現役男子の宿命?

  1. 2011/05/31(火) 23:10:33_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
ここ2、3日、落ち着きのないロッキー。
やけにまとわりついて、隙あらば腰フリダンスを狙っております(-_-;)
普段なら夜9時にはまったりお寝んねの状態なのに、今日はまだ目が爛々
ヒートでしょうかね???
現役タマツキ男子の宿命かしら〜
うもう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


雨が多かった5月。

  1. 2011/05/29(日) 18:40:08_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
5月は何だか、いつも雨模様だった気がします。
それでも、ここ一週間くらいで気温が上がってきました。
朝晩は涼しいものの、昼間のお散歩はロッキーが暑がるようになってきました。
今からバテて、これからどうするヨ
去年に比べて、暑さに弱くなった気がします
今年の8月で3歳。
まだまだ若いのだけど、1年、1年、確実に年齢を重ねているのだな・・・。
こんな時に、わんこの一生をフと考えてしまうのです

現在、風とおしが良くて、冷たい石床スペースのある玄関も毎日開放です。
これがもっと暑くなるとエアコンですねえ・・・。
省エネと暑さ対策、本州ではもっと深刻な難題ですよね。
そういえば、Dan君のブログで、保冷剤を食べて中毒死してしまったわんこの記事がありました。(”Dan君のブログ”の部分がリンクしてあります。)
本当に怖いから、みんな、気をつけてね!

さて。
今日のドッグ・ランは、霧雨状態
マイナスイオンたっぷりな環境ですが、そろそろ蚊が出てくるようになったので、虫除け対策が必須になってきました
耳元、ぷい〜んは本当にイヤですね(T_T)
フィラリア予防は、こちらは6月から11月までの投薬です。

蚊が出ても、フリーで遊べるランは、やっぱり大好き
ねーちゃんも、虫除けスプレー買って来たからネ

【マーガレット】

【ゴールド・コイン】
我が家の庭も、花が咲き始め、今日はミニトマトとピーマンの苗を植えました
大きくなって、我が家の家計を助けてくれい(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ご報告
車のバリケンネルにも無事慣れてくれました



花泥棒に気をつけろ!

  1. 2011/05/21(土) 23:05:35_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
いえね、うちのことじゃないんです。
今日の朝、ご近所さんがやってきて、「〇〇さんのお家は大丈夫だった?」と母に聞いたのです。

そうしたら、2件のお宅でプランターやお庭に植えたお花を根こそぎ盗まれていたのです!
2件のうちの1件はお隣さんなのですが、今朝の7時頃外を見たらもうなかったそうです。
私、今朝の散歩のときは全く記憶にないのです
昨日の夜は、「あ、植えたの大きくなってきた」と思いながら見かけていたので、かなり早朝の仕業でしょうか・・・。
我が家は、プランターの上が窓で、ロッキーがすぐ顔を出す位置です。
ひょっとしたら、ロッキーが顔を出したせいで難を逃れたのかもしれません。

日頃まったりしているロッキーは、我が家に見知らぬ人物が近づくと唸ります。
全部じゃなくて、ロッキー的に怪しい人にですが(笑)。
誰かが近づくと、タタタッと窓辺に行って必ず外を見るので、防犯のお仕事をしてくれているんですね
ありがとう、ロッキー

(※この写真の中に間違いがあります。)
お花とはいえ泥棒ですから、警察に届けました。
同じ地区の東方面で、もっと早く被害が出ているということでした。
それにしても、盗んだお花で自分の家を飾って嬉しいものでしょうか・・・。
お花は綺麗だけど、心から喜べませんよね。
咲いたお花を見るたび、罪悪感にさいなまれると思うのですが・・・。

(※つい、うっかり。久しぶりにクッションの皮をむきました
そんな朝から始まった土曜日は、一日中雨&霧。
それでもシャンプーをしてサッパリいたしました

ロッキー・・・。
それは言わないお約束
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


わんこシート計画の光と影

  1. 2011/05/15(日) 23:17:05_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14


うららかな土曜日は桜日和。
ソメイヨシノがきれいですネ〜
こんな日は車のタイヤ交換をしてすっきり身軽に
そして、ずっと温めてきた《わんこシート計画》を実行に移すことにしました
日頃、ロッキーは車の後部座席にフリーで乗っています。
問題行動はなく、大抵お座りか伏せの状態でまったりしています。
でも、ねーちゃんはずっと気になっていました。
私はシートベルトしているけど、ロッキーは無防備・・・。
もしもの時、大怪我をするのは後部座席から前に人が飛んでしまったとき・・・。
きっとそれはわんこも同じ。
それに、家でもロッキーはフリーなので、ハウスがありません。
地震が続く昨今、「ハウスの一つもないといざというとき困るべな・・・。」と思っていました。
それで、今更ですがバリケンネルを購入しました
前記の理由から、主に車の中で使うのでIMサイズにしました。
これを後部座席にそのまま搭載することにしましたが、その前に下準備。
(↓音が出るのでご注意を。)

ムクムク大きくなるナゾの物体に、ロッキーさんビビリまくりです
これは、後部座席の足元をフラットにするためのエアクッションです。
(しかも、半年前に買ってそのままだった・・・。)
いや〜ね、ロッキーさん、驚くのはこれからヨ

テンション、だだ下がり(爆)。
そんな顔されると、決心が揺るぎそうになるワ
でも、中で方向転換もできますし、だいたいお座りか休む姿勢で大人しくしてくれました。
うちは3ナンバーの普通車でいわゆるコンパクトカー。
普通車の後部座席に入れてこんな感じでした。
ロッキーの体重は今28キロ。
もう少し大きいラブだとやはりLサイズは欲しいでしょうね。
ま、ロッキーさん、気を取り直してくださいヨ


お天気は上場、でも寒〜い札幌は日中9度でした
実はバリケンネルをネットで購入した時、広い方が良かろうと、若干血迷い、XLサイズを注文。
ユニットバスが届いたかと思ったヨ
あれは普通車に入んねーだわネ(笑)。
その後、IMサイズに交換してもらいましたが・・・。
ああ、返品送料8,000円(T_T)
お高い買い物になりました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
折りたたみできるハードタイプのケージも只今物色中です


星守る犬

  1. 2011/05/15(日) 00:15:01_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
映画化されるんですネ♪
わんこのハッピーとっても可愛くて・・・。
そして、お父さんとの関係が愛おしくて美しい。
それだけに切ないお話・・・。
地下鉄の中で読んでうっかりマジ泣きしそうになり、家でしっかり読んでしっかり泣きました(^^ゞ
私にとっては、わんこと共に生きることを改めて考えさせられたお話。
「続・星守る犬」も発刊され、こちらはもう少しホッとする内容でした。

泣くから映画は・・・と思ったら、西田敏行さん主演。
ううむ、西田敏行さん好きなのよね・・・。
さて、我が家は今日やっと車のタイヤを夏タイヤに交換しました(^^ゞ
そんで、後部座席も充実させ、バリケンネルを搭載しました。
ロッキーは大人しく(スピード上げろと文句は言うが)乗っているけど、万が一急ブレーキをかけた時、前に放り出されたら怖いな〜、とずっと思っていたので、少し安心しました。
ロッキーのテンションだだ下がりですけどね〜(^^ゞ
チャイルドシートならぬわんこシートだから、慣れてちょうだいネ。
その様子は改めて〜♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


喫茶店の街、小樽

  1. 2011/05/09(月) 22:53:05_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
日曜日のドッグ・ランは大盛況。
現役男子のわんこが多数ご来店につき、比較的大丈夫そうなコートへ行くことに・・・。
「柴君大丈夫でしたっけ?」の店長のお声。
柴君?

シヴァ君
思い出した、とっても大きなわんこです。
前回は、現役同士なのでロッキーはご遠慮しておいたのですが、私だけ面識があるワンコ
とってもおっとりわんこですが・・・。
さて?

ロッキー、まずはラルフとご挨拶。
で。

ひっそり
柴犬のゆずちゃんにご執心のシヴァ君。
ゆずちゃんに近づくと怒られるので、遠巻きにすることに決めたようです
ま、喧嘩にならないから良いでしょう
さて、今日は月曜日ですがお休みをいただいたので、春のお彼岸に行けなかったお墓参りに小樽へ行ってきました。
お天気も良く、桜も満開

小樽花園銀座の桜です。
まだ小さいですが、将来大きくなったら見事でしょうね〜

高架の上を函館本線が走っています。
中々良い商店街でしょう?
小樽は、お寿司やスウィーツ、運河が有名ですが、実は喫茶店もステキなんです。

コロンビア」という喫茶店です。
狭い入り口を入ると広い奥行きにビックリ

昔より減りましたが、今でも大正浪漫な喫茶店が点在しています。
「寿司屋通り」から近いので、お立ち寄りの際は喫茶店めぐりをしてみるのもステキだと思いますよ。
良い女一人旅なんていかがでしょう〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ああ、明日から本当にお仕事なのねん


GW後半〜君は私のオンリー・わん♪〜

  1. 2011/05/08(日) 22:14:06_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
GWが本格的に終りますね〜。
前半は母と旅行に行きまして、後半はロッキー・デー

平日はお仕事がある分、休日は一杯遊びました

連休は、いつもとちょっと違うお友達も来るので楽しいですネ

こちらはイタグレのカノンちゃん。
大きいわんこがちょっと苦手なのか、入り口で固まってしまいます
パパは奥に行っちゃったよ〜
入り口の木目に同化して気配を消していましたが、頑張って一歩を踏み出しております
走れば勝てる者なしだからネ!
頑張れ〜
生後5ヶ月のハスキー、ハッちゃんも登場



・・・。
かつて、一度も「勝ち」を経験したことのないロッキー(笑)。
すっかり「へたれ」で有名になっちゃいましたが、パピーに好かれるのは良いことだと思うヨ

さんかく???

ごめん、ねーちゃん言い過ぎた

ねーちゃん、いつも優しいロッキーが大好きだよ
気は優しくて力持ちが、ロッキーの魅力です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


GW前半IN洞爺湖(とうやこ)

  1. 2011/05/03(火) 18:11:03_
  2. 我が家の出来事。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
ゴールデンウィークに泊りがけで洞爺湖温泉に行ってきました。
宿泊付で行ったのは実は初めて
子供の頃は決して裕福でなかったので、日帰り旅行が多かったのです
昔々の大昔、バスガイドをやっていた母をナビに、車でGO!
行きは高速を走ります。
2泊3日連泊ののんびり旅行です

お天気今一だけど、とりあえず着きました

遊覧船に乗りましたが、まだ中島への上陸はできませんでした。
鹿がいるんですが、流石に見えませんでしたね
その代わり、窓越しに『空飛ぶ営業部長』がご挨拶してくれましたヨ


何をおしゃべりしていったのでしょうね
船の上では強風
もの凄い強風

営業部長のカモメ一課がホバリング状態です。
桜もまだだけど、久しぶりの洞爺湖は綺麗でした。

次の日は晴れてくれました〜
2日間で盛り上がった火山、「昭和新山」です。
まだ煙が上がっていますヨ。

そのままロープウェイで有珠山(うすざん)へ。
有珠山は2000年に大噴火をして、山の形が変わりました。
噴火前に住民は避難したのでけが人等は出なかったそうですが、道路も建物も破壊され、今もまだその様子は保存されています。

山道は階段があるのでラクラクなはずが・・・。
結構足にプルプルきます

これが、有珠山。
昔は「やかん」の形に見えたのですが、噴火で今の形に変わりました。
足元の地面を触るとまだ暖かいんですよ。
大地は生きているんですね。
噴火は怖いけど、火山灰地のおかげで農産物もとれるし、温泉も火山の恩恵。
「東日本大震災」の直後だけに、自然に対する尊敬と畏怖の気持を忘れないことって大事だな〜と思いました。

泊まった場所は、レイクビューなお部屋
洞爺湖は4月28日から毎日花火をあげています。
2日間も見ちゃいましたヨ
帰りは中山峠を通りました。
あいにくの雨と前日の暖かさのせいか濃霧に包まれましたが、何とか無事帰り着きました。

ドッグランにお泊りだったロッキー
今度は一緒に旅行に行こうね
↓オ・マ・ケ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




観光地の元気が足りません。
皆さん北海道へ遊びに来てくださいね
新緑の夏も、味覚の秋も、白銀の冬も大歓迎よ〜




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR