おニューの鑑札入れ♪

  1. 2011/12/24(土) 23:52:06_
  2. 迷子札を考えるコーナー。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
注文していた新しい鑑札入れが届きました
ぶらぶらしない迷子札を探していた私のハートに直球ど真ん中
こんな感じです ↓ ↓ ↓

右はいつも使用しているハーフチョークで、幅25ミリ。
左が届いた鑑札入れです。
対応サイズは3種類で一番幅が広いもので30ミリ。
我が家はほとんど25ミリ幅のチョークなので、25ミリ幅対応用を買いました。

内側のポケットに必要なものを入れます。
防水用のビニール袋も付いていたので、犬鑑札と狂犬病予防注射済票、連絡先を入れました

ハーフチョークの二重になっている部分に装着。
軽いので、直接首にあたっても気にならないと思います。
SOSの部分が反射板になっていて、夜間のお散歩にもグッドです
BADGIRL−KETTYさんで購入しました。

今日も沢山遊んで行き倒れております。

まったりんこな君へ、クリスマスプレゼントです
でも、迷子にならないでね(^^ゞ

マックスのねーちゃんからオリジナルカレンダーを頂きました
私にとって最高のプレゼントです。
本当にありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーは大型犬で力も動きも大きいので、ぶらぶらしない迷子札を探していました。
今回付けてみて、シンプルな形状の良さを実感しています。
また、小型犬は体高が低い分、枝や草といった障害物に引っかかる頻度が大型犬より多いと思うので、落としにくい迷子札を検討してみてはいかがでしょうか(^_^)


迷子札と装着用金具を考える。

  1. 2011/12/20(火) 18:11:51_
  2. 迷子札を考えるコーナー。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
12月ですね〜。
年末が近いと何だかあわただしいですネ。
更新をすっかりさぼっていた間、迷子札について色々模索していました。
以前、柴犬さんを保護した記事を書きましたが、迷子札って本当に大切です。
首輪や迷子札をしていないわんこより、しているわんこの方が保護しやすいですよね。
生粋の野良犬だったら、こっちの身も危ないわけだし。
ロッキーの迷子札は、樹脂製でそこに情報を彫刻してあるタイプです。

表面にロッキーの名前や携帯番号と苗字(ひらがな)、裏面に住所が入っています。
金属製のものだと音で気にしてしまうのですが、これは軽いし割と優秀。
迷子札も名前だけじゃ役に立たないという問題や、材質についてなど色々語りたいことがあるのですが、今日のお題はチョークに留める金具。
そう、いつも悩むのは金具なんです。
大抵、二重カンは使用します。

(こんなのね。)
迷子札の穴に通す最初の金具は大小あれど、まずはこの二重カンでしょう。
これは、円周が小さいと丈夫ですが装着しにくく、円周が大きいと装着しやすいですが伸びて外れやすいんですね。
びろ〜んと伸びたら、針金だから怪我をしそうです。
次に首輪に直接付ける金具が、ナスカンかカニカンかな。

(ナスカン)

(カニカン。カニ缶じゃありません。)
どっちも、携帯ストラップやキーホルダーなどで見かけます。
手芸屋さんでも簡単に手に入ります。
ただ、小さいと首輪のDカンに合わなかったり、大きすぎると金具を気にして迷子札を軽くした意味がなくなってしまいます。
どこかに引っ掛けると、結構落下します。

(カラビナ)
カラビナはでっかいものは、アウトドア用品のザイルフックみたいなのもありますね。
ネジ式のもあって丈夫です。
ナスカン、カニカン、カラビナ、どれでも良いのですが、問題はどれに迷子札をつけるにしても、大体二重カンが要るってことです。
なるべく首輪に密着させたいものの、工具なしで素人が付けられる金具はこんなところでしょう。
私を悩ませるのは、いつも二重カン
やたらと金具に詳しくなったところで、ぶらぶらしない迷子札を検索していたのですが・・・。
結局、首輪に巻きつけるタイプの鑑札入れを買うことにしました。
まだ来ていないのですが、来たらアップしますネ
全然違うお店で2種類選んだのですが、さて(^^ゞ
私が迷子札ジプシーになっている間・・・。

ロッキーは今日もまったりしています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラルフへ(ヘイ、見てる〜?)
ラルフが使ってるのやっと見つけたよ〜。
で、早く聞けばよかった・・・って後悔したんだ(笑)。


南極大陸で悶絶。

  1. 2011/12/11(日) 22:17:02_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ハナが垂れるから絶対観るもんか!
と思っていたのに・・・。
風呂から上がったら、母が観てる〜(T_T)
「観なきゃ良かった・・・。」
とややハナタレ気味の母(-_-;)
だから言ったじゃないか〜〜〜!!!
よりにもよって、流氷に乗って流されていくシーンでした。
ううう・・・(T_T)
何てこった。
何てこった〜〜〜!
もう、絶対観ないもんね(T_T)(T_T)(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今日は夜のランで楽しみました♪


白球を追う!

  1. 2011/12/08(木) 22:49:42_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
白球を追うロッキー。
といっても、直径10センチ未満のボールはご法度なロッキーのことなので、自然の恵み『雪球』です

大将母さんのうっきうきな雪球をキャッチできるかな〜?

をを!

ほほう!

ギャラリーがいても、物凄い集中力(見逃したけど)。

大将母さんに遊んでもらってご満悦です

(ム〇ゴロウ王国にあらず。)
ざっくざくの深雪は砂浜を鉄下駄で歩くようなもの
ロッキーともども、お肉痛になったのでした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
直径12センチはあるサッカーボールはお外用です。
おうち用は満月さまです


雪合戦。

  1. 2011/12/06(火) 22:47:15_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
土曜日、やや積雪のドッグ・ランです。
もうちょっと積もっていると思ったのだけど、何だか雨まじりでした
この日は、コーギーの「みっけ」ちゃんと、ジャックラッセルテリアの「りん」ちゃんと遊ぶことができました
りんママ、渾身の一投!

肝心のりんちゃんが、ママを『んじ〜っ!』と見つめて動きません(笑)。
まだ生後6ヶ月です
可能性を秘めた6ヶ月児ですネ。
翌日、また新たな好敵手が!

(良い埋まりっぷり。)
新たな投手との戦いはまた次回〜♪
もう正体バレてるって(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR