ハッピーバースデー♪ロッキー♪

  1. 2010/07/31(土) 23:39:43_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
先週末はカーペット交換で動けなくなり、ランをお休みしましたが、今日はブイブイ行きました

久しぶりに晴れました
しかし、太陽が出るとあっちーのです
ワンコも人もあっちーのです
ちなみに、夕方は蚊の猛攻撃にあうので、ここ最近は午前様です(笑)。

あっちくても、みんな元気だね♪
今日は、バーニーズ密度が高い日でした。
大・中・小でご覧ください

(大)
お馴染みの大将君、一休みした後はTシャツを着て再登場でした。
毛が黒いので、白っぽいTシャツを着たほうが実は体表温度が上がらないので涼しいのです。
さらに濡らすと涼しさアップ

(中)
初対面のフィリッポ君。
大将君より少し小柄です。

(小)
ヒナちゃんは、生後7ヶ月。
もっと小さいときに抱っこしたの覚えてるかな〜
小さいといっても、もう19キロもあります。
まだふわふわのパピーの毛です
ううむ。
単品で登場されたら、見分ける自信ないです
きっと、他人様から見るラブも同じなのでしょうネ(^^ゞ

コーギーのダル君はフリスビー犬です。
とってもおりこうさんです。
ちびっこは生後4ヶ月のココアちゃん
ヨーキーかと思ったら、チワワとマルチーズ(だったか?シーズーだったか?おおう)のミックスなんですって〜。
良い良い
今からおっきいワンコに囲まれていると、きっと肝の据わったワンコに育つヨ


さて、平成22年8月1日でロッキーは2歳になります。
民法上は誕生日の前日で年齢到達となるので(笑)、本日で2歳でございます

まだまだ、心は少年のロッキー。
好奇心旺盛と言えば聞こえは良いですが、要はイタズラだ〜い好き
それでも、カーペットは掘らなくなったし、カーテンのヒモもイタズラしなくなった。
居間にクッション置いておいてもカジカジしなくなったよね
お散歩も随分上手になりました。
大した進歩です。
よくぞ、ヘッポコ家族の中でここまで成長してくれました
お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう
我が家にきてくれてありがとう
毎日がプライスレス(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
この後、ランの水飲場の一番どろんこな場所で腹ばいになり、プールで水洗いの刑。
よりにもよって、なぜ、その場所で!?という場所でございます(爆)。
暑かった模様です。
帰宅後はシャンプ〜でした


世界の終わりに何をする?

  1. 2010/07/27(火) 22:18:43_
  2. 本・映画のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
最近、久しぶりに読書にはまっています。
読み始めると止まらないんですよね〜。
「インシテミル」(作者忘れた)は、密室サバイバル系。
ドラマの「ライアーゲーム」的雰囲気で読めました。
今は「終末のフール」(伊坂幸太郎著)を読んでいます。
8年後に小惑星が衝突して地球が消滅すると予告され、残り3年という日本の仙台が舞台で何となく物流も確保されている状況。
暴動などのパニック時期も通り過ぎた頃、色んな人たちの残り人生の過ごし方が短編になっています。
さて、私は何をしているだろう・・・?
何せ地球全部がなくなるかもしれないっていう、どーにもこーにも逃げようがない状況。
山に行こうが、地下に潜ろうが、外国に逃げたって無駄な場合。
多分、いつもどおりロッキーと散歩しているだろうなあ・・・。
夏にはやっぱりロッキーを毎週洗っていると思う。
草刈の業者が入らない近所の草刈もしているかも。
そんで、ノーリードのロッキーと思う存分遊んで暮らす。
必要最低限の物資の心配くらいはするかもしれないけど、今よりちょっとゆっくりな生活を送っていると思われます。
人生最大級の週末ですな。
ま、物に困らないってのがミソですが(笑)。
北海道の冬は灯油がないと生き残れませんからね
明日も仕事です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





佐藤錦と母と犬。

  1. 2010/07/24(土) 22:38:10_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
母の友人の実家は農家で、サクランボも作っています。
ありがたいことに毎年おすそ分けをいただき、今年は佐藤錦とサミット(新品種らしい。アメリカンチェリーの甘い感じ。)をいただきました
ロッキーもその恩恵に預かります。
信じられない贅沢!
道外のデパートにしか並ばん代物ぞ!?
きっと桐の箱に入って、うん万円とかしてるのよ!?

漫才コンビ。
種はとってます。
ミニトマトやきゅうりでも同じ光景が見られます
来年まで食べられないから、味わって食うのだぞ!
今日は午後からカーペットを替えました。

草を食いすぎては吐き、石ころを喰っては吐き、誤飲処置で吐き・・・。
ロッキーの〇ロと毛にまみれたカーペットでございまする。
母と私の血と汗と涙も沁み込んでおります。
居間は6畳と8畳を2枚敷いているので、かなりの重労働でした。
1年ぶりに、カーペットの下も拭き掃除。

ロッキーには簡易ハウスで待機してもらいました。
あっはっは〜!
今回のカーペットは防ダニ、消臭抗菌でございます。
すぐ汚れるからとお安いもので誤魔化してきましたが、エコポイントで交換した商品券も投入してもう少し良いものにしました。
足ざわり良し!
ロッキーも気持良さそうです

(これは替える前のカーペットです。)
もう何もないヨ
いつでも何か持っていると思ったら大間違いなのですヨ。
四次元ポケットじゃないんだから
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ロッキーのカイカイですが、薬用シャンプーとサプリが功を奏したのか脱毛が抑えられてきました。
湿疹が出ているお腹も赤みが引けてきています。
一週間前はややまだらに脱毛していたのですが、草っ原の回避とブラッシングの中止で回復傾向にあります。
ブラッシングはお手入れに欠かせないのですが、痒いときは控えるのも良い場合もあるようです。
散歩後は体を拭く程度にしています。
獣医さんで出されたシャンプーは、ビルバック社のもので、今は別のハーブ系リンスと併用しています。
シャンプーだけだと乾燥気味になりフケが出ました。
サプリも同社のオメガタームという、オメガ脂肪酸やDHA、ビタミン類が配合されているシロップ状のものでフードにかけて一日2回摂取します。
オメガ脂肪酸は毛並みを良くするためにフードに入っている場合もあるようですね。
このまま夏を乗り切るぞ〜!
気長に行こうネ


洗う犬の生活。

  1. 2010/07/19(月) 17:16:01_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
どんより、ジメ〜んな、3連休でした。
私は土曜日に行ったランで蚊に喰われました。
わんこの熱い吐息に蚊が集まってきます
で、人が喰われる。
わんこはフィラリアのお薬を忘れずにネ!
日曜日は暑すぎて、むんわり度が高かったので、朝っぱらからおシャンプーでした
買い物もあったのでランはお休み
遊んでいたらバテてたかも(私が。)

今日もお天気が怪しかったけど、Tシャツ着て朝から遊びに行きました
アニーとパンダのママ(アニパンママ)が遊んでくれましたヨ
ロッキーはボールで遊んでくれるアニパンママが大好きです
でも、ビーナス様はハイパー泥んこ状態なので誰も素手で触りたくないんだよね(^^ゞ

だからサッカー
2つもボールがあって、迷っちゃうね
二兎を追う者一兎をも得ず、って言葉知ってる?

うを〜!?
家についたらタライが!!
ロッキー軽洗い用に昨日買いました
ロッキーさん、気にしない気にしない(笑)。
漬物用の野菜洗いにどうぞって書いてたけど、ちゃんとペットのお風呂にも、って書いてたんだよ〜う?

これなら毎日入っても片付けが苦になりません。
泥んこも怖くないね(でも手加減してね〜ん。)
今週の家シャンプーはリンス有り。
この方がフケが出ませんでした。



お・ま・け

夕方のちょこっと散歩で座り込みストライキでございます。
オヤツを狙っていますが、絶対あげないのでございます。
通りの往来を眺めながら、5分間程の勝負でした。
結果は?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
飽きて歩き出したロッキーの負け〜(笑)!






みんな元気だったネ♪

  1. 2010/07/17(土) 22:23:16_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日も暑い札幌です。
でも、明日から雨予報(T_T)
昼過ぎにランに行ってきましたヨ♪
旭川に引越ししていった、ジャックラッセルテリアコンビのめいちゃんとほのお君も元気だったな〜。
ほのお君、筋肉プルってたけど大丈夫だったかな(笑)。
ビーグルのマックス君はアジリティを始めたんですよ、凄いね〜!
ロッキーは、お笑い犬を目指すからね♪
休日なので、家でもビニールプールを出していました。
ランから帰宅後、プールにどぼ〜ん!
あちい!もんね(笑)。
プールに入った後は、お腹の湿疹が少し綺麗になります。
アレルギーの元が真水で洗い流されるからでしょうかね。
この間は駐車スペースに出したのですが、そうすると車出しができなくなるので玄関前に。
邪魔にはならないけど思わぬ落とし穴が・・・。
排水が・・・。
排水溝まで遠い!
今日、どうしたかって?
ママさんとバケツリレーでした
くみ出し用ホースを買うか、小型のタライを買うか真面目に悩んでおりますよ
明日は雨みたいだし、居間の絨毯を買う予定なので、ついでに見てきます。
ランでカメラのバッテリー切れが判明し、本日は写真がありませ〜ん!(爆)。
悲しいお知らせが画面に表示されました
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
テンプレートを変えました。
実は昨日も違うテンプレートにしていたのですが、あまりにピンクいデザインで、気恥ずかしくなり変更(笑)。
あ〜、サッパリした


ロッキー三昧。

  1. 2010/07/11(日) 17:24:04_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
土曜日はロッキー一色の一日でした
午前中、獣医さんを再診。
今も毎週の薬用シャンプーとサプリメントを継続中です。
湿疹が出始めて一気に悪化した去年と比べると、今年は良い状態です。
背中やわき腹も湿疹がひどくなると皮膚がでこぼこして毛並みが乱れ、やがて脱毛しますが、これも抑えられています。
獣医さんから、「彼はまだ若いですし、この程度なら我々は薬を使いません。あとは、ご家族が、夏はこんなものだという気持になっていただいて、これ以上悪化させないようにしましょう。」というお話を頂きました。
ステロイドは継続使用で副作用が出るし、止め方を間違えると反動が出てもっとひどい症状になることがあります。
去年はただれてしまったので、抗生剤とステロイドを使用しました。
本当に微量だったのですが、一生ステロイドは怖いな・・・と思っていたので、獣医さんの治療方針は納得でした。
私も蕁麻疹でステロイドを注射したことがありますが、直後にサーッと痒みや赤みが消えます。
皮膚はとても綺麗になっていつもより状態が良いくらい(汗)。
効果抜群ですが、その分怖いと思ったのですね。
知人はアトピーで数十年使用していたステロイドを止めるために入院しました。
その反動たるや凄まじく、対処しながらの脱ステロイドだったそうです。
ただし、「痒みはひどくなると本当に辛いので、我慢できそうにない状態になったら薬を出します。無理な我慢はさせません。」という獣医さんの一言でした。
人間だって痒いと眠れないもんね・・・。
私も夜中に虫刺されを掻いてたし・・・。
必要なときには必要なだけ薬です。
という訳で、1ヶ月ごとの再診となり、サプリと薬用シャンプーは人間だけ行って処方してもらうことができるようになりました。
様子を見つつ、必要があれば診て頂くということになりそうです。
病院の後はランで思い切り遊び、思い切り汚れ・・・。
サロンでシャンプーしてもらいました
薬用シャンプー持込みでお願いして、リンスもしてもらいました。
家での薬用シャンプーはリンス無しにしていたのですが、乾燥が気になったのでリンスもいつも通り(といってもサロンは2回目だけど。)していただきました。
フケが落ち着いているようです
リンスのお陰なのか、3週間目で薬用シャンプーが効いてきたのかわからないけど、良かった良かった
家洗いの時もリンスを使った方が良いかもね。
これで、私の土曜日は午後5時までロッキーまみれだったわけです(笑)。
やあ、プロの手は流石だなあ
1ヶ月に1回くらいはプロの手で洗ってもらうのが賢明かもしれない・・・。

今日のロッキーです。
ランが空いていたので、ほとんど貸切状態でした。
贅沢〜

・・・。
この角度のロッキーの顔ですが、私は毎回、某有名アニメのハイパー幼稚園児を思い出してしまいます(笑)。
何企んでるの???って感じです


おや?
今度はマーライオンごっこ?

うっふっふ。
あのひと(?)はあれがお仕事だからね・・・。
毎日、「ま〜〜〜!」って水吐いてるよね(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
夕方、ロッキーのお散歩がてら選挙に行ってきました。
引張りがそれ程気にならなくなった今、90歳近いじーちゃんも一緒に歩けるようになりました
ちゃんと大人になってるんだね〜
ワンコ時間は「気長に」ですネ。



七夕のお願い事♪

  1. 2010/07/07(水) 22:07:33_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月に入り、ジメジメ、雨雨、というすっきりしないお天気が続いています。

近所のお散歩ルートにあるヤマボウシです。
赤い実がなりますが、この植物の名前を知ったのは去年です
さて、今日は七夕ですネ
お天気が悪くて星どころではありませんが・・・。
ここは一つ(二つ三つ・・・。)織姫さんと彦星さんにお願い事でも


我が家の愛すべき怪獣・ロッキーが怪我をしませんように
事故にあいませんように
病気になりませんように
カイカイが治りますように
健康で、ずっと・・・出来るだけ長く一緒にいられますように
私達家族がいつも笑ってすごせますように


平凡だけど、全部毎日願っていることです。


わんこを愛する全ての人の願いですネ

当のロッキー、貴重なガムを踊り食い。
一気に全部は食べられませんので、途中で回収してそのまま冷蔵庫へ。
冷え冷えガムをうっとりしながら食ってます。
結び目のあるものしか残っていなかったのですが、片方の結び目は途中でぶった切ったので廃棄。
残り3分の1程になったので、勿体無いけどもうすぐ廃棄(笑)。
ロッキーも丸飲みするような勿体無いことはしないと思うけど(爆)、油断できない怪獣君です。
土曜日に結び目のないタイプが届きます
カジカジしてもらって、カイカイのことを忘れてもらっています。
土曜日はサロンに薬用シャンプーを持ち込みで、トリマーさんに洗ってもらう予定です
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
貢いでます(爆)。
でも良いの、愛してるから〜ん


獣医さんでお友達に会う。

  1. 2010/07/03(土) 22:19:39_
  2. らぶらぶロッキー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日、朝の内に獣医さんを再診。
ちょっと脱毛とフケが目立つので、このまま薬用シャンプーを続けて良いものか聞いてきました。
この時期、一気に脱毛に加速がかかるのですが、ロッキーの場合、去年はアレルギーが拍車をかけてまだらに抜けたので、今年は慎重です(笑)。
獣医さんで出された薬用シャンプーはビルバック社のもので、以前使っていたものと比べると私の手荒れもないので、優しい処方と思われます。
う〇こも少し柔らかめですが、同社のサプリメントが影響しているのでしょうということでした。
まだ始めて1週間なので、このまま続けて来週再診。
その後は2週間ごとの再診となりました。
同じ再診でも、ステロイドを使っていた去年と比べると随分気が楽です。
体重も500グラム増え(おやおや)、26.5?。
食欲もあり、夏ばて無縁の様子です
ところで、待合室でロッキーの散歩仲間に会いました
ママさんとは顔なじみなのですが、私は初対面。
「ロッキー?」と声をかけられて分かりました。
ロイ君は雑種の男の子。
7歳で随分落ち着いて、ロッキーに会うと「うるせーのが来た。」という態度になります(爆)。
若かりし頃は脱走の常習犯だったそうです
ロイ君は体の表面に何回も腫瘍ができるので毎回切除してるそうで、今回は精密検査待ちということです。
全身麻酔なので、7歳にして去勢。
おかまさんデビュー
再会はエリザベスカーラー付でございました。
地面に顔を向けると、フタしたみたくなるのよね(笑)。
そのせいか気付かなかった薄情なロッキー(笑)、匂いを嗅いで分かったようです
今日が抜糸で、暑いのにカーラーつけてお疲れ様でした

シッポぶんぶんの威力が他の方の迷惑になるので、車の中で待機中のロッキーです。
空気読めない男なもので・・・。
車=おでかけ=嬉しい!
が、診察室では凹むようになりました
「今日は何もしないよ?」と獣医さんも苦笑。
この後ランへ直行し、一杯遊びましたヨ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
毎週シャンプーで、リ〇イン飲まなくっちゃ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR