールハウスの中はお花の苗が一杯で、何から手をつけて良いのかわかりません

見ているだけでも綺麗なのですが、真面目に選びましょう

ブルー系のお花は射し色に最適です
今年はあえて色を統一しないで、沢山の色を植えることにしました

それにしても、ビニールハウスなだけあって、あっちいです
中には休憩コーナーとドリンクの自販機もありました
長時間いると脱水症状を起こしそうになります

野菜の苗もありますヨ
我が家は、ミニトマトのアイコ、フルーツトマト、パプリカ、子供ピーマン(苦くないピーマンらしい)、ナスを購入しました
ナスは接木してある苗だと根付きが良いそうで、それを購入しました。
試験的に(笑)今年はプランターで育てることにしたので、深い野菜用の鉢も購入。
ミニトマトはロッキーも食べるからたくさん成ると良いな

何せ広いので途中で母を見失いましたが、さまよっている母を発見
開口一番、「暑い!!」
花や野菜の苗のほか、どピンクのゼラニウムの鉢とお洒落な鉢置きも買って来ました
薔薇や多肉植物、つつじ等の植木類、プルーンやゴーヤ・・・とにかく種類が豊富でした〜。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーは今日帰ってきました
去年、花泥棒から我が家のお花を守ってくれた(多分)頼もしい相棒です

スポンサーサイト

スピードの出しすぎには気をつけよう。

  1. 2012/04/29(日) 22:26:14_
  2. 人間世界。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
GWに突入しましたね♪
我が家はいたって平凡な日常を送っています。
昨日は車のタイヤ交換を済ませました
足回りが軽くなって爽快ですネ
夏用ワイパーのゴムも劣化していたのでおニューに交換
そして、今日は墓掃除
墓参りに行って来ました。
札幌−小樽間の高速はそれほどの距離ではありませんが、夏タイヤに交換した爽快感に惑わされないようにスピードに注意して行ってきました。
私は小心モノなので、基本的にスピードは出しません。
割と速度は守る方で、追い越していってくださ〜い、というドライバーです。
横をビュンビュン追い越して行く車は結構な速度で、80キロ制限のところを110キロ越はザラなのですが・・・。
ふと、その流れが止まるときってありますよね。
みんなやけに大人しく、超真面目な運転になる時。
仲良く列になって、だ〜れも追い越さなくなる瞬間。
「いるな。」
そう、いるんです。
私の車はレーダーを積んでませんが、大体分かりますよね。
頭から赤ランプをニョキッと出す覆面さん
脇で捕まってる哀れな車を目にしたのは、その3分後くらいでした〜。

いや、そうじゃなくて
事故が多いからスピードの出しすぎには気をつけようね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーは昨日からお泊りで、明日お迎えです


宝もの。

  1. 2012/04/22(日) 17:42:19_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ロッキーのお宝をご紹介します

例えばこの石ころ。
お散歩の帰り道、家まで数メートルのところで気に入っちゃったものです。
アイスホッケーみたいに遊んで、中々その場を動かないので家まで持って帰りました

そばに有るだけで良いみたいです。
毎日、そこにあるのを確かめて納得しています。
何をするわけでもありません

(ドッグ・ランはもう乾いて、快適に遊べるようになりました

ボールも大好きです
水を飲むときも離しません。
ちなみに、この溝は雪融け水を排水するために店長さんが掘ったものです。

地面が固まったので、ボール解禁
足元が悪いと滑るし、泥んこ大魔王になるからね。

ボールで遊びたくってわきゃわきゃしていたので、今日は大満足です
お宝はこの他に、木の枝、冬は形が良い氷のかけらなどなど・・・。
一見がらくたですが、思い返せば私も子供の頃、波打ち際で丸くなったガラスのかけらを拾ったり、気に入ったつららを家に持ち帰ったりしたなあ・・・と。
ロッキーは永遠の少年なのかもね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私の宝ものは、ロッキーです


病院での出来事。元気でいるって素晴らしい!

  1. 2012/04/15(日) 22:33:53_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日、狂犬病予防接種のため、ブッスリ注射をしてきました
先月に6種混合ワクチン、来月あたりにフィラリア予防開始。
これらが終るとやれやれ〜という感じですネ
獣医さんに入ると、我が家の前には1件だけの待ち人数。
空いててラッキーと思っていたら、急に窓口に1時間待ちの札が出ました。
あれ〜?と思っていたら、診察室にもう1件の患者さんが入っていました。
待合室の隣がいつもの診察室で、さらに奥が手術室です。
いつもはブラインドが下がっていて見えない手術室に、ご夫婦とミニチュアダックスちゃんの姿が見えました。
勿論声は聞こえないのですが、その様子から深刻な様子が伺えました。
奥様の方はわんちゃんに覆いかぶさるようにして泣いておられましたし、ご主人の方も涙を拭っています。
待合室にはその後も2組の患者さんが来られましたが、みんなで「何だか重そうだね・・・。」と心配しながら待っていました。
その後、わんちゃんもご夫婦も診察室に移動してきましたが、さらに点滴やら何やらの処置が続いていました。
結局、わんちゃんは入院になったようで飼い主さんご夫婦だけが待合室に戻って来られました。
病気かな?、何か変なものを食べたのかな?、色々考えましたが、私達も聞けませんしね・・・。
ロッキーは、待合室で他の飼い主さんやわんちゃんにご挨拶をしたりして過ごしていました。
お散歩中は他のわんこを気にしますが、待合室では吠えることもなくおりこうさんに待つロッキーです。
診察室から出て来られて、会計待ちのご夫婦にもご挨拶
一瞬、「大変な時なのに、こんな極楽トンボがご挨拶に行ったらメイワクかも。」と思いました。
が。
その時のロッキー、ほかの飼い主さんにはしなかったのですが、急に立ち上がって、ご夫婦のうちのご主人のお顔をペロペロ舐めたんですね。
ご主人もワシワシロッキーを撫でてくださいました。
ロッキーはただ黙ってご主人が撫でるのに身を任せていました。
ロッキーなりに慰めようとしたのかな?
ただ単に、好きな感じの人だったのかもしれませんけどネ
帰り際、「元気が一番だ。」と仰って帰られたご夫婦。
入院したわんちゃんも元気になって欲しいです。
こんな瞬間は、私やロッキーにも必ず訪れるのでしょうけど、それまでは元気一杯で楽しい犬生を過ごして欲しいものです。

(健在だったころのお魚ヌイ。今はもうありません〜
ロッキーは、注射のついでに耳も見てもらいました。
ちょっと耳垢が多いかな〜と思っていたのですが、外耳炎にはなっていませんでした
そして、うんP食いのことも相談してきました
去勢とは関係ないそうで、「急にそういう気分になっちゃったんでしょう。」とのこと(爆)。
過去に手袋も食った前科があるので、「異物食いには気をつけてくださいね。」と言われてきました
あの後、うんPは避けてとおるロッキーに戻っているので食ってません
しばらく、ロッキーのうんPも強烈に臭かったんですよ
二度とゴメンです〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


雲黒斎の悲劇。(食糞のお話)

  1. 2012/04/08(日) 22:10:20_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
お食事前、中、直後の方はご覧にならないほうが良い話題です。
うんPのお話でございます
我が家には無縁だと思っていた問題。
それは、食糞!!
去勢後に現れたとんでもない変化です(T_T)
ことの始まりは昨日の朝。
よりにもよって猫のうんPをごっくん
キャー!?
とりあげるひまもありませんでした。
でも、これまで犬のうんPは食べるどころか避けて通っていたので、猫の通り道を避ければ良いかな・・・と思っていました。
たまたま通りかかった道路が、いわゆる猫屋敷的なお宅の前だったのです
猫は食べるフードが違うから匂いに誘われただけかも・・・と。
楽観的に構えることで心の動揺を抑えたのですね
それなのに、それなのに・・・ああ、そ・れ・な・の・に!
今日のお昼、公園へお散歩に行った時のこと。
周回コースも終盤、1時間くらい歩いたので、もう帰ろうかな〜と思っていた矢先。
今度は明らかに犬のうんPを(T_T)
ゴックン!
ウキャー!?
オー・マイ・ガッ!!
今まで興味も示さなかったよそ様犬のうんPを!
しかも、鮮度不明
これは、食糞行動に違いない・・・とすっかりブルーになってしまいました
正直、これまでは他人事だったんですヨ・・・。
ミネラルでも足りないのだろうか、ストレスでもかかっているのだろうか・・・。
そんなことを考えておりました。
でもね。
悲劇はこれで終らなかったんですヨ、奥さん

午後のお買い物を済ませ、ロッキーは暇つぶしのマローンボーンでうっとり
そんな静かな日曜の午後ざんす
清く正しい休日の午後ざんすよ。
あろうことか、ロッキーさん。
家の中で吐きました(T_T)
(そりゃそーだろーサ
しっかり、すっかり、うんP臭
さすがに涙目になりました〜

(悪代官の雲黒斎。)
ロッキーのうんPやゲ〇は良いんですよ。
今までも始末したことは何度もありますから。
しかし、何が悲しくてよそ様犬のうんPを家の中で始末せにゃならんのですか!
ロッキーさん、もうこれっきりにしてくださいね(T_T)
お腹を壊したら困るので、ちょっと様子見です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
来週、狂犬病予防接種で獣医さんに行くので、アドバイスをもらってきます(-_-;)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR