リラ冷えの頃の憂鬱。

  1. 2017/05/28(日) 16:07:26_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今週は冷たい雨の休日です。

パーッと晴れる爽やかな気持ちになりたいので、先週のお写真。

DSC_0469.jpg

シャンプー前にドッグランへ行ってきました^^

グリーンが鮮やかで、暑くもなく、ちょうど良い気候でした。

こういうお天気が続いてくれると、庭にお花を植えたりできるのですが、今週は断念しました(T_T)

201705ふろ

相変わらず、大変気持ち良さそうな入浴シーンです

換毛期で、抜けるに良いだけ抜けたそうです(〃艸〃)ムフッ

丁度この頃、肉球カイカイが始まり、自分で舐め壊して皮がむけていましたが、この後回復。

痛くてぴっこを引くくらい、なぜに齧るか(-_-;)

今は落ち着いているので、痒くなる花粉でも飛んでいた時期なのかもしれません。

獣医さんで痒みのみ止めるお薬が出た、と教えていただきました。

炎症を止めるわけではないので、根本治療にはならないですが、痒みで皮膚を掻き壊して二次感染を招く事態は抑えられそうです。

これが結構高額らしいのですが、一考の余地はありそうです。

DSC_0471.jpg

(痛痒くて、お手てをかばっていますね。)

さらに遡ること、今から2週間前。

フィラリア検査時に血液の詳細検査を行っていただき、肝臓数値が上がっていました。

どうも春は数値が良くありません。

混合ワクチン、狂犬病ワクチンと体に負担がかかる予防接種が続くせいなのかも・・・。

高齢なので、今後、この辺りのことも相談していく必要がありそうです。

で、体重増加もあり、現在ダイエット中(;'∀')

この受診時、ダイエットとカイカイ対処について、獣医さんからとある有名メーカーの療養食フードをお試しでいただきました。

ロッキーも仔犬の頃食べていたメーカーで(ブリーダーで使用していたので)、実は、穀類の割合が多いのと皮膚が改善しないという2点が理由で止めていたメーカーです。

アレルギーに配慮した新商品が出て、良いものだから、と出してくれました。

が、やっぱり穀類の割合多し。

原材料のトップに穀類が来るものは選ばないようにしていたのですが・・・。

合わなかったらすぐにやめるように、という一言はもちろんありまして、一食のみ半分をお試しした結果、翌日に2~3箇所の湿疹が出ているのを確認。

速攻止めました(-_-;)

続けていたら、またあの赤い湿疹と全身5円ハゲで苦しむことになっていたかも・・・。

ちなみに、ロッキーは食物アレルギーではありません。

豆腐も、たまのビスケットやトーストのみみも平気です。

ですから、食べると湿疹が出るというのは、もう品質の問題なんじゃーねーか?と、猜疑心一杯になってしまうのです。

買えば結構なお値段のものでしたが、あれで本当にアレルギーは改善するのかしら。

フードに関しては、獣医さんの言う通り、とはいかないのですねぇ。

そんなわけで、ダイエットは、今食べているグレインフリーのフードで量を調整することに決定。

受診の時から2週間が経過し、現在、少しほっそりしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ほっそりしたら動きが活発になって、益々お元気です^^

















カイカイの季節。

  1. 2016/09/04(日) 23:18:14_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
暦が秋になった途端に、カイカイがはじまりました(;´・ω・)

昨日は獣医さんに行って、また出ましたね、という感じでマラセブシャンプーが処方されました。

280827.jpg

全身シャンプーは来週予約済のペットサロンでやっていただくとして、昨夜はあんよだけマラセブで洗いました。

お口のなかにまるごとあんよを突っ込んでカジカジしていたのが、ぴたっと止まり一安心(^^;

カイカイ以外はいたってお元気です。

体重26.4キロ。

増えました

草が枯れるまでの間、なるべく毎週シャンプーです(;'∀')

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

冬は寒いけど、カイカイがないのが良いのよねぇ。


マラセブシャンプー投入。

  1. 2015/08/30(日) 15:23:05_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
この時期は致し方ないと、あまりキリキリしないようにしていますが・・・。

DSC_0196.jpg


向かって右足の内側が赤くなっています。

今年も出た出た、カイカイ君 

お腹もカイカイ、大事なチ〇〇ンの横も赤くなってきたので、こじらせないうちにマラセブ投入です。

アレルギーで皮膚バリア機能が低下したところに、皮膚表面の常在菌が悪さしてカイカイに。

そこへ外界の雑菌が入り込んで、二次感染を引き起こす、といったところでしょうか。

去年より有毒な鱗粉をまき散らす蛾も少なく、あっさり涼しくなったというのに、一体何のアレルゲンに反応しているのやら(-_-;)

虫じゃなければ、やっぱり草なんだろうな~。

DSC_0198.jpg

サロンでマラセブを使用していただき、いつもより念入りに炭酸泉をあててくれました^^

検査で毛刈りしたおハゲにびっくりしていました。

ミステリーサークルみたいだもんね(;^ω^)

この時期、ロッキーだけでなく、マラセブ持ち込みが増えるようです。

みんな、カイカイ大丈夫~???

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


この点だけは、冬が良いのよね~。

まさかのパラボラ君。

  1. 2014/01/12(日) 22:15:20_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3連休ですね〜。
このお休みが終わると、しばらく連休がないのよね〜
お正月休みは楽しかったな

1月6日もお休みだったわたす
ぐふふふな晴天で、しかも、ラブ祭りでした

ロッキーではありません。
ロッキーより、かなりスマートです(^^;

いや、しかし・・・。
ロッキーも30キロまであと200グラムってーところから2キロ減量したんですよ
動きも軽くなったし、良いんじゃね?と思っとるのですけどね。
アジリティもしないしサ。
ところで、本当ならこの3連休も遊びに行きたかったのですが、そうもいかない事情が出来てしまいました。

まさかのパラボラ生活です(-_-;)
顔にできた湿疹を後ろ足で掻いては流血するので、ここ5日間程、無念のパラボラ君です。
獣医さんで抗生物質の軟膏(ゲンタマイシン)をいただき、ひたすら掻かないように気を配っている最中です。
お散歩のときはカーラーを外していますが、掻こうとしたときはすさかず阻止(^^;
オフ・リードのドッグ・ランだと、目を離している間に掻いてしまうと思うので、やむなく欠席〜。
決して、1年間の会費を払えないから、なんて〜ことではありませんヨ
(ちょうど、切り替え時期なのネ。)
来週は遊びに行けると良いな
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


湿疹ぱげ。

  1. 2013/04/14(日) 22:47:13_
  2. ワンコの皮膚炎。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
山にあるドッグ・ランには、まだ雪が残っています。
山のように。

(もぐもぐしな〜い!
下界はそれなりに融けて、普通の場所は長靴でなくても歩けるようになりました。

ロッキーとのお散歩の場合、普通でない場所に入り込むことがあるので、まだ長靴です
今日のお題は、ロッキーの横腹に出来た湿疹ぱげのこと。
デルモゾール軟膏を塗ったり、薬用シャンプーをしたりと様子を見ているのですが、しつこく500円ぱげ。
まるっきりぱげではないけど、被毛が薄くなっている状態です。
昨日、そこの再診と狂犬病予防接種の相談に獣医さんに行ってきました。
予防注射は獣医さんと相談のうえで・・・と思っていたのですが、案の定、皮膚の様子を見てからということになりました。
一瞬だけ難を逃れたロッキーです(^^ゞ
しつこい湿疹なので、いよいよ飲み薬が出るかな〜と思っていたのですが、薬用シャンプーと軟膏で治療を続けることになりました。
もちろん、一気に悪化した場合には投薬ですが・・・。
カルテの写真を見て、去年より皮毛の具合がかなり良いのと、湿疹が一箇所だけなので投薬は控えたいというご意見でした。

体重も28.6キロで、思ったより太っていなかった
でも、もう少し落としたい(^^ゞ
フードを変えてから、全体的にもふもふしている感じです。
現在、にゃんでもワン(マイナスイオンの水素水)で湿疹の付近をコットンで拭いてからデルモゾール軟膏を塗っています。
来週はまた薬用シャンプーです。
ああ、またカイカイシーズンが始まるのだわね〜(-_-;)
お札が飛んでいく〜〜〜
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

ぴょんこ

Author:ぴょんこ
2008年8月1日生まれのラブ、ロッキーです。
マイペースでおっちょこちょいなロッキーとぴょんこが、北の国からお送りします。

いつもありがとう

カテゴリー+月別アーカイブ

 

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

しっぽの会

BADGIRL-KETTY

ブラブラしない鑑札入れのお店

WWF

QRコード

QR