ロッキーの散歩事情。

  1. 2010/08/26(木) 22:50:36_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
日没が早くなってきましたね。
朝晩は涼しくなってきて長袖が必要な感じです。
それでも、日中はまだまだ暑い。
アスファルト灼熱地獄はわんこの気力・体力を奪うので、1日4回だったお散歩(うち2回はトイレのみ)を、3回に減らしました。
去年、皮膚炎でステロイドの処方があったため水を飲む量が増え、トイレの回数も多くなったので、それ以来何となく4回になっていました。
今年は皮膚炎の薬は一度も処方されていないので、めでたく3回に減らすことができました。
暑い日中を避けて、涼しい朝・夕・晩になっています。
朝、晩で各1時間弱のお散歩なので、特段ストレスも感じていないようです。
もともと夕方と夜は比較的ランダムだし、朝も土日はいつもより少しゆっくりめだったので、それも良かったのかもしれません。
ドッグランは私がお休みの日にしか行けませんから、週末の1〜2回。
平日昼間のひまつぶしに、時々ガムも投入されます。

はい、「こんにちわ♪」

そうね、「昼間はまだまだ暑い。」よね

全くもって、平和ですね〜
それにしても、ガムをカジカジしている時の顔は野獣ですな(爆)。
近所のロッキー・ファンのマダム達が泣くわよ(笑)。
回覧板のマダム、新聞配達のマダム、ゴミステーションで会うマダム。
みなさん、ロッキーを可愛がってくれます。
毎朝、窓ごしに「おはよう♪」をしてくれる出勤途中のマダムもいらしゃいます
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
台風シーズン前に、室内トイレを思い出してほしいのですが、中々(^^ゞ
雨の間隙を縫ってお散歩しています〜♪



子供は天才。

  1. 2010/08/16(月) 22:44:18_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
お盆も終わりですね。
私は明日までお休みです
お墓参りも終わり、やれやれです。
またしても墓石で日焼け・・・。
墓石の反射力って半端ないと思いますヨ
ロッキーの1泊2日のラン合宿も終り、今日は獣医さんの再診でした。
先客はゴルさんだけで空き空き、ラッキー♪
せんせい、「お、良いですね。去年の今頃は結構薬出していましたが、全然良いです。このままで行きましょう。」
よぉ〜し!
よぉ〜し!
サプリと石けんシャンプーで行けそうな気配がしてきました。
ちと、体重が増えていましたが
27.3?。
ず〜ん
「食べ物気をつけてくださいね。」と
そうね、最近、車に乗せる時(相変わらず、自力で乗れない・・・。)重いと思ってたのよ。
背中に肉が付いたような気もしていたのよ。
気のせいじゃなかったのね
暑いからお散歩も短いしね〜。
でも、夏バテで食が細くなるよりマシかも・・・。
ダイエットはするワよ(笑)!
朝デザートを少し控えます(^^ゞ
さて、本日は道外からお客様が
私の従兄弟夫婦とその一人娘のKちゃんがご来道
犬好きとあって、放っておいても遊んでくれるから楽させてもらいました(笑)。

気が付くとず〜っとロッキーと遊んでいたもんね
動物園のふれあい広場が大好きで、旭山動物園にも行ってきたそうです。
ロッキーも楽しかったようです。
よくもまあ、飽きもせず、ずっと遊んでいたKちゃん。
子供のパワーは底なしですネ。
私も相当犬ばかですが、童心には勝てません(笑)。
ロッキーも営業部長ご苦労さん
我が家で一番働いたかもね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


シャンプー難民から脱出できるか!?

  1. 2010/08/08(日) 18:38:14_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
昨夜は豪雨の札幌でした。
雷は鳴るし光るし、雨音でテレビの音も聞こえないし・・・。
昨日の夜は怪談話をテレビで見ていたのですが、2階は窓を開けているので雨音でまるっきり聞こえなくなり睡眠
ううむ・・・。
もっと見たかったけど、DVDに撮るほどでもないしネ
明けて日曜日、朝から降ったり止んだり・・・というわけで大人しく家でまったりしております。

ロッキーも元気ですよ♪
近所の地区センターの駐車場でいきなりなごんでおりますが、ちびっ子たちが通るたびにシッポ振り振りしていたので、遊びたかったんでしょうね
曇りや雨がちですが、日が射すと一気にジリジリ焼かれる感じだったので、夕方のお散歩は4時過ぎでした。
雨の合間を縫って外出しております。

最近、家につくと真っ直ぐ畑に向かいます。
ミニトマトが鈴なりなので、そこに行くともらえることが分かってしまったようです
もぎたてを1個
大地のエネルギーだネ
この畑、とても小さいのですが、住人の大雑把な性格をそのまま反映しております。
かなり無節操な配置で作物が植えられております。
ササギマメの列にコスモスが生えてたり・・・。
じーちゃん、思いつきで植えるんだもの〜
来年はビジュアルも考えようと固く誓っています
ところで、ロッキーのカイカイですが・・・。
先日、このブログのブックマークにも登録してある、ぐり姉さんの「ぐり石けん」を使ってみました
はい、「みんなのぐり。とその姉さん」のぐり石けんです。
獣医さんで処方された薬用シャンプーも数回使ううち、ロッキーの肌荒れが気になり出しました。
シャンプー後、被毛から透けて見える皮膚が赤くなるときがあって悩んでいました。
かえって湿疹になっていることもあったんです。
すすぎはしつこいくらいしているのに・・・
かといって、草露が触れた皮膚をそのままにしておくと、これもまたカイカイの原因に・・・。
ジレンマです。
リンスをしないとフケが出たという話を書いたことがありますが、ロッキーは乾燥肌のようなので、前から気になっていた「ぐり石けん」を試してみようと思いました。
まるっきり知らないお店で買うよりも、ラブと暮らしている姉さんの石鹸ならば、と言うことで。
結果、2回使いましたが翌日のお肌は絶好調でした
ただし、薬用効果もゼロではなかったので、薄めた薬用シャンプーで下洗いをした後にぐり石けんを使用しております。
最後にクエン酸リンスで総仕上げ
石鹸特有の洗い上がりはしゃっきりでした。
リンスインシャンプーを使っている方は「きしみ」と感じるかもしれませんが・・・乾いた後はふんわり♪
私は自分も石鹸派なので、この洗い上がりは好きでした。
アロマ精油の香りはほとんど感じないくらいマイルドでした。
ロッキーは香りとして感じているのかもしれませんね。
余談ですが、泡切れが良いのですすぎが楽になり、私の腰にも良いかもしれません(^^ゞ
このまま定番になってくれると良いなあ。
体に合うシャンプーに出会うまで、さすらっていましたから・・・。
サプリと、シャンプー合わせ技が今の所ベストです。
北海道の方なので、富良野産のラベンダー等北海道産の材料がふんだんに使われているのも選択肢の一つでした。
が、一番の決め手は、これから生まれて来る姉さんのベビーの石鹸を手作りしたというお話でした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
泥んこになって遊んでも怖くなくなりましたヨ。
シャンプー後は毎度ギャンブラーな気持だったのですが、楽しくなってきました♪



速やかに撤収。

  1. 2010/08/05(木) 22:06:42_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
明日の天気予報で、札幌が35度の予報。
本当に35度まで上がったら、札幌では10年ぶりだそうです。
去年はエアコンを買ったものの、冷夏だったのでフル稼働は無かったのですが、今年はかなり使っています。
買ってて良かったよ
今年は品薄だそうですね。
しかし、私の部屋にはエアコンがないので、今夜は熱帯夜
このむんわり具合は久しぶりです。
子供の頃はもっと暑かった気がします。
33度とか結構あったし。
そのくらいないと、海水浴つまらないし。
それでも湿度は低かったし、冬はパリッと寒かった。
今はどうも全体的にメリハリがない感じです。
今年は春の氷割りもなかった・・・。
氷が張らなかったんですよね。
変な気候です。
明日は暑さのピークらしいから、ロッキーもお散歩短めかな。
お散歩から帰ると、エアコンが効いている家の中へ速やかに入るロッキーです
撤収〜♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR