
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


『愛の夢』で大技、犬ばうわ〜♪

  1. 2011/11/27(日) 22:09:48_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
フィギュアスケートのグランプリファイナルシリーズロシア大会、真央ちゃん良かったですネ〜♪
ちょうどその時、我が家でも大技が出ましたヨ

必殺、犬ばうわ〜
すっかりロッキーの『巣』になっている一人掛けソファで寝ていたと思ったら、『愛の夢』でノコノコ寝返りをうって大技炸裂です(笑)。
爆睡中だったのに、私がふき出して目を開けてしまいました

ごめん、ごめん。
ささ、続きをどうぞ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキー用ベッドでも、日々『ヘソ天』が繰り出されています


あんこ玉の季節。

  1. 2011/11/26(土) 15:20:59_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
すっかり寒くなりましたが、冬こそわんこシーズン
今日も一杯お友達に会えました

一杯遊んで、お友達とコミュニケーションして楽しんでください

大きいコートなのに、一箇所に集まって何をお話しているのでしょうね。


それにしても・・・。

今日はちょっと洋服が欲しかったかも(^^ゞ

下半分、あんこ玉です〜
ま、良っか
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
帰宅後、お風呂場に直行でした〜


わんことの生活は素敵だけど責任も重大。

  1. 2011/11/20(日) 23:14:48_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
ロッキーの怪我の記事を掲載していた頃、ブログ村の「注目記事」に良く目が行きました。
やっぱり、病気などのトラブルの記事の注目度が高いのですね。
それだけ皆さん、ご自分のわんこの今後のことを考えたり、そのブログのわんこのことを気に掛けていらっしゃるということなんでしょうね。
ロッキーはラブラドール・レトリバーです。
この犬種はガンの発症率が結構高く、私も気に掛けている病気のひとつです。
幸い、ロッキーはまだ若くて元気ですが、もしも病気になったら当然最期までお世話をする覚悟です。
どんなに辛くてもね。
そして厳しい決断を迫られる時もあるでしょうが、それも全部受け止めるつもりです。
うちの大事な家族ですもの。
さて。
最近のニュースで、雪の最中の交通事故で飼い主さんたちを暖めて助けたラブラドールが話題になりました。
『生還』したので、本当に良かった。
ラブの優しさや素晴らしさが報道されたことも嬉しかったです。
ラブラドールは優しいし、賢いし、人間が大好きで、とっても素敵なわんこです。
これは間違いないです、本当に素敵です。
でも、このニュースをきっかけに「うちもラブを飼おう!」と安易に決めるのはやめて欲しいな・・・と、テレビや新聞を見ながら思ったのです。
映画やCMで流行った犬種が沢山いますが、その全てのわんこが幸せになっているわけではありません。
最近は、高齢のミニチュアダックスの委棄が多いそうです。
ミニチュアダックスもテレビで良く見かける犬種です。
ラブに比べればとても小さくて、扱いも楽なはずですが、やはり病気で世話が大変、とか、吠えてうるさい、とか、飽きた()とか理由にならない理屈をこねて委棄する人が後を絶たないのです。
ラブは盲導犬や警察犬、麻薬捜査犬などなど働くわんこも多いので、『賢く穏やかで従順』というイメージが強いと思います。
でもねえ・・・。
陽気で好奇心旺盛・賢いのはイタズラ大好きで破壊魔の裏返し、体力のお化けだから運動も絶対必要で、訓練が出来ていない時期の散歩の引っ張りは相当なものです。
実のところ、1歳近くまで慢性的に筋肉痛でしたヨ。
子供や高齢の方は、間違いなくすぐ転倒します。
盲導犬など働くラブラドールは、相当厳しい訓練を積んでいるから、静かに大人しく歩けるのです。
大型犬なので、病気や怪我の時の病院代もかなりかかります。
治療プラスレントゲン1枚で、すぐ万金ですからね。
短毛で手がかからないように見えますが、抜け毛は多く、直毛で絨毯や洋服に刺さりこみます。
お掃除はマメにやらないとすぐに毛ダルマです。
ロッキーを我が家にお迎えする頃に読んだ犬の本が、シーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか?」です。
この本に書いてあること全てを鵜呑みにしている訳ではありませんが、犬と暮らす鉄則として記載されていた「運動、規律、愛情。この順番を忘れないでください。」という一節には大いに共感しています。
大方問題のあるわんこは、運動量が圧倒的に足りていないと思っていたからです。
自分に置き換えてみても、家の中に閉じ込められっぱなしって、息が詰まってノイローゼになりそうだと思いませんか。
どんなに悪天候でもお散歩を必要とするわんこもいます(ロッキーはまさに全天候型。ああ、失敗したワ。)。
人の側は、旅行や夜遊びも制限されます。
当然、何かあったときに預けられる環境を見つけておくことも重要です。
仔犬はやがて大きくなり、青年期は体力の塊。
歳をとって介護の時期がやってきたとき、体重30キロ近くの体を抱きかかえなければなりません。
それでも、私達を見つめる瞳は真っ直ぐで、私達だけを見ています。
裏切ることは決して許されません。
私は、ロッキーは『神様から預った命』だと思っています。
わんこを愛している方はみんなそうですよね。
だから、これからわんこをお迎えしようと考えている方には、一時の感情で動物をお迎えすることだけはやめてほしいと思っています。
あなたと同じく、暖かい血が流れていて、怒や喜び悲しみ、そういった心を持っているかけがえのない命です。
不幸なわんこが増えないことを心から祈っています。


かかりつけの獣医さんの名言。↓
「ソファに座って本を読んでいるあなたの足元で、大人しく座っている光景を想像してますね?大きな間違いです。この犬は可愛いだけじゃ飼えませんよ。」
はい、せんせい、そのとおりです〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
覚悟を決めた上で責任を持って家族の一員にお迎えしたわんこは、きっと素晴らしい経験をもたらしてくれますヨ



持ち帰るべきモノ。

  1. 2011/11/19(土) 23:17:30_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は午前中から慌しい一日でした
結構な雨が降ったけど、今日はそれで良し!
よぉ〜し!
雪が融けたぞ!タイヤ交換へGOー!
朝の9時に車を出して戻って、お寺さんの月参りに間に合った!
19日はじーちゃんの月命日なのです。
昼前に車屋さんから「出来ました〜。」のご連絡があったので、すぐ取りに行って完了!
気になっていたことが一つ終りました
昼前に雨が上がったので、車にロッキーを乗せて公園へGO!
遠くで黒ラブさんを見かけましたが、さりげなくクリア〜。
1時間くらい園内をお散歩して、さあ!今日はおシャンプーだゾ!
獣医さんから、耳の抜糸から2日くらいしたらシャンプーもOKですと言われていたので、茶ラブ化していたロッキーを丸洗い

(耳掃除もセットですが、これは母の方が上手です。)
ロッキーのお布団もお洗濯しました
茶ラブ化していたロッキーに負けず劣らず茶色くなっていましたが、すっきり白くなりました
ここまでで、もう午後3時です〜

(もっくり返って犬バウア〜。)
はぁ〜、今日は良く働いたわ〜と、ここらでやっと一息

(小ざっぱりしましたネ
気になっていたことが順調に進んだので、疲れていても気分爽快
夜のお散歩の足取りも軽い軽い♪
幸い雨もあがっていましたしネ。


※ここから先、お食事中の方は改めてご覧ください。うんPのお話だから。
お散歩も終盤、ロッキーも快うんPでございます。
「よしよし、今日も一日終ったぞ〜う。」
と、うんP回収袋を出そうとした瞬間、凍りつきました。
そう。
袋が無〜い(T_T)
ウエストポーチに2枚は入っているビニール袋が無い!
をを、思い出した
昼間公園に行くときに、ウエストポーチからバッグに移し替えたことを鮮明に思い出しましたとも
(車の免許が必要だから、バッグを替えたんです。)
何てこったい!
苦節3年と数ヶ月、ロッキーが我が家に来てからうんPを放置したことなど無いというのに、まさかの放置!?

※以下、私の心の声劇場。
置いていくのか!?
ロッキーのうんPを!?
うんにゃ、それは私のポリシーに反する行為だワ!
じゃあ、素手でお持ち帰りか!!
でも、とって立派なうんPだワ、惚れ惚れするくらい重量感あるじゃないのよ
私は、私は・・・。
ああ・・・。
お星様(曇ってて見えないけど)、どうか私に一枚のビニール袋をください
って、降ってくる訳ないか。

苦渋の選択。
私は決めました。



落ち葉をかき集めて、うんPを包んでお持ち帰りすることを
それはまるで、トトロが五月に渡したどんぐりのお土産のよう
やあねえ、ロッキー、そんな目で見ないで(T_T)


お散歩終盤、帰路の約10分。
ロッキーのうんPを宝物のように、そっと優しく持って帰宅したのでございます(-_-;)
薄氷を踏む思いとはこのことですね(^^ゞ
やけに達成感が有るのは何故でしょう(笑)。
自然のトイレットペーパーに大感謝です

(お布団洗濯中につき、代わりのベッドを出したのですが、何が気に入らないのか使わないので、満月様のベッドになっています。)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
わが人生、今日も悔い無し。


小春日和のドッグ・ラン♪と内気なガール♪

  1. 2011/11/13(日) 22:45:48_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
暖かい土日で、ドッグ・ラン日和でした
抜糸したばかりなので、わんこ盛りだくさんの大コートには行かず、比較的空いている方のコートでボール遊びをしました

耳の怪我はまだおハゲだけど、元気満載なので思い切り遊びました

お泊りわんこの黒ラブさんとオセロ走りもしたしネ
週明けから雪マークが付いていますが、今日まで本当にポカポカ陽気でした。
このままなら良いのにね〜(T_T)
ところで、お泊りわんこのゴルさん(女の子)に会うことができました。
まだパピーです
とっても内気なので、沢山わんこがいると・・・。

思わずテーブルに乗ってしまいます(爆)。
そして・・・。

緊張の余り、そのままお水を飲んでしまいましたとサ
内気という言葉の奥深さに感銘をうけたぴょんこです


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


抜糸しました♪

  1. 2011/11/12(土) 22:57:43_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2週間にわたるエリザベス生活をおくりましたが、本日、無事に抜糸しました
抜糸するときも麻酔をするのかな〜、と、ドキドキしていましたが、そのままパチパチ糸を切って終了
ロッキーは助士の方と私にがっちり押さえられ、ちょっとフルフルしていたものの、静かにしていてくれました。
診察台に上がると注射される、と思っちゃってるんですね、かわいそうに(T_T)
でも、これからもお世話になるんです(笑)。

ロッキーさん、何が???

( ↑ 録音された亡きご主人の声に耳を傾ける、感動犬ニッパー。)

ん?

何かを勘違いしているロッキーに、ポチッとツッコミをお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私の出張中、ライアンママのヒーリングの生徒さんがロッキーの声を聞いてくれました。
「またドッグ・ランに行きたい?」という問いかけに、「行きたい、早く、行きたい。」と答えたそうです
ちなみに、色で感じるのだそうです。
この時は、クリーム色と赤色だったそうです。
ほえ〜
本日、ドッグ・ランに復活して大満足です

※ほぼ、コメントの保留設定を解除しました(URLがない場合はもともと解除できませんのでご了承ください)。


ロッキー欠乏症。

  1. 2011/11/09(水) 23:44:13_
  2. 携帯電話からこんにちわ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
出張2日目にして、既にロッキー欠乏症です(笑)。
おうちはかわりなく、無事な日常を送っているとのこと。
私は、早いところわんこ臭を嗅がないと禁断症状が出そうだワー!
実はもう出てるカモ・・・。
あ、目眩が(笑)。

お見舞いコメントありがとうございます。
帰宅後、パソコンからお返事させていただきます♪



怪我をして治療中です(3)

  1. 2011/11/06(日) 23:38:19_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
土日にランに行かないなんて、とっても久しぶりです
何だか手持ち無沙汰で、真面目に車の車内清掃しちゃいましたヨ。
目下、農業試験場内の公園を散歩して紅葉を楽しんでいます。
広いし、川の側なのでとっても清清しい気持になれます
ロッキーの傷ですが、耳の表はすり傷だったので、カサブタも取れて綺麗になってきました
裏面は縫っているので痛々しいものの、腫れもなく治ってきましたヨ
治療費は、抜糸が済んで一段落したら相手の飼い主さんに連絡してお支払いただくことになりました。
充分謝罪していただいていますし、なるべく一度で済ませたいという我が家の都合ですのでご心配なく

購入時に一切興味を示さなかったマットですが、怪我をした当日、出してみたらあっさり使ってくれました。
エリザベスカーラーがあるので、段差があった方が楽なんでしょうね。

ストレスも溜まるでしょうに、良く我慢しています
偉い、偉い!
もう少しの辛抱だゾ!
治ったら、ランに行こうネ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
現在、全てのコメントを一時保留設定にしています。


怪我をして治療中です(2)

  1. 2011/11/03(木) 22:09:15_
  2. ペットと暮らすこととその責任。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ロッキーの近況報告です
日曜日に怪我をした耳のひらひらを縫って、今日、獣医さんを再診しました。
化膿も薬の副作用もなく、順調に回復していると説明を受けて少し安心しました。

(月曜日の写真です。)
薬は4種類だったのが3種類になり、1週間後にまた再診です。
そこで抜糸できればGoodです
パラボラ生活にも慣れ、着用のままヘソ天睡眠もマスターしましたヨ
傷が治ってくると痒くなって掻くので、まだまだ外せません(^^ゞ
お散歩は普通に行っています。
この時だけはエリザベスカーラーを外していますけどね
(つけたまま出たら、全然おちっこしてくれなかった・・・。)

即日ぶっ壊すかと思っていたエリザベスカーラーは意外に無事です。
サイズの微調整に、病院では布ガムテープだったのですが、マジックテープを貼って改良しました
着脱が随分楽になりました〜。
しばらくランで遊ぶことはできないけど、今日は病院の帰りに公園散歩を満喫しました
少しは気分転換になったでしょうかね???
私は来週からまた千葉へ出張です。
当初、ドッグ・ランへお泊りの予定だったのですが流石にキャンセルしました
療養中のロッキーと留守を守るロッキー大ママ(母)に愛の応援ポチをお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
現在、全てのコメントを一時保留設定にしています



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR


