18歳のご利益。

  1. 2012/02/26(日) 22:58:35_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
堅苦しい記事ばかりでは息が詰まってしまいますねえ
今日はロッキーの6種混合ワクチン接種に行ってきました
ここ最近の雪でふたたび道路が狭くなり、車で小路に入れるかわからなかったので、お散歩がてら歩いて行きました。
獣医さんは結構な混雑具合・・・。
ううむ。
外で待つか???
しばし迷ったのですが、座れそうなスペースもあったので待合室で待つことにしました。
そうしたら、お隣に結構な高齢の柴さん×2
11歳と18歳です!
18歳の柴さんは待ちくたびれてお父さんの足に頭を乗せて睡眠中でしたが、ロッキーはその匂いをクンクン
ご夫婦で来られていた飼い主さんに「ご利益あるかもよ〜♪でも、寝ながらおならをするから気をつけてねん♪」と言われました
本当にありがたや〜です
人間なら88歳くらいでしょうか。
是非あやかりたいものです
ブッスリ注射を打たれたけど、他の飼い主さんにめんこがられて大満足したようです。
今日明日くらいは安静です(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
アトム君の署名はこちらへ。→
署名に関する私からのお願いです。
真面目なボランティアの方やユーザーの方を非難するようなことはしないでくださいね。
それは私の本意ではありませんし、署名活動を立ち上げた方たちの意志にも反する行為です。
国、協会、ユーザーの方、ボランティアの方、愛護団体の方、地域の方、そういった方たちが対立ではなく協力していける仕組みが出来上がることを望んでいます。
何より、行方が分からなくなっているアトム君の無事を一番に願っています。


長崎で失踪した盲導犬のアトム君に関する署名活動が始まりました。(追記あり)

  1. 2012/02/25(土) 22:58:03_
  2. 協力のお願い。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
3月29日までトップページでお知らせしています。
アトム君の失踪事件に関して心を痛めている方も多いと思います。
私もその一人です。
先日の西日本新聞の記事をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
これまで、九州盲導犬協会、動物愛護団体 長崎 Life Of Animal、西日本新聞、ブログの数々、様々な情報を見てきました。(敬省略)
長崎 Life Of Animal のブログ記事で、九州盲導犬協会から西日本新聞へ抗議を行った旨の記載があり、また、署名活動開始のお知らせもありました。
署名活動は下記の団体で行うとのことで、こちらのブログでもお知らせします。

署名用紙の配付先はこちら ↓ ↓ ↓
盲導犬とよりよい暮らしを考える会
(長崎 Life Of Animal のブログもリンクされています。)
2012年3月31日の締め切りとのことです。

人も犬も健全な暮らしができるように私もお手伝いをしようと思います。
そして、何より、行方不明になっているアトム君の無事を一番に願っています。


《参考》
九州盲導犬協会HPにおけるアトム君のお知らせはこちらを→ 
西日本新聞の記事はこちらを→ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




昨日、自分の分の署名をポストに入れてきました。
署名用紙の意見欄に記入する内容をまとめるのに時間がかかりました。
署名を取りまとめているブログのお知らせでは、3月6日時点で482名分が集まっているそうです。
この件では賛否両論あり、面倒なことに巻き込まれそう・・・という考えも正直ありました。
でも、小学校5、6年生の時の担任の先生に言われた言葉が頭をよぎりました。
今から20年以上前に遡る話です。
家庭の問題から問題児となっていた生徒に正面から取り組み、クラスの中で孤立していたその生徒をクラスの一員としてまとめるのに丸2年を費やした先生です。
勝手気ままに教室や校内を歩き回り、所構わず周囲に暴力を振っていた少年は、クラスどころか学校の中でも有名な問題児でした。
その時、先生が私達に言っていた言葉。
三無主義はやめよう。
三無主義とは、無気力・無感心・無感動。
見ないふりは楽で簡単だけど、君たちは本当にそれで良いのかい?
先生はそう言いました。
少年は先生にも反抗し、暴力で返し、授業が中断することもしばしば。
PTAからの苦情もあったと思います。
それでも先生は辛抱強く少年と向き合い、私達生徒はその姿を見ていたので一緒に見守りました。
少年は6年生の中盤頃からクラスに馴染み、ちゃんと修学旅行にも来ました。
暴力もなくなり、卒業式では担任の先生に抱きついて「ありがとうございました。」と泣いていました。
無関心ではいられない、でも、悲しんでるだけでは何も変わらない。
考えた結果、署名しないことも一つの決断です。
でも、もし、署名の趣旨に賛同いただける場合は上記のリンク先をご覧になってください。
小さな一歩でも、変化の入り口に立てることがあると思っています。


マシンガン・テツ。

  1. 2012/02/19(日) 22:47:21_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8

先週のドッグ・ランの様子です。
すっごく寒かったので、人もわんこも防寒着が重装備になっている気がします。
特に人間はしっかり防寒しないと、寒くてわんこにお付き合いできませんからね〜。
ロッキーは基本裸族ですが、朝のお散歩では洋服を着ることが増えています。
今年は冷凍庫に放り込まれたような気温が続いていて、早朝はロッキーも足を上げます(^_^;)
そんなさむ〜い日のドッグ・ラン。
ここに、私のといぷ〜さんに関する概念をひっくり返したわんこがいます。

とってもお洒落さんです
お洋服を着ていて見えませんが、腰のあたりも由緒正しきプードルカットです
最初会った頃、てっきり女の子だと思っていたのですが・・・。

バリバリの現役男子です。
お名前はテツ君です
渋くてカッコイイお名前です。
さらに。
猛スピードで走ります
弾丸です。
忍者です。
といぷ〜さんは、小さくてふわふわしていて、触ると壊れそうな生クリームのようなわんこ
私が持つそんなイメージをすっかり変えたテツ君は、うちの母も大ファンです
ルックスとエネルギーのギャップがたまりません〜

(果敢に挑むも、ロッキーとの体高差でせみちゃんになってしまいます。ぷぷぷ
我が家では尊敬の念をこめてこう呼んでいます。
マシンガン・テツ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
アトム君の無事を祈っています。


デンタル・ケア

  1. 2012/02/15(水) 22:34:57_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はお休みをとりました。
何をしていたかってーと、家の前の道路にやっと除排雪のブルドーザーが入るので、午前中一杯雪と格闘していました。
ご近所の奥様達と一緒です
すっかり厚みを増した道路の圧雪と氷が瓦のようにガラガラと削り取られていきました〜
家の前にその重い雪を置いていかれないように、奥様達と見張ることも重要な任務です(笑)。
ご近所の底力
車1台通れるかどうか怪しくなっていた道路も広さが回復、はー、やれやれです。
それで、家の中に入って目の前にあったゼロッシュ(もともち触感グミ)を食べていたら、なにやら硬いものがポロリと・・・。
???
生米かと思いました。
そんなはずはなく、歯の詰め物が取れました
あ〜、こりゃ歯医者だわぁ。
午前中の肉体労働と寒さで、是非お昼寝をしたいところでしたが、水を飲んだら沁みたので歯医者さんへ駆け込みました。
幸いすぐ治してもらい、別の虫歯も治してもらえました。
歯石もとってすっきり
詰め物が取れた歯は神経ぎりぎりまで削っているので、次回何かあったら多分神経を抜かれるでしょう
やっぱり、定期的に行かないと駄目ですネ
反省です。

先月、ロッキーも歯石をとったので歯磨きを頑張っています
獣医さんで出してくれた歯磨きペーストのお陰で、喜んで磨かせてくれます。
口臭ゼロ
歯の黒ずみゼロ
すんばらしい〜!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
アトム君の無事を願っています。


おパンツ・ルック♪

  1. 2012/02/12(日) 22:27:36_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
すっごくシバレた一日でした。
日中でもマイナス7度。
車の温度計は、ドッグ・ランでマイナス8度の表示。
風もあって体感気温はもっと寒かったです
でも、ランでマックス家から豚汁をご馳走になって、とっても温まりました。
ありがとう
というわけで、夜のお散歩もすっごく寒いわけで・・・。
ロッキーはダウンジャケットとスヌードを着用

出掛けに携帯カメラで撮ったからちょっと画像が悪いけど、可愛いいことに変わりはないから(笑)。
耳を怪我したとき、雨避けに買ったものです。
おリボンまで付いてます。
ぷ。
ぷぷぷ
どーしても、おパンツを被っているように見えてしまいます

可愛い
可愛いってば
でも、歩いている時にマフラー状態になっちゃったのねん。
突風に「早く帰りたい!」と言わんばかりにリードをくわえて走ったロッキーさんです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
アトム君、無事でいますように。


もぉ、どおにも止まらない!?

  1. 2012/02/11(土) 19:35:03_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ツルツル氷路面に少し雪が降って歩きやすくなりました。
(少しだけね。)

ドッグランも寒いけど、一杯わんこがいました
が、カメラのバッテリー切れで、撮れたのはゴルさんのヴィーボくんとハスキーのウォッシュ君だけ

ハスキーのはちまる君に似てるけど、ウォッシュ君の方がシャイです
(決して、はちまる君がガサツなわけではありませんよ〜。)
自分と同じびびりの香りがするのか(ご免ね、ウォッシュ君)、強気に出るロッキー
こんな風にいつもどおりの休日を過ごし、おうちでまったりしていたのですが・・・。
午後になって、ロッキーのヨダレがとっても多いんです
ソファに水溜りが出来るくらい
最初は自分の手を舐めていたせいかと思ったのですが、食べ物も出ていないのに、おヨダのシミが絨毯にも点々と・・・。
おヨダ以外はいたって元気。
ドッグランで雪を食べ過ぎたか???と思いつつ、一応獣医さんに行ってきました。
「何かの匂い刺激で副交感神経が刺激されたんだと思います。呼吸も脈も正常ですし。」と言われました。
わんこのおしっこやヒート中の匂いでもなることがあるそうです。
確か、ランのうずらがヒートだったけど・・・。
うずらに興奮したのだろか・・・???
結局、おヨダ以外に異常がないので、様子見となりました。
止める注射はあるけど、急性のアレルギー症状を鎮める類で軽い麻酔みたいなものだから、自然に止まるのを待つことになりました。
「つまり、女の子の匂いに興奮してヨダレが止まらないってことですよね?」と聞いてみたら、せんせい笑っていました
つまり、そういうことなんですね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今日もアトム君が無事でいますように


祈り。

  1. 2012/02/10(金) 23:53:24_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
気持ちが落ちています。
ここで書いても、私が嘆いても仕方がないのだけど、風化してしまうことがとっても怖いです。
長崎で行方不明になっている、盲導犬のアトム君。
色々な情報が出回っていて何が真実かわからないけど、行方不明なのは事実。
どうか無事でいてほしい。
ロッキーと同じくらいの年齢で男の子です。
やんちゃ盛りで、元気一杯遊べる年齢ですね・・・。
九州盲導犬協会のHPでお写真を見ましたが、本当に可愛くて、それだけにいたたまれません。
暖かい場所で、ご飯を食べてお水も飲んで、おしっこもうんちも我慢しないで、ぐっすり眠れる場所にいますように。
犬に限らず、動物が安心して暮らせる世界は人にとっても優しいはず。
全ての動物達にとって、苦痛なく安心して暮らせる世界になるように。
それを築くのは現在の社会を構築している者の責任ですね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私にできたのは、「アトム君を助けてください。」と協会にお願いのメールを送ることだけでした。
沢山問い合わせが行っているでしょうから、迷惑なのは重々承知の上でしたが、声をあげずにはいられませんでした。
ちゃんとお返事もきましたが、見つかっていない状況に変化はありません。
どうか無事でいてください。
一番大切なのは、アトム君の無事です。


真剣勝負とそうでもない時。

  1. 2012/02/05(日) 22:42:12_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
本日は穏やかなお天気でした
車道の雪がとけてぐっちゃぐちゃだったけど、お山は綺麗な雪で真っ白です。

コーギーさんのみっけ隊長(女の子)がいたので、みっけママに雪球を投げてもらいました
とっても真剣な顔で律儀に待った後は・・・。

しり丸出しで追いかける

至近距離でにじり寄るみっけ隊長(笑)。
近すぎですから〜
みっけ隊長のキュートなお顔を見たい方はこちら。 ⇒  

奥のコートはヘビー級揃い。
ハスキーのはちまる君とゴルさんのヴィーボ君のプロレスです
そんな時のロッキーは・・・。

桟敷席で見物していました
一緒に暮らす人間に似て、実にマイペースです。

(にゃんこ顔。)
プロレスより球技が良いそうです(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


親ばかの幸福。

  1. 2012/02/04(土) 16:33:10_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
こんにちわ♪
PCに触る時間がなくて、お久しぶりの登場です

ロッキーは元気です
手術後の経過も順調で、ピンクのオービーボーンに夢中です。
久しぶりに出したら予想外の熱中ぶり(笑)。
歯磨き効果もあるから良いけどね。
去勢のついでに歯石もとってもらい、以来、歯磨き努力中。
獣医さんで出してくれたチキンフレーバーの歯磨きジェル(ペーストか。)がお気に入りになってくれて助かりました。
毎晩、コットンで磨いています。

おりこうさんに見えますが・・・。

悪事もちゃんと働いています(笑)。
ソファの地図がどんどん広がっている気がするのは幻覚でしょうか???
でも、良いの
剥いた皮をちゃんと出して食べてないから良いの。
(どうせ買い換えなきゃないし

豪雪の中、我が子の写真を撮るクロちゃんパパ。
わんこを前にすると、親ばかっぷりが全開です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


羊毛フェルト♪

  1. 2012/02/02(木) 22:10:43_
  2. 携帯電話からこんにちわ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
120202_220827.jpg
完成しました♪
ちびっきーと一緒です(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR